Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

遠州灘アカムツ

2009-06-07 11:48:37 | 釣りレポ 2009
日曜はひさびさのフリー釣行。
東にするか西にするか迷ったけど、土曜に低気圧が東海上に抜けていったので、西の方が凪がいいだろう。
ということで、かねてから行ってみたかった、新居港のわし丸へ。
ちなみに、ハローフィッシングのUさんに勧めてもらった船です。



出船場所から見る朝日です。
沖はちょっと波が残ってるけど、良い凪になりそう。



この日のオモリは200号。
200号の中深場には、DeepCruiser150W-255がぴったり。
仕掛けは胴付きとテンビンを場所によって使い分けるとのことで、今日は胴付き3本針で。
餌は、船でイカタンを用意してくれました。



リールはこの日が初使用、ポラリス500HP。
最新型のポラリスiVのひとつ前のモデルだけど、ハイパワーモーターを使用。
こいつはパワーありますよ、サバが掛かったときの高速巻きなんてちょろいちょろい。この日はツノザメが食わなかったのが残念なくらいのパワーです^^;。
中深場釣りだけでなく、スルメイカや青物にも活躍しそうです。



本命のアカムツさんも順調に食ってくれます(^^)。



釣ったらバケツで血を抜いて、クーラーに仕舞います。



ユメカサゴ。
ここいらでは、チョウカと呼ばれています。



ツボダイ。
焼いて食べると美味しいですね(^^)。



味噌かつ弁当。朝からヘヴィ~^^;;。
コンビニでこれが売ってるってことは、ここらはもう名古屋文化圏なんですかね。



船長さんも優しくていろいろ教えてくれて、楽しい一日でした。
浜名大橋をくぐって帰港。



舞阪の灯台もみえます。
釣果等は、船宿のHPを参照してください(^^)。

今度はオニカサゴ/アラか、アマダイ釣りで乗せてもらいたいな。

[新居港 わし丸]
http://www.ne.jp/asahi/washimaru/kato/
出船場所↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨ニモ負ケズde親子キスフ... | トップ | ラーメン二郎 立川店 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤むつちゃん♪ (りんりん♪)
2009-06-07 18:55:15
calmさんたらまたそんなおいしそうな宿題たまりまくりは同じみたいですね追い付きません
Unknown (リッキー)
2009-06-08 00:11:48
旨そうですね。
ことしもこうゆう丸に一度は乗って釣らなければ、、、。
最近はルアーサバ釣りまくって疲れて、釣り船乗っていませんが、、、。
りんりん♪さんゑ (calm)
2009-06-08 02:09:08
いやぁ、疲れましたよ。
寝不足だったので帰りにPAで仮眠。
さて帰ろうと思ったら、東名は事故渋滞。
大井松田から30kmの渋滞、GWか?

家に帰ったのが22:30、それから魚さばいて、道具洗って、風呂はいって、なんだかんだでこんな時間ですよ。

だもんで、宿題を片付けるのは月曜以降になりそうです。
代わりといっちゃなんですが、ストックしておいた二郎ネタをポストしときます^^;。
リッキーさんゑ (calm)
2009-06-08 02:09:45
アカムツは釣っても面白いし、食べても美味しいし、さらにルックスも美しいし、いいことづくめですね(^^)。
難癖つけるとすれば、腹黒いとこか?^^;

ルアーサバ、面白そうですね。
今日のアカムツの外道でも、でかいゴマサバが2本混じりました。知らない海のサバは捌いてみないとわかんないんで、とりあえず持って帰って開いてみると、身が真っ赤^^;;。
ひとつは餌用に、ひとつは塩振って干してみました。
キレイだぁ~ (JIN)
2009-06-11 11:56:51
今回は浜名湖からですか。。すっごいっす(@.@)
んでもってしっかりと赤ムツちゃんも釣ってるし。。(羨ましいぃ~)
ほんと赤ムツってキレイで美味しくて・・良い魚ですよね。。(って1回しか釣ったことないですが・・)
ツボダイって関東ではあまり見かけないような??でも美味しいって聞いちゃうと、食べたいかもっ(ジュルッ)
JINさんゑ (calm)
2009-06-11 22:03:38
アカムツはほんと綺麗で、ザ・お魚、って感じです。
食べるのもったいないくらいの美しさです、でも食べちゃうんだけど^^;。

ツボダイは、キンメの外道でも混じりますね。
わたしも釣ったのは2度目。
こいつを炙ると酒の肴にぴったり(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。