Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

栄来軒NOW [吉野町]

2007-04-10 19:03:53 | サンマーメン
横浜独自のラーメンに、サンマーメン(生碼麺)というラーメンがあります。
京都の"にしんそば"を知っている人は、サンマが乗ったラーメンだろうと思うのも無理はないとこなんですが、そうではなくって、醤油ラーメンにもやしのあんかけが乗ったラーメンです。横浜の中華屋には当然のようにメニューであります。

さて、そのサンマーメンの元祖はこれだ、と主張しているのが、吉野町にある栄来軒の「元祖 三生碼麺(サンウーマーメン)」(写真、700円)です。

もやしは使用せずに、白菜、しいたけ、細切豚肉の3種類の具。そしてあんかけを乗せるのではなく、汁全体があんかけスープになっています。

わたしが子供のころから食べていたサンマーメンとぜんぜん違う...^^;;;
まあ、元祖はこういうものだったという、歴史のお勉強にはなりました。

この日は20時に行ったんだけど、酔っ払いのばあちゃんと店主がずっと大声でしゃべりまくってて、落ち着いて食事ができる雰囲気じゃなかった、リピートすることはないだろなー。

[栄来軒NOW]
http://www.gurupita.com/clients/0003007766/detail

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五味八珍 [浜岡] | トップ | Terrazas de los-Andes CABE... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマーメン (スナブ)
2007-04-11 06:40:00
じつは、サンマーメン苦手なんです。
少々猫舌のケがあるので、食べ始めは
熱くて味が良く分からず、
それに、あのトロっとした汁が
なかなか冷めないんですよね。
ようやく食べやすくなったころには、
麺も具も、もう僅かとなっているわけです。
ああ、なるほど (calm)
2007-04-11 07:07:43
たしかに、あんかけ系のラーメンや丼ものは、熱いですね。

わたしは熱いのは比較的平気なんだけど、よく口の中の皮が剥けます^^;;;。

サンマーメン (かえん)
2007-04-11 22:08:46
あのとろみが美味しさなのに・・・(笑)

でも最近は全然食べなくなりました。

久しぶりに横浜あたりで探してみようかな
ノーマルがいいな (calm)
2007-04-11 22:27:07
こんどは、伊勢佐木町の玉泉亭に行ってみよかなと思ってます。

わたしも近頃はあんましサンマーメンは食べないんすよね。というか、普通の中華屋でラーメンを食べることが極端に減りました。ラーメン専門店やラーメンチェーン店ばっかり。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
懐かしいモノとの再会~その2 (幸せをくれるテディベア)
前の記事で書いた、藤城清治さんの展覧会を見に行った土曜日、お昼ご飯は、いつか行ってみよう!と思っていたあるお店に行きました。  ・過去の記事懐かしいモノとの再会~その1 そこで横浜名物を食べたのですが、その横