Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

魚の王者 de チャレンジフィッシング

2008-10-26 21:05:03 | 親子deエンジョイフィッシング
親子deエンジョイフィッシング、今回のテーマはLTマダイです。

なんと、100人以上の応募があって、満員でお断りさせていただいた方も出たそうな。船を増やして4隻出しはこれまでで最高。参加人数90人も過去最高。
まさに昇竜の勢いのイベントとなっています。



松輪の江奈ヴィレッジに集合します。
ワラサが釣れていることもあって、港の駐車場は満車ですよ。



いつものように仕掛けはたっぷり。協賛メーカーには頭が下がります。
タックルもシマノ、ダイワから貸し出し、さらに船宿貸し竿、漁協の貸し竿を調達して、90人分を確保。
縁の下の力持ち、スタッフ達は出船前にタックルの準備、コマセの準備などで大忙しです。



手前から、棒面丸、大松丸、一義丸。
いずれも大型船で、釣り座は広いです。



喜平治丸は、隣の間口港からきました。
他港の船が係留される珍しい光景も、このイベントならでは(^^)。

さて、出船ですよ(^^)。

早出の乗合船から、毘沙門沖の35mラインでイナダがバリ食いという情報をもらいました。毘沙門沖はイナダの他にワラサ、マダイも混じるポイントです。
4船揃って毘沙門沖からスタート。



私が乗ったのは棒面丸。
棚の取り方、コマセの撒き方を教えて、しばらくすると。
「な、なにこれ~(@_@)」の叫ぶこどもの声。
イナダの強力な引きにびっくりです。
お父さんにフォローの仕方を教えて、親子でイナダに挑みます。
こういうシーンが親子教室らしくていいなぁ、としみじみ(^^)。



やったね!(^^)



こちらもヒット!
お父さん、ナイスフォローですよ(^^)。



イナダげっちゅー(^^)。



おとうさんヒット、ライトロッドがバットから曲がってますよ。
楽しんでくださいね~!(^^)

しかし、今日はいつにも増して忙しい。
イナダ、ヒラソウダが上がって食いは上々なんだけど、オマツリの他にハリス切れも続発。ワラサっぽい瞬殺切れもあったりして、途中でハリスを太くしたりと対策をしていると、今度はオマツリで仕掛け交換^^;;。
もっと写真をとってまわりたいんだけど、持ち場を離れられません。

さて、潮も効いてるし、魚の反応もよいし、あとは本命マダイを誰か釣って欲しい。
マダイ狙いのアドバイスをしようとした頃に、あれれ?風向きがおかしいぞ。

南西からの風が急に強まってきました。
この風が吹くとここの海は壊れます、まずいなぁ....。



毘沙門沖から下浦沖に移動~!!

下浦沖は、イナダ、ハナダイが主体に、小型ながらマダイの実績も高い場所。ここでしばらく流してみたけど、風は強まる一方で、大島では15m/sを越えちゃった。
こうなると早上がりです、乗合船も次々と撤収。

盛り上がりそうなところでの早上がりで残念でしたが、これはしょうがない。私も天気図は見てきたんだけど、あんなに吹くとは予想できなかったです。
魚の王者、マダイへのチャレンジは、水入りとなってしまいました。



恒例の料理教室。今日はイナダの捌き方。
相変わらずの人気です。
特にお父さん達は料理に対しての興味が強いですね。
美味しい酒を飲みたいせいか?^^;



釣りビジョンの撮影のため、みなさん手を振ってくださ~い(^^)。

釣れた人と釣れない人がでてしまい、早上がりもあってちょと消化不良気味の日だったかと思いますが、何人もの参加者の方からねぎらいの言葉をいただきました。ありがとうございました。
船長さんたち、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。

今回教室の港はこちら↓


さて、親子deエンジョイフィッシングも残るところあと1回!
11月15日(土)、三崎港のカワハギ教室です。
有終の釣りで終わりたいものです(^^)

↓親子deエンジョイフィッシング、企画趣旨/参加申込はこちらから。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のんびり大漁、午後アジ釣り | トップ | OBiKWA Merlot 2007 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん、似てるゾ! (たけ)
2008-10-27 00:10:51
画像のなかでライトタックル曲げてるお父さん、もしかしたら知り合いかも?釣りが趣味なんて聞いてないよぉ~今度会ったら聞いてみヨ
あらっ (あつし)
2008-10-27 00:40:23
実は同日、三崎でマグロ三昧してました。

お腹が一杯になった後にはカナカナさんの誘導で、「ふーん、ここが松輪かぁ・・・」なんて会話をしていましたよ!!
大体14時半頃でしょうか。

うーんもう少し早く行けば…
あらっ2 (サト)
2008-10-27 01:07:53
実は同日、三崎でマグロ三昧してました。
で、帰りはラーメン(爆)
たけさんゑ (calm)
2008-10-27 06:52:21
おりょ?知り合いですか?

このイベント、かなり広範囲から集まってくれてます。あっと驚く地域からの参加も少なくないですよ。

今度あったら聞いてみて~(^^)。
あつしさんゑ (calm)
2008-10-27 06:57:04
ありゃ、そりゃニアミスですね。

昨日は天気が悪かったこともあり、昼過ぎには帰途につきました。

そっか、ツリオヤジの人気スポット、松輪にいったんですね。
今度は釣り竿もっていきましょう!(^^)。
サトさんゑ (calm)
2008-10-27 06:58:17
むむ、サトさんもおデートか?^^;;
帰りのラーメンは、鎌倉街道沿いのあの店ですね。
Unknown (tarei)
2008-10-27 09:40:15
おはようございます

初めてコメントさせて頂きます。

昨日参加させて頂いた物です

こちらのブログを拝見して実は参加させて頂きました。

大変お世話になり大感謝です。^^

娘もイナダの引きが楽しかったようで、早速

また行きたいとねだられております^^;

年内は都合が付きそうにありませんが来年も

開催するようでしたら

また是非!参加させて頂きたいと思っています。

ありがとうございました^^


http://blogs.yahoo.co.jp/tarei55/44893822.html

tarenさんゑ (calm)
2008-10-27 21:26:31
はじめましてー。
コメントありがとうございます。
こんなブログでも、tarenさんのような方が読んでくれていて、親子deエンジョイフィッシングの広報に少しは役に立ってると思うととても励みになります(^^)。

昨日は急な天候変化で少し残念でした。良いときも悪いときもある船釣りですが、今回の教室をきっかけに、さらに船釣りへの興味を持っていただければと思います。

なにかわからないことなどあれば、遠慮なくコメントなりメールなりしてください(^^)。

あと、可愛い娘さんにもヨロシクお伝えください!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。