Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ガリバーふぐ

2008-02-16 11:50:49 | 釣りレポ 2008
風が冷たいっ!寒いっ!
予想とはうらはらに、ちと修行っぽい日でした。
でも、ジャンボサイズは釣れたよ(^^)。

***

ひさしぶりの大原ショウサイフグに行ってきました。



お世話になったのは長福丸さん。左の2号船がフグ船、でかいです。
右の1号船が、俊輔船長のヒラメ船、写真には無いけど堤防の反対側に舫ってある3号船が正毅船長のマダイ船と、3隻体制で出船中。



この日は天気良いけどガラガラでした。隣との間隔もこんな感じでも詰めてるほう^^;。



ずどん!ときたのは、でっぷりでぶふぐ。



この時点で、バケツの中では飛びぬけてでかいです。
まるで、ガリバーのようなフグです。



でも、沖上がり頃には良型も追加して、バケツの中はこの通り。
ロッドは、南房~外房~茨城のフグ釣りには最強ではと思われるFリチャーズ零弐652パワータイプ



こんな外道も来ました。ヒラメじゃないっすよ、イシガレイの1.1kg。



サイズは18cm~37cm、22尾のショウサイフグでした。



船宿の看板には「木戸泉」の文字が。さすが大原。

この日の釣りの詳しい模様は、つり丸の3月15日号で紹介します。

あ、そうそう。国際フィッシングショー2008にもポスターが貼ってありましたが、
来月3月16日(日)に、大原ふぐカットウ釣り大会が開催されます。
5尾の総重量で競います。商品もたくさんあるようです。昨年優勝は2kgちょいだったので、↑くらいのでかふぐを釣れば上位入賞の可能性高いっすよ(^^)。
出船宿は、長福丸、鈴栄丸、長栄丸、松鶴丸、春日丸で、申し込みは各宿へ。
ゲストはひとみ丸さんです。わたしも参加したかったけど、その日は野暮用があんだよね..残念。
なお、かなりの人気で、すでに長福丸さんは一杯とのこと。申し込みはお早めに。

大原 長福丸 http://homepage3.nifty.com/chofukumaru/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

☆今日のオマケ☆

コマセダイ船で出たジロリアンのセンセイは、新品の竿おろしで2キロのマダイゲット!さすが、だてに二郎ばっかり食べているわけではありません。お見事です!

☆今日のオマケ2☆

私が大原で寒がっていた頃、白間津に行ったUさんは残念ながら出船中止。やっぱりこの日は予想以上に強い風だったようです。沖の釣りは難しいですね、お疲れ様でした。きっとこの分、魚運がたまるでしょう^^;。
ジャンル:
モブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魚沼(うおぬま) 白瀧酒造 | トップ | 凪凪東京湾へアコウに行コウ! »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (かえん)
2008-02-16 12:02:19
十分な釣果に見えるのは俺だけですか??
ジャンボサイズいいなぁ (カナカナ)
2008-02-16 12:56:24
お疲れ様です、いいなぁいいなぁ楽しそう!!
私はひさしく海に行っていないので行きたくてうずうず。
かえんさんゑ (calm)
2008-02-16 22:10:53
釣果的には十分です、フグ22尾のほかに、でかいでかいイシガレイも混じったし。
修行っぽいって言ったのは天候のこと。冬型の気圧配置が緩んで、穏やかな日になると期待してたんだけど、正統派ストロングスタイルの気圧配置になってしまい、ナライがきつかったです。凍えるし、波かぶるときもあったし、朝はとくにツラかった。

上がりの頃は良い凪でしたけどね。
明日は凪てくれるかなー?
カナカナちゃんゑ (calm)
2008-02-16 22:12:23
ありゃ、今日は家でヒマヒマしてたの?
言ってくれたら大原まで乗せてったのに。
フグ船はガラガラに空いてたし、カラーページ用の写真撮りたかったんだけど、モデルさん不足でした^^;。
うまそう~ (和)
2008-02-18 09:38:02
予定通り、大原のフグ釣りですね。

写真見ているだけで、よだれが出てきます。
これだけ釣れれば色んな料理が出来る。
うまそう~~
和さんゑ (calm)
2008-02-18 19:39:40
この時期のふぐは身がしっとりして美味しいですね(^^)。
昨日は一晩寝かした刺身、
今日は二晩寝かした刺身、をいただいています。

ふぐがでかいので、2尾捌いたら、一家4人が二日食べてもまだ余るくらいです。
小さいのはちょっと変化球の料理にしてみました、おってご紹介します。
由緒正しき (木戸泉)
2008-02-19 14:01:33
大原の地酒っ!
僕は東京出身ですけど。ふぐいきたいっす。
ふぐは良いですね (ueda)
2008-02-19 17:26:49
ふぐ刺し羨ますぃです。お腹が空いてしまいました。
型も良くて釣り応えも最高ですね。☆今日のオマケ2☆添付ありがとうございました。
ちょうどこの時に一緒だった仲間と出船前に「ふぐ釣りしたいよね~」なんて話をしていました。
根魚は、23日に早朝便にてリベンジ予定です。
黒徹子でございます! (黒徹子)
2008-02-19 21:03:18
こんばんわ。
タイノエちゃんに教えてもらいました。
フグ食べ放題ですね!うらやましいです。

フィッシングショーでお見かけしたのですが、
確信が得られずお声掛けを断念しました~。
お隣のスミスブースでうろちょろしていたんですが(笑)

木戸泉くんゑ (calm)
2008-02-20 07:22:46
ひさしぶりー!元気に働いてるかなー?
今回もまた、木戸泉の蔵元訪問できなかったよー、駅のすぐ近くらしいんで、帰りに寄り道するには最適のロケーション、かつブログネタですけどね^^;。
uedaさんゑ (calm)
2008-02-20 07:26:16
どうも、おつかれさまでしたー。
当日は等圧線の幅こそ広いものの、さすが西高東低、ナライが強くて予想以上に海はタフコンディションでした。
沖の釣りものはちょと厳しい日でしたね。
フグは面白いですよ、白間津まで行く気合があるんなら、連荘で千倉の千鯛丸はオススメ宿です。
23日、がんばってください。今週末は風もなさそうだなと思うんだけど、よい釣りができるといいですね!

黒徹子さんゑ (calm)
2008-02-20 07:34:43
黒徹子さん、ようこそ!
わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
なんと、Smithブースにいらしたんですか(@_@)、タイノエちゃんがいたら、紹介してもらえたのに(^^)。
来年は遊びにきてね>タイノエちゃん

今年も人出が多くて盛況でしたね、特にバス関連のブースはかつての盛り上がりを取り戻しつつあるような気がしました。メガバスなんてなぜか行列できてたし^^;。

またそちらにもお邪魔します。
今後ともよろしくお願いします。
遠隔操作 (タイノエ)
2008-02-20 11:53:52
Calmさんこんにちわ!

Fショー中に黒徹子くんから電話をもらって
「ひげの日焼けした大柄のおとーさんが居たら間違いないご挨拶だ!!!」と、遠隔操作してました、笑。

川内広範先生か?つう位のフィクサー振りを見せていたのですが(半分うそ)、黒徹子君の英断ならず、
不発に終わったようですね。

しかし、お隣のブースとは。
恋が芽生えてもおかしくなかったというのに。
黒徹子惜しかったね♪笑



労働してますよ (木戸泉)
2008-02-20 11:56:46
でも、今日はお休みです!笑
釣りに行こうと思ったんですけど、
後ほど、鬼攻買いにいかなきゃならんので、
自粛でございます(笑)。

木戸泉、本当に美味しいお酒なんで、
Calmさんの口も満足させられそうだと自信ありです。
お立ち寄りください♪

(こうやって書くと、まるで酒蔵の人のようだ・・・)
タイノエちゃんゑ (calm)
2008-02-20 22:25:49
遠隔操作っていうと、正太郎少年みたいだね(古っ!)。

わたし、大柄ってほどではないですよ、タッパは低い方じゃないかな。横幅があるんで、「大柄」って言うより「恰幅のよい」と表現した方がわかりやすいと思います。
まあ、どうでもいいけど^^;。

そっか、反対隣はフジワラのブース、背中合わせは産ラインのブースで、この2つはちょくちょく見にいってたんだけど、Smithは気にしてなかったなぁ。
徹子さんと恋が芽生えるチャンスを逃して残念です(^^)。
木戸泉くんゑ (calm)
2008-02-20 22:29:28
鬼攻ってそんなに良い竿かぁ。
木戸泉くんがそんなに惚れた竿なら、今度釣具屋で触ってこなければ。
フィッシングショーでは触りそびれちゃった。

昨日、最初の一杯は日本酒から入って、〆張鶴を飲んだんだけど、やっぱ最初から(ビールではなくて)日本酒を飲むと、酒の旨さが一段と強く感じるね。これからは最初はビール、をやめよかなと思った。
浜田家で木戸泉を置いてくれないかなー(^^)。
木戸泉は・・・ (木戸泉)
2008-02-21 18:29:27
生産量が少ないので、都内にはあんまり出してない
みたいですよ。

だからこそ、大原でGETです!

あ~Calmさんに飲んでほしいっす。

とりあえずビールは確かに味覚を狂わせるみたいです。

炭酸の刺激がよくないと聞いたことがあります。
自分は辞められないですけど
うん、頑張るでー! (calm)
2008-02-21 19:47:42
酒については舌の確かな木戸泉くんがそこまで言うのは間違いないお酒ですね!

おし、次に大原いったらゲットしてみよう。
R128沿いの酒の安売り店には...置いてないだろな^^;。
やっぱ蔵に寄ろ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。