Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

春風のキッス

2008-03-01 13:43:03 | 釣りレポ 2008
今日は予定通りに茅ヶ崎は、まごうの丸へGo!です。



ここのところ、深場のシロギスが好調持続中。
でも、釣り人が少ないのが悩みのタネ^^;。
よい写真が撮れるかな~?



朝方は強風、6:40まで受付を伸ばしていました。
ようやく風が収まり、いっせいに沖へとでます。



茅ヶ崎沖の烏帽子岩です。
ウネリが残ってて、渡船の釣り人はこの日は無し。



わたしの愛竿FリチャーズのLO-01に、リールはokuma VS-15でした。キスにはこれだね(^^)

海はあまり良くなくって、船長いわく、「今日はぜんぜん食いが悪い」。しかし、わたし的には食いはけっこう良く感じた。ちゃんと誘うとキスは応えてくれる。
撮影の合間に20尾の釣果、それも20cm前後の良型揃い。でかいキスの引きは面白いすね。ホウボウやムシガレイも顔を出しました。

ピュアな心でキス釣りを楽しんでいたんですが、10時くらいからまたもや南西風が吹いてきたと思ったら、みるみる海上大シケに^^;。
11時過ぎに早上がりとなりました。
烏帽子沖の深場ポイント、シロギスの魚影は抜群で、陽気が良ければかなり面白そうですよ。そんなわけで、明日は追試を受けてきます(^^)。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八平の食堂 [茂原街道鼠坂] | トップ | らーめん梵 [茅ヶ崎] »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんだけぇ~ (たけ)
2008-03-01 22:09:20
いったい年間どのくらい釣りに行ってんすか?
守備範囲も広いし、ドリームジャンボ釣り上げたとか?
怖いから数えてないけど(笑) (calm)
2008-03-01 22:55:37
そこらへんのツリオヤジさん達とそんなに変わらんすよ^^;;。
このブログはかみさんも読んでいるので、釣りの回数とか、竿の本数とか、リールの個数とか、ラーメンの杯数とか、そういうたぐいのことのを書くのはやめましょう^^;;;。
確かに (タイノエ)
2008-03-02 13:20:16
アタクシも自分のロッドの本数はばれているので
ブログに載せていますが、リールの個数はちょっと
鯖読み系のへそくり系です。

あと、うかつにラインの値段とかを書くのも
自主規制中です・・・。

釣りものを増やす=全てお道具が増える

ことぐらいはお見通しなのが恐ろしい。
秘密倉庫 (calm)
2008-03-02 20:49:11
あと、餌木の本数とか、スッテの数とか、ステン缶の数とか、クッションゴムの本数とか、親子クレーンサルカンの数とか、数えてはいけないものはたくさんありますね^^;。

昨今では鉛の超値上がりで、オモリを引っかき集めて金額換算したら、ヘタな竿やリールよりも高くなりそうです。

火事にでもなったら復活までの道のりがえらいこっちゃ、失ったらもう復活しないか^^;。
土曜日は (きゃっぷ。)
2008-03-03 12:59:59
海悪かったですね。

私は中止にしました。

キス水深どのくらいでしたか?
次の日は前日のニゴリ&長潮で
食いはいまいちでした。
しかも良く燃えるし・・・ (タイノエ)
2008-03-03 20:25:21
我々のお道具達なんか良く燃えますよ・・・。
RODなんか跡形も無く・・・・。
アタシなんかグラスソリッド少ないし(ティップだけ焼け残ったりして・・)
あと、黒徹子ちんに言われて気づいたんですけど。
フロロもフロロカーボンだけに、雷とか近づくと
天高く舞い上がっていくそうです・・・・。

ビシ類、錘類、天秤類だけを集めた衣装ケース(大)
がございまして、その中のことは、自分でも考えたくありません。

絶対数えないし、金額換算もやめとこっと・・・。


きゃっぷさんゑ (calm)
2008-03-04 04:05:25
土曜日は風が収まったのが3時間くらい。西風がいったん収まったんで、あとは吹き返しのナライだったら十分釣りになるだろう、と思ったけど、西からまた吹いて来ちゃった^^;。
日曜は対照的で、まるで湖でした。

キスの水深は35-43mで、40m前後が主体です。
日曜日は途中から潮が効かずに、後半食い渋りでしたが、そんなのカンケーネェって、100尾釣る人もいるんですよね^^;。
タイノエちゃんゑ (calm)
2008-03-04 04:16:08
フロロカーボンが舞い上がるの!?こわー...^^;;。
コマセダイで、フロロの長ハリスが舞い上がったらびびってキャビンもぐっちゃいますよ^^;。

しかし、ツリオヤジって、衣装ケースに道具仕舞う人がなぜか多いよね。やっぱ手頃な引き出しなんだろうなぁ。かくいう私も通販で売ってるプラスチックの衣装ケースは活用してます。あと100円ショップのタッパーやプラケースなど、小物用ケース代だけでお酒飲みにいくくらいの金額ではないだろか?^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。