Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

銚子沖の根魚五目

2010-09-19 11:31:46 | 釣りレポ 2010
Webに好調な釣果が載せられていて気になっていたのが銚子沖の根魚。
オキメバル(ウスメバル)釣りではメジャーな釣り場なんだけど、クロムツの釣果は寡聞にして見たことがないです。三連休中日の釣行好適日で予約できるか心配でしたが、前日の夕方に電話してみると空きがあるとのことで行ってきました。



船は外川港の政勝(まさかつ)丸。
出船はAM3:00なので、2:30過ぎには暗い中でみなさん支度開始です。



ポイントまでの工程は1時間半くらい。銚子灯台が見えなくなるくらい。
釣りが始まる頃には水平線の向こうから朝日が顔を出します。
水平線に広がる低層雲は、まるで陸地のようです。
この日は風も弱く、いい凪です。



仕掛けは、ハリス8号40cm、幹糸12号1m、針はムツ16号、オモリ200号。
針数は6本以下とのことなので、わたしは5本で開始。
餌は船ではホタルイカが用意されていますが、わたしは身餌を持参。写真はサンマです。

さて、わくわくしながらの第一投ですが、中層でサバにキャッチされ一投パス。まわりも一投めは空振りの模様。
二投めにまたもやサバキャッチ(;_;)、多点掛けしてしまい、高速で巻き上げても隣を巻き込んでオマツリです。

ここでちょっとしたトラブル発生。
オマツリを解いていると、針先が指先に引っかかっちゃった。
ここまではよくあるんですが、針先を外そうとして手が滑って、指に掛かった針がオモリ3個とサバ3尾にもろに引っ張られる状態。
こりゃやばいです、必死に空いてる手でハリス掴んでも止まらない、針はずぶりと返しまで指へ(;_;)。
針が指に刺さってる写真撮りたかったけど、その余裕なし。
隣のおじさんにハリスを切ってもらい、すぐにえいやと気合で抜針、朝から痛い思いしました^^;。ちなみに、この後もうっかりムツに指を噛まれて流血が止まらなくなったりと、BloodyなSundayでしたよ、この日は。

そんなこんなで、オマツリを処理したり、サバに捕まらないように針数を減らしたりと、船上では投入ごとに仕掛けの改造です。



オモリは200号なので、DeepCruiser150W-270が最適。
水深は130-170m、ポラリス500HPで対応。

ガガガッ!!というムツのアタリ到来。やっぱムツのアタリはいいですねー(^^)
ドラグきつめにぐんぐん巻きますよ。
穂先は海面まで突っ込んでいます、竿を叩くシャープな引きが見ていて楽しいです。



クロムツさんゲットン。
型は40cm前後とまずまず。



オキメバルさんもゲットン。
型は30cm前後とまずまず。

隣の兄さんは、5本針にムツ4、メバル1という離れ業もやってのけました。
その他、メバル5-6点掛けはたまに出ます。
ムツには身餌、メバルにはフラッシャー+ホタルイカ壷抜きが効果的だったようです。
他、目玉のオヤジ(メダイ)やドリームカサゴ、アジ、サバ^^;などいろいろ顔だします。



トータル30尾くらいで、クーラーはほぼ一杯になりました。



港に戻ったのは12:00ちょい過ぎ。
出船から帰港までゆうに9時間、ハードな釣りです。船代が13Kなのもむべなるかな。
海が良く、釣りやすい日に恵まれて良かったです、シケだときっとへろへろ^^;。



お世話になった政勝丸。外川港から出船しています。
氷は乗船前に1ブロック、帰港時にもう1ブロックくれます。

後半は潮が弛んで釣りやすくなったけど、速潮対応や釣り人どうしが協力してのオマツリ処理、船上の仕掛けモデファイなど、いろいろな意味でベテラン向けの釣りかなと感じました。

[外川港 政勝丸]
船付場↓に集合。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伽哩屋 DEW [新橋] | トップ | なか卯 126号旭店 [旭市] »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛たたっ・・・(涙) (JIN(駐車場係))
2010-09-27 09:53:25
手は大丈夫ですか??
写真は・・・いりまへんでっ、、治療を先決にしてくださいよぉ。。。

9時間・・・おもり200号、、、んでもって遠洋釣行、、かなりハードル高いですねっ!!
オイラもベタ凪ならば行きたいですが、、
針をさすのは嫌だぁ~~~
JINさんゑ (calm)
2010-09-27 20:21:42
もう傷口も塞がったし、ぜんぜんダイジョーブ(^^)。

9月は深場が多かったけど、来週から10月になるとまた一気に釣りものが増えますね。
あ~、体がもひとつほしい~!^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。