Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

銚子沖の夏ビラメ

2009-08-27 20:29:24 | 釣りレポ 2009
今日はお暇をいただくことができたので、久しぶりの平日釣行です。
南房コマセダイ、外房カモシと行き鯛釣りも多いんだけど、このところ好調なヒラメにGo。
9.8kgを釣ってる船もあるんで、夏の弩級ビラメへのスケベ心もありました^^;。



外川港より出船。
風も無くていい凪ですよ、1mくらいの外海ウネリはありますが。



銚子沖の40mダチのポイント、行程は40分ほど、かなり沖目です。
最初のアタリはイワシの尻尾のアタリが齧られただけ。

期待に反し、アタリはそれほど多くはありません。
船長も操船の傍ら竿を出してキロ半くらいのヒラメゲット、これが船中1号。



千葉の釣りなんで、朝ごはんには"とみ田"のつけ麺^^;。
タレが濃厚で麺への絡みが凄いです、店で食べてみたいものです。
しかし、なんでこういう麺は伸びないんだろう?



そうこうしているうちに、私にもアタリ。
今度は合わせもバッチリ決まって本命ゲット。
48cmだけど重さは1.1kg、夏のヒラメはスリムです。
けっきょく、ヒラメはこの一枚だけでした。
まあ、型をみれば良しとしましょう。
船中釣果は0-2枚と、ここ最近の釣果と比べて悪かったですね。



40cmのホウボウがきて、この直後に沖上がり。



船は外川の白土丸。
このときに続いて2回目です。

さて、白土丸といえば、女将さんが振舞ってくれる昼ごはんが美味しいんです。
今日もご馳走ですよ。



まずは釜揚げシラスにおしんこがどかん。
ビールが飲みたい~^^;。



サンマの煮つけがめちゃ旨かった。
かき揚げにイカの塩辛。
ビールが飲みたい~^^;。



水揚げしたばかりのサンマの刺身。
これを食べられただけでも、来てよかった。
日本酒が飲みたい~^^;。



車なのでお酒は飲めません。
ごはんをいただきます。
「お茶碗?丼?」と聞かれて、「丼で」
船上ではとみ田のつけ麺だけなので、お腹ぺこぺこ。

そんなわけで、充実した休日となりました。
なんか魚の写真より食べ物の写真の方が多いな^^;。

[外川港 白土丸]
0479-22-3855
集合は船付場↓




さて、帰ってからはさっそくヒラメを5枚おろしに。
沖上がりに締めたんで、死後硬直前の状態で身はぷりぷりですよ。
エンガワもたくさんとれました。



ヒラメとホウボウの刺身てんこ盛り^^;。
ヒラメはハイシーズンのように脂は乗っていませんが、しゃっきりした歯応えとほのかな旨味で、これはこれで美味しいです。
手前にまとまっているのがエンガワの刺身。



締めにはお茶漬け。
ヒラメの刺身を、これでもかっ!というほど乗せて、マダイの兜焼きの身を加えて、海苔と胡麻で風味付け。たっぷりのお茶と、醤油をさらりとかけていただきます。
ヒラメってお茶漬けに合いますよね、生煮え状態が最高(^^)。

これから涼しくなって、秋冬のヒラメシーズンが楽しみです(^^)。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« じゃがりこ 手羽先味 | トップ | らーめん家 せんだい 横浜橋店 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Colles)
2009-08-27 20:37:52
ヒラメ、いいですねぇ。ワタクシは養殖物しか食べたことありません。
脂は控えめとはいっても、歯ごたえと甘みは絶品でしょうね。ホウボウの刺身も侮れないとか。うらやましいです。
ヒラメはやってみたいですけど、外川はチョット遠いですね・・・
夏ビラメいいですね~ (気まぐれなタニ)
2009-08-28 01:29:40
私も一昨年まで年一回の恒例の夏ヒラメ行きました。
外川の源正丸です。
夏の外房は船に弱い私にも親切なので、釣りが楽しめるのでいいですね。
冬場は、外海に出た途端、撃沈も珍しくありません(涙)
サンマもいいのが出回ってますが、最近立て続けにタラに行って、サンマをエサとしか見れなくなっています(汗)
ちなみに、私も昨日下田の須崎から新島沖キンメを狙いましたが、最初の浅場2投でチビ14匹釣れただけで、残りの7投は外道すら掛からず、エサが最後まで1つもなくなりませんでしたよ。
今日は大型が結構釣れたようです。釣りって難しいですね。
Collesさんゑ (calm)
2009-08-28 06:26:26
天然もののヒラメの歯応えはやはり良いですね(^^)。これが一日おくとまたしっとりして、違う味わいになります。
昆布締めを作りたかったんだけど、うちに昆布が無かった^^;。

昨日はお茶漬けを作りましたよ。
写真追加しときました。

10月になれば、各地でヒラメ釣りが始まります。外房、南房、茨城(11月)と遠ければ、伊豆や相模湾でもヒラメ乗合を出している船宿はありますよ。
東京湾にもヒラメはいますが、乗合ではでていないのが残念ですね、神奈川県側では「底魚釣りの活き餌は禁止」という縛りがあるのと、遊漁の対象にするほど数がとれないとのもありますが。
気まぐれなタニさんゑ (calm)
2009-08-28 06:31:43
たしかに夏ヒラメを始め、あそこらへんの釣り物は夏は海が穏やかでいいですね。冬の季節風が強いときはけっこう厳しい釣りになりますもんね。

深場に精力的に通ってますね(^^)。
型と脂(笑)が魅力の新島キンメで、チビだけってのはちょと残念でしたね。

新島キンメにもしばらく行ってないなぁ、仕掛けはつくってスタンバイしてあるんで、この秋には行ってみよっかな。
おはようございます (ueda)
2009-08-28 07:17:41
沖あがり後のご飯が豪華ですね。
船宿へお昼ご飯食べに行きたくなりますねぇ~って目的違ってしまいそうです(笑)
Unknown (りんりんパパ)
2009-08-28 12:20:12
calmさん、

いつも楽しく拝見させてもらっていますが、初めてコメントさせてもらいます。
ヒラメは毎年11月から鹿島のほうに行ってるんですが、今年はちょうど休みが取れそうなので10月初日の大原へ行こうと思っています。
大原には一度だけイサキで行ったことがあるのですが、もしヒラメ船でお薦めの宿があれば教えていただきたいです。

ヒラメ美味いっすよねぇ。
uedaさんゑ (calm)
2009-08-29 01:17:10
ここの女将さん、きっぷが良くってねぇ(^^)。
朝も昼も船付き場で送迎してくれるし、宿ではどんどん食べてとご馳走運んでくれるし、いいおばあちゃんですよ。
uedaさんも機会あったら是非ごはん食べに、って違うか^^;。
りんりんパパさんゑ (calm)
2009-08-29 01:20:43
こんにちは。
ブログ拝見させていただきました。りんりんパパさんもあちこちに釣りに行っていますね(^^)。

大原のヒラメ宿、うーん、、、人様に勧められるほど大原ヒラメには通っていないんですよ^^;。ゴメンナサイ。

大原は横流しなんで、茨城のヒラメ釣りとはちょと違った釣趣が楽しめるかと思います。

ヒラメは刺身はもちろん旨いけど、ムニエルにするとワインが軽く一本空いてしまう美味しさですね(^^)。
中骨からもいいダシが出るので、味噌汁も旨かったですよ。

また気軽にコメントください(^^)。
麦藁帽子で (KeyBoow)
2009-08-29 01:51:05
9.8kgか、
以前OLMで紹介して頂いた、飯岡の船宿ですね。
カワハギも始まっているし、冬の楽しみが・・
スケベで無い私は、昨日(金)に興津港から
すっかりはまっているカモシへ。
鯛では無く、ヒラマサ狙いの鯵の一発泳がせ。
クラゲも出てきて本番を向えましたが・・
結局、鯛のみ。
この秋は相模湾のメジと共に、太い竿で勝負。


KeyBoowさんゑ (calm)
2009-08-29 02:04:30
ん?OLMで紹介なんてしたっけ?^^;
わたしはまだ未訪の船宿さんですよ。電話はしたことあるけど、女将さんが元気溌剌(^^)。
いつか乗せてもらいたい船です。

昨日はカモシでしたか。
興津のカモシ船といえば、もうあそこで決まりですね(^^)。
いまHPみたら、ヒラマサ2発当ててフックアウトとラインブレイクですか、熱いなぁ!
わたしはその宿も未訪なんですよ。
行きたい船宿がまだまだたくさん。

そろそろカモシのヒラマサの季節ですね!
わしはまずは川津か御宿から出撃しよっと。
そろそろ出発ですね。 (KeyBoow)
2009-08-29 02:29:53
この時間は。
飯岡の優光丸ですよね。船上がりの食事の美味しい。
あの時の写真はと・・・
計画立案が、calmさんだと今まで思ってました。
唯一、OLMで私が友達と参加した釣りの会でした。
カモシは、松部、御宿、興津と楽しんでいます。
KeyBoowさんゑ (calm)
2009-08-29 13:49:27
そうそう、9.8kgを釣りあげたのは優光丸さん。
でも、わたしは乗ったことはありません(^^)。

食事が美味しいんだ、あそこらへんはそういう宿が多いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。