Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

大鯛への道は険し、初島沖

2011-05-21 15:04:28 | 釣りレポ 2011

つり丸6月1日号、P57で宣言した通り、初島沖に浮かびにいきました。
宣言してなくても行くつもりではいましたが(^^)。

初島沖は他地区よりも乗っこみフェーズが遅い地区。
もう本番に突入していて、連日型ものが上がってますよ(^^)

上のつり丸の記事を読んでくれた方も来ていて、「あ、ほんとに来たんですね」と声かけてもらいました、ははは^^;。

大島では南西15-17mがずっと吹いていましたが、ここ初島沖は静かなもんでした。
西から南と向きは変わりますがそよそよ風、いいコンディションです。

朝は反応よく、トモではポンポーン!とマダイが上がります。
周りの船でも竿が曲がっているシーンがあちこちで見られた。

しかし、あろうことかわたしはこのチャンスにスイングアウトの三振。
サバに邪魔されたとか、餌取りを怖がって棚を上げ過ぎたとか、言い訳はできますが、けっきょく腕が悪いんです、へたっぴ。

後半は潮が止まって沈黙。
反応はあるけど、浮いてこない状況。
かといって、棚を下げて底狙いだと餌取りがお邪魔虫。
船長もやる気のある群れを探して反応にぶつけるし、わしもありとあらゆる作戦をうちましたが、効果ナッシング。
朝の時合の後は、船で2枚が散発的に当たりましたが、すべて同じ人^^;。

最後はサメさんに遊ばれて終了。

この日もFさんの一人勝(^^)。4.3kgを頭に4枚。
(写真は富八丸HPより)

まだマダイおやじの乗っこみ追っかけ行脚、終了できません^^;

[宇佐美 富八丸]
http://blog.goo.ne.jp/tomi8maru
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=tomihachi
http://e-turibune.com/tomihachimaru/
集合は船付場↓ 今の時期は4:30集合、5:00出船

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ひげラーメン [新杉田] /... | トップ | 南西風海悪de耐久フィッシン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大鯛は (たけ)
2011-05-22 23:25:10
ビギナーがいきなり釣っちゃったり、何年通っても釣れなかったりで…
だいたい何キロから上を大鯛と呼ぶかも釣り人次第な訳で…
大原みたいに3キロの鯛を大鯛とは呼びたくないし…ちなみに僕、今年釣らないと12年縁がありません(笑)泣き?
たけさんゑ (calm)
2011-05-23 07:13:29
まあ、大鯛に限らず、サイズや数は自分が満足、自分が納得できるかどうかですからね。
乗っこみシーズンもあとひと月足らず、もうちょい頑張ってみます。
なかなかムズイ。。 (JIN)
2011-05-24 17:30:24
遥かなる・・大鯛への道、、なんて連載組まれちゃうかもっです。。
ってか、こればっかりはほんとにムズイっすよ。。
やっぱ数通わないといけないのですね。。
JINさんゑ (calm)
2011-05-25 06:40:10
まあ、大鯛は狙って釣れるわけではないので、長い目で狙っていきますよ。
春鯛の後には夏鯛、そして秋鯛のシーズンがくるし^^;。
マダイ釣り、特にコマセダイは釣り自体が面白いので、通うのも飽きません。
鯛の顔を見れるまで~ (u_maru)
2011-05-25 19:29:39
私も頑張ってみ鯛です。
u_maruさんゑ (calm)
2011-05-26 01:05:56
目ん玉の黒いうちに10kgオーバー釣り鯛です(^^)

コメントを投稿

釣りレポ 2011」カテゴリの最新記事