Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

飯岡でもスピニングマダイ

2009-12-16 13:20:26 | 釣りレポ 2009
宴会も終わって一眠り(^^)、いよいよProshop K's の新型テンヤの試釣会。
とはいっても、わたしは好きに釣ってもらっててOKとのことなので、お気楽です。
新型テンヤについてはここでの紹介は控えます、近いうちProshop K'sで紹介されると思いますのでそちらを参考にしてください。

飯岡も今年からスピニングマダイを始めた港。
スピニングマダイのブームはとどまるところを知りません。
今回、仕立でお世話になったのは幸丸です。



餌は他地区と同じく冷凍エビなんですが、この日は梅花丸がハナダイ用の活サルエビを用意してくれました。
ひさびさの活きエビですよ、嬉しいな(^^)。



東京湾スタイルで針に刺したりして。

水深は25-30mくらい、パラシュートアンカーは入れずに糸を立ててのエンジン流し。
根などのポイントの際を流します、なので流し替えは比較的早いです。
つまり、東京湾のエビタイの流し方と同じわけです。
潮方はよくって、底はストンストン取れます。



こんな感じでキス釣り感覚でマダイ釣りが楽しめます。
テンヤは4号、ロッドはエアボーンスティック30T-200。



平均サイズは500g前後。上のは600gくらいかな。
しかし、この日は開始していきなり3kg、5kg級が飛び出しちゃいましたよ(@_@)。
こりゃもう気合入ります。
しかし、気合を入れてもでかいのを食わせるのは難しいのがマダイ釣り^^;。



てる⇔平野寺さんもスピニングしゃくりで初マダイゲット!



いつも親子deエンジョイフィッシングではお世話になっているマルキューのMさんは、クロソイゲット!これが混じるのが北の海域っぽくていいですね(^^)。
Mさんは独自仕掛けを使ってマダイ15枚で竿頭、さすがです。



珍しくキビレが混じりました。
外道は多彩で、ほかにはホウボウ、マダコ、ヒラメ、ハナダイ、ウマヅラ^^;、など。

最後の流しでドラマがありました。ズドンと4.6kgが登場。
この日はビデオクルーも乗っていたのですが、良い画撮りができたことでしょう(^^)。
ここがチャンスとばかり集中するとわしの竿にアタリ到来!でも600g^^;。



結局、釣果は昨日に続いて9枚(500-800g)でした。
うーん、でかいのが食ってくれないなぁ、どうすれば飯岡な?(いいのかな^^;)
まあ、いかいてえを釣るには粘って通うしかねえだお、ってとこですか。



本日のウィナーさん達(^^)。



これから飯岡港もスピニングマダイで熱くなりそうです。
幸丸では乗合でスピニングマダイにも出船中。

糸を立てての流しなので、底立ちが取りやすくて入門者にも最適だと思います。
わたしは後半は、野毛屋スタイルの底叩き釣法(テンヤは5号1つ)で数を伸ばせました(^^)



宿に戻って、カレーライスをいただきます。
沖から上がったときのカレーって美味しいよね。

プロショップケイズ http://www.proshopks.com/

[飯岡港 幸丸]
http://www1.ocn.ne.jp/~satimaru/


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣りと釣りの間の忘年会 | トップ | 串あげ 万福 [新横浜] »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃ~すごい?! (KeyBoow)
2009-12-17 08:08:02
体力が!
気を付けて下さいね。
今は若いけど70に成るまで、ブログ見たいから
大原でも (たけ)
2009-12-17 20:59:00
エンジン流しの船宿出てこないかなぁ?
パラシュートでの流しだとせっかくバリバリ喰ってても根を外れちゃうとそれっきり、今の所に戻って~って感じ、冬~春の大原は潮が早くって潮方も悪い日が多い!ってのが定説みたいになってるけど本当?東京湾の富津~観音崎の方が潮早くない?パラシュートだからじゃないかなぁ?
KeyBoowさんゑ (calm)
2009-12-18 07:01:26
この日はちゃんと布団で寝られましたから(^^)。
それほどキツい連荘ではなかったです。
70までブログやってるかなぁ...^^;、というかその頃までブログ文化が残ってるだろうか?(^^)
たけさんゑ (calm)
2009-12-18 07:03:48
エンジン流しだと、船長がどんぶり打てないのが最大の欠点か?(^^)。
流し方は船長によっていろいろ考え方があるでしょうね。
Unknown (JIN(駐車場係))
2009-12-18 17:55:20
お泊り釣行だったんですねっ
それも”宴会”付だなんてうらやましぃ~~
んでもって、、釣果もしっかりと”数”をGET
しちゃってるし
ん~~究極の選択・・・5kgマダイ一匹と500gのマダイ10匹。。。
JINさんゑ (calm)
2009-12-18 20:36:01
飲んで釣って、楽しい2日間でしたよ。
親子deエンジョイもお泊りフィッシングやりたいすね^^;。

5kgx1尾と500gx10尾のどちらか一方をサンタさんにお願いするならば、迷わず5kgx1尾ですよ!(^^)
Unknown (多摩のナマズ)
2009-12-21 17:53:08
 お久しぶりです。多摩のナマズです。私たちも最近、一つテンヤ真鯛、始めました。昨日で4回目、私は未だ、鯛飯サイズのみですが、例によって、家内がマンモス釣りました(^^ゞ。

 うっ、これから修行じゃ(^^ゞ。
多摩のナマズさんゑ (calm)
2009-12-22 07:26:53
見ましたよ、相変わらず奥様は美味しいところを持っていきますね!
綺麗なマンモスじゃあないですか。
釣ったのはとみ丸ですか、マンモス実績高いなぁ、わたしもまた行かナイト。
しかし、マルイカ竿というのが斬新です(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。