Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

きゅうえむ [富津]

2008-04-14 19:33:43 | 竹岡ラーメン
きゅうえむは大貫港の前にある小さなラーメン屋さん。
千葉にはローカルラーメンがたくさんあるけど、これもそのひとつと言って良いと思います、独特です^^;。
土曜に金谷のアジ釣りの帰りにちょっと寄り道。



暖簾が逆なんで、てっきり閉まってると思っちゃったよ^^;。
で、店を覗くと客はいないけどおばあちゃんがいる。「もう終わっちゃった?」と聞くと、「やってますよぉ、どうぞどうぞ」。



カウンターとベンチだけの小さなお店。でも、椅子はたくさんあります、定員は、座れるだけ(^^)。この日はわたし一人で、ラーメンを作ってくれました。
で、ラーメンを作るのがけっこう長い、どんなラーメンが出てくるんだろう?わくわく。
その間は、おばあちゃんと世間話。
どこから来たのから始まって、釣りの話やら、底引きの話やら、海の幸の話やら、息子や娘の話やら...話がとまんないっす。

面白かったのはフグの話かな、大貫ではシラフグって言うのね、ショウサイフグのことを。底引きにけっこう入るそうです。おばあちゃん、わしもフグ釣り好きなのよ、ここらで船だしてるとこあるかな。あるよあると、えーとなんだっけ、そう、ラーメンできたら表でてみてきたげるさ、ちょっと待っててくれよ。

フグは今もあるよ、ほら、と冷蔵庫から出してきたのはショウサイの生干し、身が透き通っていてすごく美味しそう。型もでかいよ、棒身で20cmくらいある。これを炙って食べると旨いんだな、なんてお酒が飲みたくなっちゃう。

そんなこんなで、出来たラーメンがトビラの写真。



麺は細縮タイプ、つるつるってのではなくて腰があってしゃきしゃきって感じかな。美味しいですよ。



チャーシューの代わりに三枚肉の薄切りが乗ってます。この脂身の透明感がいいですねぇ。

で、スープが変わってる。微妙な酸味もあるし、なんかよくわからない隠し味が使われている、何だろう?
「おばあちゃん、このスープほかと違うね、なんだろう?」
「へへへ、そりゃヒミツだよぉ」
「この細かく刻んだのが怪しいな、なんかの香菜でしょ」
「そりゃニラだよ」
「(ガクッ)」
まあ、しつこく聞くのは野暮なんでこれまで。
興味ある人は食べに行きましょう(^^)。一風変わったスープでしたよ。

そんなこんなで長居してしまった。
おばあちゃんが「これ持ってきなよぉ」と色々なお土産くれた。タダでもらうには悪いようなお土産もあった。そんな悪いよ、ありがたくいただくけどお金は払わせてよ、と言っても頑として受け取ってくれない。ラーメン代の500円がなんか申し訳なくなった。今度いくときは手土産もっていかなきゃ。



帰るときに店の前でおばあちゃんと記念写真。年はうちのおかんと一緒くらいです。
もう子供らは独立してて、ラーメン屋は継がないそうだけど、いつまでも元気にラーメンを作って欲しいものです。
また食べに行きますねー(^^)。

[きゅうえむ]
千葉県富津市小久保2655

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆本日のオマケ☆

めじろ台法政大学前ですよ。いやぁ、やはり豪快な盛りですねぇ。
スープがちょと少なく見えるな、こんなもんだっけ。
しかし、小金井街道店はこれ以上の野菜の盛りだそうです、行かねば!^^

☆本日のオマケ2☆

新橋に3/17にオープンした、おらが麺。豚骨魚介の濃厚なスープだそうですよ。
http://ramendb.supleks.jp/shop/14641
どんぶりやチャーシューの感じが、館山の頑頭にちょと似てるような感じかな。食べてみたい一杯です。しかしその前に新橋地区にはさぶろうの野菜マシというのが...^^;

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CHIANTI ARETINO 2005 | トップ | EX [大井町] »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じ~ん… (サト)
2008-04-14 21:42:10
なんか心温まる話でした…
釣り人とラーメン屋のおばあちゃん。
最近ではこの話が
一番好きだな~
今、映画になるのが流行りだし!

業界人だれか見てないかな(笑)
いやぁ…^^; (calm)
2008-04-14 22:23:28
ただの世間話、茶飲み話の類ですよ。
ドラマティックな展開はないすから^^;。
しかし、港の脇というロケーションで、おばあちゃんがひっそりとやっている小さなラーメン屋さん、お酒も出すんで近所の人は一杯やりにくるようです。横浜からちょくちょく通ってくる人もいるとか。
また来たくなる雰囲気ってのがよくわかるお店です。さしずめ人情系ラーメン、ってとこかなー。

で、この後、帰り道でちょいと道に迷ってしまったんですが、そのときにブログネタになりそうな雰囲気のラーメン屋さんを2軒みかけましたよ。
それらの店にまたたどりつけるかどうかは微妙ですが、変わったラーメン屋さんの多さでは、おそるべし千葉県ですわ。
さぶろう (かえん)
2008-04-15 00:49:01
自分、ランチで三郎の野菜増し?サービスで大盛も出来ますよとか言われて頼んで・・・午後仕事にならなかった記憶が(笑)
おらが麺は汐留らーめんに似た味でなかなかでした。
野菜好きなんで (calm)
2008-04-15 06:47:04
さぶ郎ですが、野菜ましして残したら罰金が500円に上がったようです^^;。
http://ramendb.supleks.jp/shop/3735
暖々の野菜多めよりは大人しいと思うんだけど...

汐留ラーメンてテレビが番組ネタで作った奴ですよね。そっちも食べたことないなぁ。
http://ramendb.supleks.jp/shop/1120
う~ん (かえん)
2008-04-15 14:18:11
野菜好きだけど・・・・野菜食べてる間にお腹膨れて麺にたどり着くころには苦痛に(笑)
かえんはジロリアンじゃないからなぁ・・・
いかにも (たけ)
2008-04-15 18:09:39
海辺のおばちゃん、って感じですネ~
燕三条背脂ラーメンと髭に行って来ましたヨ~
かえんさんゑ (calm)
2008-04-15 18:57:36
まあ、ジロリアンがみんな馬のように野菜たべるわけではないけど、野菜好き率が高いのはあるかもね^^;。
たけさんゑ (calm)
2008-04-15 18:59:13
そうそう、海辺のおばちゃんですよ。
最近、三浦半島ではこういうおばちゃんをあまり見かけなくなったんすよね、寂しい。

髭いったですか。暖々が一暖落したんで、わしも髭にいってこ。油そばがいっかな。
髭は (たけ)
2008-04-15 21:03:44
数回行ってますネ 暖々より多いかも?
海辺のおばちゃん、グラマーでキツ目のパーマに金歯かナ
野菜抜き (SUEOKA)
2008-04-15 22:20:19
私の会社の手下の中で、野菜嫌いの奴が居て、二郎系の店に行って、野菜全く抜きというのを食らう兵が居ます。野菜食わなきゃ意味無いじゃん、って気もします。

以前神保町で見かけたのが、ブタ抜きって人。ヘルシーですね。

髭の麺も美味いですよ。
たけさんゑ (calm)
2008-04-16 06:45:47
なんと、さりげに幾度も髭に通ってたですか。
まさか大は食べてないよね^^;。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-04-16 06:49:02
野菜抜きなんて作ってくれるんだ^^;;。
ブタ抜きは確かにヘルシーだなー...、脂抜きと組み合わせれば成人病とは無縁かも?(笑)

麺抜きはどうだろか?

なんか関西でそんな料理あったな...なんだっけ...??

あ、肉吸だ、肉吸。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E5%90%B8

野菜抜き (かえん)
2008-04-16 11:17:27
野菜抜きなんて二郎じゃなーい(笑)
並ばずに (たけ)
2008-04-16 20:40:15
食べられますからネ!暖々は時間かかり過ぎますから~大なんてとてもとてもです、前に野菜コールした客に うちのは多いヨ!って言ってました
calmさんなら大盛りチャーシュー野菜多めですかね?
かえんさんゑ (calm)
2008-04-16 21:00:12
野菜、麺、ぶたはmandatoryにしたいよねー。
で、にんにく、スープ、唐辛子はoptional、と。

二郎で、野菜抜き、ぶた抜き、スープ抜きの人がいたんでびっくりしたけど、よくみたらつけ麺だった、というオチもあるかも。
たけさんゑ (calm)
2008-04-16 21:03:29
暖々は客の回転は悪いよね。
まあ、あんだけ野菜盛れば、食べるのに時間もかかるわな^^;。

髭って野菜コールできるんだ、油そばはダメって聞いたけど、ラーメンは野菜マシ効くんだね。油そばかラーメンか、どっちにしようか迷うなー。

事前調査の結果、あそこの大盛りはムリです^^;。
たぶん、関内の麺マシ(大と小)よりもかーなり多いんじゃないかな?
calmさんなら (たけ)
2008-04-16 22:04:02
食べきれる!1度失敗しても2度目があるじゃあないですか!ここに遊びに来る皆は期待してますヨ~
いや、あそこは無理^^; (calm)
2008-04-16 22:16:24
暖々の野菜多めで苦労するくらいでは、髭の大は太刀打ちできないです。

http://ramendb.supleks.jp/score/74232?p=1

若かったら失敗しても次があるんだけど、今は寝て起きるたびに体力が落ちてく歳だから...

明後日は人間ドックだし...ってのは関係ないか^^;。

自宅。 (スコルジー)
2011-10-06 01:53:44
私の自宅近くのラーメン店が紹介されるのはうれしいもんですね。
子供の頃は怖いおばちゃんだったんです。
スコルジーさんゑ (calm)
2011-10-06 06:53:07
富津にお住まいですか^^
ここのラーメン屋さんに行ったのはもう3年以上も前のことですが、おばあちゃんは元気かなぁ...
昔良く行きました。 (シルバー社)
2015-10-17 20:49:58
まだ、お店やってたんですね。
三十数年以上前に、良く行きました。
当日、学校に行ってれば小学3~4年生でしたね。
 同年代の娘さんが居ましたが、まだオバチャン頑張ってたんですね。
 食べたいなぁ~、今は簡単には行けない場所にすんでますので、近隣の方は是非とも食べてくださいね。
シルバー社さんゑ (calm)
2015-10-17 20:54:31
私が行ったのも、もう7年前になりますからね、、、
まだ元気にやってらっしゃるでしょうか、また近くに行く機会があれば寄ってみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。