Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン北郎 [センター北] / 豚つけ麺

2009-07-03 06:36:36 | ラーメン[二郎亜流,インスパイア]
近くに用事があったんで、帰りは北郎に寄り道^^;。



地下鉄の階段を下りると看板が。



本日の麺は中太麺だそうです。



脂ファンのために「ハイオク」を始めたとのこと。
なぜにハイオク?^^;

期間限定の言葉には惹かれるし、ブログネタにも美味しいけど、、、
今日はあまり冒険したくない気分でした、スミマセン^^;。

ということで、豚つけ麺中(つけ麺中680円+豚増90円)のボタンをポチ。



まずはつけ汁が登場。
スープが渦巻いてしもうた。

店主さんが麺を水で締めているときに、助手さんがトッピングの注文を聞きにきました。
「にんにくとやさい多めからめ!」



なかなか美しいやさいの山ですよ。やさいは熱々!
ブタは分厚くきったのがゴロゴロ。
特に手前の三角のぶたさんを見てくださいよ、脂身がいい具合に....。
ハイオクコールしたらどうなったんだろ?^^;



麺は中太麺とのことですが、二郎感覚でいえば中よりやや細いって太さですかね。
こないだ食べた時の麺とはぜんぜん違います。
前回はぼそぼその麺で「すいとん」っぽい感じ、今回はつるつるで「スパゲッティ」みたいな麺です。
ちょと二郎らしくない(歌舞伎町がこんな感じだったかな)ですが、これはこれでアリかなと思います。

野菜でスープが薄まるかなと予想してカラメコールをしたら、やたらしょっぱくなってしまった^^;、まあ、しょうがないか。
スープは魚粉の味がかなり前面にでています。魚粉はマンダトリーのようだけど、私の好みとしてはオプショナルにして欲しいとこです。
この味なら、海苔トッピングもすればよかったか。



そしてなんと言っても、この店はブタが豪快!
タレに漬け込んであるのか、表面はこげ茶色でしょっぱそう、でも塩気はそうでもなく、柔らかでジューシーなブタです。
ハイオクコールすればよかったか? < 未練がましい奴^^;



「スープ割りできますか?」と聞いてみたら、快く「はい」の返事。
丼を渡すと、あれ?レンジに入れた?なにすんだろ?
「いま暖めていますから」
なんと、スープ割りをすると、温めなおしてくれるんだ。羽柴秀吉もびっくり。

スープ割りにしてもまだしょっぱかった^^;、半分ほどスープをいただいて、ごちそうさま。

二郎インスパイアの中ではけっこう好みが分かれる店のようだけど、わたし的にはここは好きなお店ですね。
なによりも豪快な肉塊(笑)と、熱々のたっぷりやさい(キャベツ率高し)がお気に入りです。
次回はハイオクコールしてみようか^^;;。

[ラーメン北郎]
横浜市都筑区中川中央1-23-15
平日 11:30-15:00,17:00-21:00 土日祝 11:30-21:00
水曜休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いづ屋 [上大岡] | トップ | 守谷SA/ソーキそば [常磐道(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃屋かー・・・ (あきかん)
2009-07-05 21:21:48
かなりしょっぱめだったみたいなのでハイオクにするとちょうど良かったかもしれないですね。それにしてもこの二郎系でハイオクなんてコールしたらどうなるんだろう・・・ちょっと見てみたいです。

あきかんさんゑ (calm)
2009-07-06 07:02:46
ハイオクみてみたいですかぁ?^^;;;

ここって結構やること極端なんだよね^^;。スープの色も、今回の茶色と前回の脂で白濁した色とぜんぜん違うし、カラメコールでこんなに辛くなるのもなかなか。

ハイオクコールだと、情け容赦なく脂が投入されそうなんで、ちょっとビビってます^^;;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。