Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

おっきいオキメバル

2009-07-25 13:11:37 | 釣りレポ 2009
このところ茨城での釣りが多いです。6月以来、日立久慈ムラソイ、那珂湊夜スルメ、鹿嶋アイナメ(2回)と続いてますよ。
そして今日はこちら。



ジローではなくて^^;、モンローです。
日立久慈のモンロー号、浅場五目、中深場と、根魚五目を看板とする船宿さんです。



釣り方など詳細は、つり丸で紹介することにして^^;、ここではタックルなどを。
本日の浅場メバル五目で使うオモリは70号。水深は60-70mなので、コマセダイ用タックルがぴったりフィット。
写真は、Alpha Tackle のBQ White Speeder300に、DENDO MICON 250XTです。



ところで、オキメバルというのは通称で、実際にはウスメバル、トゴットメバル、ウケクチメバルを総称してオキメバルと呼びます。
中でも大型になるのは上の写真のウスメバル。40cm級のビッグサイズも釣れますよ。
というわけで、おっきいオキメバルとはウスメバルのことです^^;。



水深は浅いです、この日は60-75mでした。
3-6本針の胴付き仕掛けに身餌を付けて狙います。

さて、釣りのほうですが、前回に続いて船長さんも常連さんも、今日はダメダメと口を揃える日でした。
水温の急激な変化で、魚は口使わず。いつもの釣れっぷりには遠く及びません。

(欽ちゃんの)どーしてこうなるのっ!?な気分です。
なんか最近、魚運低空飛行ですよ^^;。



それでも釣ってる人の桶には良型メバルがいっぱい。



わたしはこんな感じ。サイズは24-28cmというところ。
食いが悪い日には、平均的に小ぶりです。30cmオーバーが食う場所ですから。



大型船が停泊する日立港。



日立久慈港の右手の堤防に停泊しています。



車はこちらの港入り口の駐車場に。
看板に遊漁船の停泊位置が書かれているのが便利です。



沖上がり後は軽食やデザートをいただきながら、船長とお話。
これは日立久慈の港では比較的ポピュラーなスタイルですね(^^)。

さて、激渋日和ながらもオキメバルは釣れて、わたし的にはかなり面白い釣りではありました。
詳しくは、つり丸9月1日号(8/15発売)でレポートします。

[日立久慈港 モンロー号]
http://www.inval.net/inval/monrou/
集合は乗船場所に↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« La Cuvee Mythique Rouge 2005 | トップ | ラーメン二郎 栃木街道店 /... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにモンロー拝見 (コウさん)
2009-07-26 20:47:30
昔、何度かお世話になった船ですね~~。懐かしいです。船長、元気かな~~。(笑)
コウさんゑ (calm)
2009-07-27 06:22:54
船長も女将さんも元気でしたよー!(^^)。
コウさんもまた釣りにいってください~。
休日特割で日立久慈も近くなりました。
今年はまだ (KeyBoow)
2009-07-27 07:50:03
さくらは咲かないのかな?
昨年のフェスティバルが思い起こされます
KeyBoowさんゑ (calm)
2009-07-28 06:40:03
日立久慈のフグはわたしも注目しているんだけど、なかなか昨年のようなフィーバーがこないですね。

昨年、3年前は釣れたけど、2年前はそうでもなかったから、もしかしたら今年も2年前のような状況になるのかな、、、?なんてことも思ってます。

この日のメバルのときもそうだったけど、日立久慈界隈は水温がぜんぜん安定しないです。水温が落ち着いて底の濁りがとれたらどうなるかというところでしょうか。

ノッコミでもそうでなくても、一度は行っておこうかな(^^)。
フィーバーが (KeyBoow)
2009-07-28 11:59:32
死語に成りつつある今日この頃、トラボルタと共に情報ありがとうございます。
珍しく、一般社会人との釣行で2日の日曜日に行こうかな?と思っています。
ヒラマサと2キロアップの鬼を交互繰り返している私と
浦安の吉×2で湾フグの竿頭の名人との勝負です。
昨年は70匹差で負けました・・いざ
KeyBoowさんゑ (calm)
2009-07-29 06:44:36
わたしにとってはフィーバーは、Saturday night fever ではなくて、Scorpionsの Steam rock fever ですかねー。
それはそうと、日曜日に決行ですか。

好釣果を期待してます(^^)。
2日はわたし親子アジなんだけど、天気よいといいなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。