Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメンハウス唐辛子 [富戸]

2008-12-16 07:23:45 | タンタンメン
下田アラ釣りの帰り道、温泉に入ったし、昼寝もしたし、あとはラーメン食べれば元気一杯ってとこですね(^^)。

というわけで寄ったのが、富戸のラーメンハウス唐辛子。
いつも釣りの帰りには中休みでなかなか寄れなかったお店です。



これはメニューの一部。他につけ麺なんかもありますよ。
ここは看板メニューの「うま辛タンタンメン」の一手です。



辛さは7段階から選べます。
やっぱブログネタには、ハバネロ入りじゃないと、、、というわけで、W超級!



ラーメンができるのを待っていると、「これをおろしてください」と突然でてきましたよ。
なんですか?これは。

冷凍ハバネロだそうです。ハバネロって初めてみましたよ。しぼんだ赤ピーマンみたい。
「おろした後の手で目をこすらないでくださいね」と御主人、そりゃそうですよね^^;。
しばらくトイレに入るのもやめた方がいいかも^^;。



さくさくおろしてこの通り。
こ、これは、凍ったアミコマセを削った奴に似てますよ^^;。

まもなく、タンタンメン登場!
一番上の写真ですが、これは上級です。
上級にハバネロを入れることにより、超級、W超級、天国とパワーアップするわけです。

まずは、ハバネロは入れずにいただきます。
辛い!でも旨い!なんというか、優しい辛さというか、尖がってない辛さですね。
麺はもっちりとした中太麺、たっぷりの挽肉とキャベツもGood! こりゃ美味しいですよ。



そしていよいよハバネロ投下!
よく混ぜていただきます。
くぅ~、、、すぅ~っとする辛さですね、旨いっ!!
これも尖ってなくて、なんというか風呂上りの爽やかさの辛さって感じかなー?
舌はひりひりしないんですよ、さーっと抜けていくような辛さ。



タンタンメンにはライスが付いてきます。
そのまま食べてもいいんだけど、ここはやはり残りスープに投入でしょう。
スープは味噌ベース、いろんなスパイスが入っていて、挽肉とご飯が絡んで、たまらんなぁ(^^)。



餃子も頼みました。唐辛子味噌がついてきます。
酢と味噌ではふはふしながらいただきます。
もうお腹いっぱい。

食べ終わった時には頭のてっぺんから汗が噴出してきて、髪の毛しっとり^^;;。

店は御主人とおばちゃんの二人でやっていましたが、おばちゃんが、「辛すぎないですか、だいじょうぶですか」と親切に気を遣ってくれました。御主人もいい味だしてて、ほのぼのとした雰囲気です(^^)。
近くを通ったときにはまた寄りたいお店です。

[ラーメンハウス唐辛子]
伊東市富戸1390-4
11:30~14:30(L.O)、17:30~22:30(L.O)
水曜休
http://www4.tokai.or.jp/tougarashi/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

わたしが唐辛子でタンタンメンを食べる前に送られたメール。
センセイは、二郎立川店に初訪問。
小ぶたやさいにんにく。
ぶたがちょっと硬かったようで御不満そう^^;。

☆今日のオマケ2☆

こちらはZenさん。釣りの帰りに「ちばから」です。
詳しくはZenさんのブログで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花いっぱい温泉 [東伊豆/片瀬] | トップ | Santa Ana Malbec 2008 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トシモン)
2008-12-27 02:31:28
初めてコメントさせていただきます。
唐辛子で検索していてたどりつきました。
この店は出来た当初から通わせてもらっている店でして、おしかけ広報係みたいなことをやっております。(^^;
その割にここの天国は食べたことがなかったり…(笑)
釣りとラーメンがお好きなようで…
私も磯釣りで中木に30年以上通っていたのですが、ラーメンのほうが忙しくなってしまい、最近釣りはちょっとご無沙汰です。(^^;
アリランラーメンも行かれているんですね…私も今年2回も行ってしまいました。
「石松」がアリランに似ているという記事、興味を覚えました。近いうちに行ってみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
トシモンさんゑ (calm)
2008-12-27 03:24:23
はじめまして!
この日わたしが座ったのは、カウンター席の一番右端、つまり壁際でして、ラーメンを待つ間に壁に貼ってあるトシモンさんの記事は読ませていただきました(^^)。

実は家に帰ってからトシモンさんのブログもぐぐって、拝見していました。
伊豆のラーメン情報、参考にさせていただきたいと思ってます。特に笑楽は今度あっちに行った際には寄りたいお店です(^^)。

これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (トシモン)
2008-12-27 14:33:10
そうでしたか…ありがとうございました。
でもハバネロが食べられるっていうのはすごいですネ…尊敬します。(^^;
唐辛子は担々麺だけでなく、色々なメニューがあるのでお試し下さい…って私の店じゃありませんが…(笑)
来年は私ももう少し釣りに行きたいと思っているのですが、船に弱いので、どうしても磯釣りになってしまいます。(^^;
釣り好き、ラーメン好き…何か接点がありそうですね。
よろしければリンクさせていただきたいと思いますが…
トシモンさんゑ (calm)
2008-12-27 18:52:09
昔から辛い食べ物は好きで、「食べたら無料、激辛カレー」とかを見つけるとチャレンジしてました、って自慢にもならないですね^^;;。

もし船釣りに関してなにかありましたら、おっしゃってくれればわたしのできることならお手伝いしますよ(^^)。

リンクの件ですが、もちろん歓迎です。一足先に私もリンクしておきました(^^)。

ではでは!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。