Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン二郎 相模大野店 [相模大野]

2008-03-11 21:03:29 | ラーメン[二郎直系]
さて、今年になってから川崎武蔵小杉相模大野めじろ台目黒と二郎行脚をしてきましたが、その中で「もう一度食べたいっ!No.1」は、めじろ台でした。でも遠い^^;ので、No.2の相模大野に再訪。
前回は、魚粉ミックスで味的には変化球だったんで、今日は正面からがっぷり四つに組みますよ(^^)。



実は、増えたトッピングがあるんですよ、今回のお目当ては新トッピングにもありました。
坦々粉(たんたんふん)です。

しかし、ここの店主、かなりのアイデアマンじゃないでしょうか。
以前からある和ッ!カレーとか、お茶づけ~麺とか、相撲つけ麺とか、ネーミングが楽しいです。顔はいかついけど^^;、性格はお茶目なのかもしれません。

そんなわけで、上の写真は、坦々粉と大やさいにんにく。今日は短い詠唱で済みました(^^)。



これが坦々粉です。別皿で提供されます。
すり胡麻と唐辛子のミックス粉かな?舐めてみてもそう刺激はありません。
なにか油のようなものがちゃっちゃとかかっていますね。

坦々粉は後半に登場願うとして、まずはノーマルの麺をいただきます。
今回はミックス節がなかったんで、こてこての乳化スープが存分に味わえました。野菜はキャベツ多いし丁寧に切ってあるので食べやすい。麺の湯で具合も絶妙、美味しい二郎です。

しかし、相模大野の大って、けっこう麺量がありますね^^;。
さすが青丼、なかなか麺が減りません。嬉しい反面、ちょと焦ってきて後半はペースアップ。



で、半分くらい食べたところで、、、



満を持して坦々粉を投入~。
一気に入れる前に、ちょこちょこっと入れて試食して全部入れても大丈夫かどうか確かめました。小心者だねー^^;。

これをぐりぐりとかきまぜると、赤いスープの坦々二郎の出来上がり!
あまり辛くはないですが、コクがぐっと増えた感じで、いけますね、これ(^^)。
食べ終わったら頭のてっぺんから汗がでてきたんで、けっこう唐辛子は効いていそうです。

坦々粉を別皿で出してくれたおかげで、一杯で二度美味しい思いが出来ました。
ミックス魚粉も別皿で出してくれないかなー。

さくさくっと食べてごちそうさまでした、満足。
次はお茶漬け~麺が食べたいな(^^)



相模大野駅の構内には、桜の花が飾られてましたよ。春ですねぇ。

[ラーメン二郎 相模大野店]
相模原市相模大野3-3-6

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

わたしが坦々二郎を写メでセンセイに自慢したところ、センセイは動ぜずにいつもの京急川崎店で、大ぶたやさい、ですよ。
今日は大がちょっときつかった、との事です。スマイル店主に顔覚えられて、知らず知らずのうちに麺が増されているのかもしれませんね^^;。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Figaro Rouge 2005 | トップ | 極楽湯 芹が谷店 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしよう (ツリキチ)
2008-03-11 22:45:05
うちから電車で一時間半。

車なら久里浜まで行けてしまいますが

どうしましょう

でも担々粉が呼んでる~♪

1時間半は.... (calm)
2008-03-11 23:27:52
微妙な距離ですよねぇ...。
うちから東東京がそんくらいの距離かな。
でもそのうち、桜台やひばりヶ丘にも行ってしまうんだろうなぁ、と予想してます^^;。

坦々粉、二郎も好きだし坦々麺も好き、って人がこれまで待ち望んでいたトッピングではないかと思います。別皿オプションなので、相模大野に来たら是非試して欲しいです(^^)。
あと、温泉玉子50円てのも良心価格なのでぜひ(^^)。
Unknown (黒徹子)
2008-03-12 00:20:44
こんばんわ~。

めじろ台ですか・・・むふふ。
明日の営業周りを八王子方面にして食べてきます
平日?、むうう・・・ (SUEOKA)
2008-03-12 01:20:59
時化の週末に行こう。

しかし、これだけメニューがあると何回も行きたくなりますなあ。

手荒れのシーズンが終わったら、二郎の回数を減らそうと思っていたのに、悩ましい事です。
おっと (SUEOKA)
2008-03-12 01:23:42
書き忘れましたが、本日川崎のおばあちゃんは、ブタの仕込みと脂の仕込みをしていました。

着実にスキルアップしています。

もしかして、修業を積んで、新しい二郎を作るつもりでは。
黒徹子さんゑ (calm)
2008-03-12 07:26:06
いーなー、営業外回り^^。
めじろ台は野菜の盛りが豪快なので、野菜ましにするときはそれなりの覚悟が必要です。
弾力のある太麺が最高っすね。

食後はフィッシャーマンで腹ごなし^^;。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-03-12 07:37:00
和っカレーも食べてみたい。
しかし、二郎もカレーとかタンタンとかバリエーションが多いっすね。あとはなんだろ?味噌や塩は亜流店やインスパイアにはあるけど。

川崎のおばあちゃん、独立ですか^^;。戸塚とか大船とか、そこらへんに出店して欲しいなぁ、東海道線の停車駅つながりで。
Unknown (あきら)
2008-03-12 09:06:11
昨日は関内で飲み会でした。
無謀にもその前に行ってしまいました。
小の少なめにしたんですが、さすがにその後はなにも食べることができなかったです。
平日の夜は20人位の並びで総時間40分くらいでしたよ。実際食べた時間は5分ないくらいでしたが・・^^;
おぉー、大胆!(^^) (calm)
2008-03-12 20:08:31
飲み会前二郎はさすがにわたしも未経験です。こないだ亀戸で飲み会あったときに、よっぽど亀二郎に行こうかと悩んだけど、思いとどまりました^^;。

飲んだ後のラーメンて美味しくてすいすい入るんだけど、ラーメンの後のお酒ってあんまり飲めないですよね。順番が違うだけなのに、不思議だ(笑)。

でも、あきらさんのような場合は、もう割り切っちゃって飲み会では食べない、と決めうちにして、「小の少なめ」でなく「大」をいっちゃうってのが正解かも?
小の少なめって、なんかあとから後悔しそうです^^;;。
次郎探索続いてますね~ (ヒロスケ)
2008-03-12 22:07:08
お久しぶりです。お疲れ様です。
大原に行けない憂さ晴らし(?)に市原市内のラーメン屋を毎週末毎にうろついてます。
麺や紅丸・地どりラーメン・ちばから・・・と行って来ました。
やっぱりちばからが一番かな(笑)
先日13:00過ぎに行ってみましたが、ネギ増しをお願いしたら品切れでちょっとがっかりでしたが・・・
近日中に新橋にラーメン次郎が有る事が分かりましたので外回りの途中に行ってこようと思ってます。

そうそう、千葉県内のラーメンインデックスを見つけました。
→千葉拉麺通信 http://www.chibaraumen.com/
いやいやたくさんありますね~
片貝に鰺・ハナダイ釣りに行く事があるので今後は帰りがけに東金エリアも行ってみようと思ってます。
ではでは。

ヒロスケさんゑ (calm)
2008-03-13 07:53:26
市原ラーメンめぐりしてますねぇ(笑)。
紅丸はわたしも行きたいんですが、ちばからにももう一度いきたいし、あそこに着く前にアリラン食べちゃうし、なかなか行けないです。
千葉拉麺通信のページはわたしも参考にさせてもらってますよー。千葉は個性的なラーメンが多いです。

東金エリアで美味しい店あったら教えてくださーい。あそこらへんはあまり知らないです。

それと、新橋の「ラーメン新橋店」は元二郎のお店で、いわゆるフーズ系っていう奴ですね。もうひとつ新橋には「さぶ郎」というインスパイア店もあります。
ここが参考になりますよ。↓

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/
http://blog.livedoor.jp/otaqe/archives/info.html

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。