Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

World Premium Shiraz Viognier 2016 ~ ショウサイフグ

2017-07-16 06:16:12 | 葡萄酒

ワールドプレミアム オーストラリア シラーズ/ヴィオニエ 2016
World Premium Shiraz Viognier 2016
お国:オーストラリア
葡萄:シラーズ、ヴィオニエ
輸入者:サントリーワインインターナショナル
販売者:イトーヨーカドー
価格:1000円くらい

フグの白子にはシラーズを合わせましょう。

ニワトリの卵子とフグの精子のマリアージュのため、以前に白玉子焼きを作ってみたのですが、親和性がいまいち。
修正策として、白子のピカタを作ってみました。
粉チーズと刻みパセリ、ハーブソルトを加えて作った卵液に付けて焼きます。

うん、これはいけますね。ワインにぴったし。
衣の半熟度合いを調整しやすいのも良いです。

こちらはフグの身のピカタ。
teruterubouzさまは白子食べないのでこちらで。

フグの身もしっとり焼けてこれも良いかも。

焼きフグに梅肉を添えて大葉を添えて、フグの梅しそ。
鶏のササミで作るよりも、身がしっとりしていて美味しいです。

野菜もとらないかんで、とサラダ。

12尾のフグでも、老夫婦の食卓には多すぎるほどで、まだまだ他の料理に使えます。

にほんブログ村 酒ブログへ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶴見川橋もつ肉店 ~ オリ... | トップ | 白子炒飯 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。