Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

まんぼう [鴨川]

2007-11-27 22:44:14 | つけ麺
まんぼうは、R128を江見から鴨川に向かう左手にあるラーメン屋さん。
夜中に移動しているときに、小腹が空いたので寄ってみました^^;;。



メニューはこんな感じ。やっぱ、「当店だけの味」を選びたくなるな。
味噌カレーラーメンにそそられたけど、ちょっと重そうだったので、上の写真の、柚子胡椒つけ麺を注文。

柚子胡椒は大分名物、コショウと言うけど実は唐辛子。これをラーメンに使うのは珍しいんじゃないかな?

さっぱりした醤油味のタレには柚子胡椒がいいアクセントになっています。
麺はつるつるしこしこの中細麺、お上品なお味です。

麺を食べ終わって、「すいませーん、スープ割りしてもらえますかぁ?」と聞いたら「いーですよー、濃さは?」と聞きかえされたので「薄めで~」と頼んで割ってもらいました。割ると柚子胡椒の風味がさらに浮き出る感じ。
ふつうの醤油ラーメンに柚子胡椒を投入するのってアリかもね。

なかなか美味しいラーメンだったけど、ちょっとお値段が高めかなー...

[まんぼう]
千葉県鴨川市貝渚124

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里見の湯 [館山] | トップ | 寝袋 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家では白身魚の定番 (木戸泉)
2007-11-27 22:54:37
ゆず胡椒は常備してます。
ふぐ刺しは大抵ゆず胡椒で食べるし。

ま、カサゴは、友人のおばあ様から引き継いだ梅干しを乗せて食べるときがおおいんですが。

あと、ゆず胡椒は何でも使える。

鶏のモモの唐揚げ用を買ってきて、ぶなシメジとかエリンギとか、なんとなく冷蔵庫の野菜室に入っているきのこ類をサラダオイルで炒めたとこに、お酒で伸ばした(お酒100ccにお好みの量を入れる)ゆず胡椒を入れて蓋をして数分。

手抜きメニューとして最適ですよ。奥様に入れ知恵してください、笑。
あ、あと、料理酒って塩分が含まれているので、
安い無塩のお酒で作らないとゆず胡椒の塩分もあいまってしょっぱくなりますけど。

つーか、釣りはともかく料理好きまで親父に似たのはなんか嫌だな。


鍋にもいいよねー (calm)
2007-11-27 23:00:54
ほんとゆず胡椒は何でも使えるよね。
水炊きにして、ポン酢にゆず胡椒で食べるのも好きだし、雑炊を食べるときにちょっと入れるのも○。
刺身には、わさびの代わりに使えるしね。

九州いくたびに買ってくるんだけど、うちのかみさんはゆず胡椒を使わないんすよね。ゆずが嫌いみたい^^;。
ユズコショウ (SUEOKA)
2007-11-28 00:13:19
実はアナゴの白焼と凄く合うんです。
それで、今年はアナゴ釣りはじめようなんて思っていたら結局やってませんが。
うん、美味しそう! (calm)
2007-11-28 00:27:32
アナゴの白焼き、いつも山葵醤油で食べるけど、柚子胡椒も合いそうっすね。

というか、山葵醤油で食べるものって、ほとんどすべての食べものが柚子胡椒にも合うってことないかな?^^;
イカ刺も合うしね。

生姜を使うこともある青魚系(ばくばく食べるカツオなど)は辛味がしつこすぎてあまり合わないかも。

わたしも今年はアナゴいかなかったな、来年はいこっと。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。