Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン二郎 野猿街道店2 [京王堀の内]

2007-12-23 21:42:56 | ラーメン[二郎直系]
関西が発祥のアオリイカのヤエン(野猿)釣り。掛け針を下ろす様が野猿に似ているということから付けられたネーミング。いまや伊豆界隈でもコアなファンがたくさんいます。

さて、そのヤエン釣りとは全く関係ない^^;のですが、今回訪問したのは数ある二郎の中でも、盛りのよさでは一二を争うという噂の野猿街道店2です。



人通りも少なく寂しい街道沿いなんだけど、ここだけ賑やか^^;。

張り紙には、うちは量が多いのではじめての人にはプチ二郎(180g)をお勧めしますというようなことが書いてあります。
こういう挑発的なメッセージに対して、逃げるわけにはいきません。

仕方ない、今日は戒めを破ろう!(ここんとこしばしば破っているような気もするが^^;)



大ラーメン(730円)+BB(120円)+BBたまご(100円)、にんにくやさい。
う、噂通りの豪快な盛りですよ。



BBとは、魚粉のトッピング。ごらんのように、やさいの上にこれでもかっ!というくらい振りかけてくれます。
券売機で魚のマークを押すらしいんだけど、それがわからなくて120円現金で出して乗せてもらいました。



このぶたがまた豪快だ。これ、ぶた入りではありません、ノーマル仕様のラーメン。ぶたは2切れ入ってるんだけど、この塊がすごいわ。こんな塊で出てきた二郎は初めて。
一片は端の方の赤身の塊、子供のこぶしくらいあります。もう一片は情け容赦のない脂身で、どんぶりからはみ出ています。

写真右にちょっと見えるのがBBたまご。和風味の半熟たまごです。とろとろの黄味を麺に絡めて食べるとむっちゃ美味しい。ただし、非常駐のメニューのようです。

まずは野菜を崩さないように食べていきます。麺に到達するのに、さして時間はかかりませんでした。
しかし、ここからがきつかった。麺が抜きにくいのなんの。ここの麺は長いんか?
魚粉が濃厚なスープに合わさって旨い、麺がもちもちしていてこれまた旨い。
しかし、食べにくい、麺をひっこ抜くのに苦労する。

そうこうしているうちに、指の筋肉が疲れてきた。
お腹は余裕なんだけど、指がつりそう、ピンチ!
ここでリズムを変えた、ショートピッチのジャークで、麺を少しずつ抜くようにした。
これが功を奏し、徐々に麺がほぐれて、わしわしと食べられるペースになった。



ごちそうさまでした。
健康のため(笑)、スープは残してしまったけど、乳化スープに魚粉が混じってとろみが増して、すごく美味しかった。

満足の一杯でした。

[ラーメン二郎 野猿街道店2]
八王子市 堀之内 2-13-16
16:30-23:00 土曜10:30-19:00 日祝休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Cotes du Rhone 2004 | トップ | 今年のクリスマスケーキ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きてます!! (たけ)
2007-12-23 22:37:55
こうゆうのをガシガシワシワシいってくれると笑える~!!二郎とか角ふじって食べ終わった後に指の疲れを感じますよねぇ~ショートピッチジャークは参考になります!
やっぱりこっちにコメントついたか... (calm)
2007-12-23 22:42:10
せっかく、クリスマスケーキネタをかぶせて目立たないようにしたのだけど、やっぱり見る人はこっちのネタを見ちゃいますねぇ...^^;;。

二郎に魚粉、ぴったり合いますね。
昂神角ふじの、うま節めん、あれと一緒。旨いです!

ショートピッチジャークって用法あってるのかな?^^;
ゆびたて伏せでもして、もっと鍛えなければ!
トウィッチング?英語をカタカナにするって難しいですなあ。 (SUEOKA)
2007-12-23 22:59:15
とうとう行きましたな。

私は昨日は大原忘年会。
今日はジープのマイナートラブルで、多摩方面に行っていましたが、4店舗前を通っただけで全部閉まってやがんの。
Unknown (right)
2007-12-23 23:13:14
calmさん、こっちのほうに来るの珍しいですね~!
私の家からわりと近いので気になっていた店です(汗)情報ありがとうございます☆
ツイッチング?スペルわからん^^; (calm)
2007-12-24 00:00:44
ここのお店は一度はいっときたいところだったです。
あとは、目黒かな...いってみたいNo.1は。
川崎もいきたいとこですね。

大原は海悪かったっしょ。忘年会日和か?^^;

サンデー二郎は厳しいですね、本店はじめ半分くらいが定休日だもんね。
それにしても、二郎巡回ルートを通るところは、さすがSUEOKAセンセイ!^^;
rightさんゑ (calm)
2007-12-24 00:03:27
珍しい珍しい。職場から帰宅と反対方向の電車に乗って1時間^^;、未踏の地に踏み入ったという感じでした。

そっか、rightさんちの近くなんだ。ぜひ行ってみてください、良い店だと思いますよ!

他の二郎に比べて、客層が若いような気がしたな。学生さんが多い場所なのかな。
(まあ、二郎のある場所は大学の近くということがは多いんだけど)
Unknown (あきら)
2007-12-24 11:55:21
おいしそうですね!
私もいつも指がtかれてしまします^^;

はぁ~ 最近全然釣りに行ってないです・・・
うっ (サト)
2007-12-24 16:58:08
見てはいけないモノを見てしまった


イヴに船酔いすますた・・・・
まだムカムカしてますオエっ
あきらさんゑ (calm)
2007-12-24 18:28:06
二郎でも店によっては麺が抜きやすいところもある(こないだの本店なんかそうだった)んだけど、この野猿は強力でした。

そいえば、平和島の髭も麺が長いよ、とセンセイが言ってたなぁ...こんどチャレンジせねば。

今年もあとわずか、納竿釣行を忘れずに~!!(^^)
サトさんゑ (calm)
2007-12-24 18:37:36
今日の帰り、ちょうど2時くらいかな。アクララインから望む東京湾は、もう真っ白でしたよ^^;。
北の爆風で、今日でた船は大変だったでしょ。

船酔いのときは、家系の「固め濃いめ多め」でずしんと胃袋に頑張ってもらいましょう!(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ラーメン探訪Vol.7… (車にまつわるエトセトラ・・・)
ラーメン探訪、7回目は、 京王相模原線の京王堀之内駅の近くにある ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 です。 いつも通り、ラーメンそのものについての詳細は、 リンクか、検索で他のページで探して下さい。 ここではよそでは書かない様な情報を書いていきます。 でか...