Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン二郎 大宮店

2008-09-18 08:18:46 | ラーメン[二郎直系]
残り二郎はあと2店。大宮と京成大久保ですよ。



こちらにやってきました。
大宮店は、2008年8月24日に開店したばかり、一番新しい二郎です。
わたし、埼玉でラーメン食べるのって、初めてかも?^^



大宮店固有のトッピング、カネシ漬けのうずら卵が品切れだったので、思わずWのボタンをポチッと押してしまいました^^;。



ラーメン大Wやさいにんにくあぶらとうがらし。
とうがらしがトッピングに含まれるのは、鶴見や高田馬場と同様。

巷のブログの評判では、量が少ないあったようですが、この日の二郎はそんなことない、十分なボリュームですよ。



ぶたは赤身と白身のバランスが良いです、新小金井街道のぶたに似てるかなー?
ダブルなもんで1本分くらい入ってますよ。



麺は美味しいですね、二郎の麺ではスタンダードな感じがします。
ボリュームもたっぷり。
スープは乳化なのかな?濁っていて表層の脂とスープが分離しています。
そして、かなりしょっぱくて、こってりとしてます。このスープは高田馬場に似てる感じ。



わしわしと食べて、ごちそうさまでした。



大宮に来たことは、学生のとき以来。
東北新幹線の起点だったんで、新幹線に乗るために利用したのと、京浜東北線で酔っ払って寝過ごして起きたら大宮だったことくらいかな。

いまは湘南新宿ライン快速を使えば、横浜-大宮間は60分(@_@)。
運賃は片道890円と二郎の大ぶた一杯分。
北浦和の富士丸や東大宮のジャンガも意外と近いかも?^^;;

さて、残るは9/10に営業再開したばかりの京成大久保を残すのみとなりましたよ。

[ラーメン二郎 大宮店]
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

さて、ほぼ同時刻、我が道を行くセンセイは常宿のスマイル川崎ですよ。
相変わらず、これでもかってほどスープを注いでくれるんで、テーブルの上で決壊している模様。台拭きで激流を食い止めてますね^^;。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 反響な気分 | トップ | Senga Merlor/Cabernet Sauvi... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!! (たっくん)
2008-09-18 18:23:02
calmさんのブログをいつもロムっていて二郎という食べ物に非常に興味を持っていたのですが、
土地柄なかなか・・・と思っていたら、現在の地元にできたという情報を聞いて(正確にはここのページで見て・・・(^^;))行ってみたいと思っていました。

ただ、当方二郎素人なので、敷居が高く、calmさんが来店されたらどんな感じなのかお聞きしようとずっと待っていました(笑)

ずばり、大宮二郎で素人が食べるとしたらどのメニューがお勧めでしょうか?
おまちしております。 (あつし)
2008-09-18 20:30:48
初書き込み、よろしくお願いいたします。

京成大久保駅は私の家から近い(といってもで20分くらい?)ので、
お越しの際は是非ともご一緒させてください!
たっくんゑ (calm)
2008-09-18 20:49:56
あら、たっくんの家ってここいらだったんですか。八景通いもけっこう遠くて大変ですね(^^)。

敷居は高くないですよ。たかがラーメン屋に敷居が高いも低いもないですから^^;。
待っている人がいる場合は食べ終わったら席をすぐに空けるとか、行列で並んでいるときには通行人の邪魔にならないようにするとか、ごく常識的な行動をしていればノープロブレムです。(それが出来ない人がけっこういるんだけどね^^;)

最初ならオススメは、ずばり、ラーメン(650円)です。
そして店員の、「にんにくいれますか?」の問いに対しては、「はい」のひとことのみ。

これで自分と二郎の間合いを計ってみて、麺が足りなければ大を、ぶたがもっと食べたければ豚入りを、やさいがもっと食べたければ、やさいコールをなど、次から変えていけばいいと思います。
近くだから、最低3回は通いましょう(^^)。
営業時間等は、このページで。
http://ramendb.supleks.jp/shop/15905

しかし、大宮南銀座ですか、なかなか素敵なところですね^^;。水商売のおねえさんがたくさん歩いていて、おじさん伏し目がちになっちゃいましたよ^^;。
あつしさんゑ (calm)
2008-09-18 20:55:02
あれー、ようこそおいでくださいました(^^)。
先日は出張が入ったそうで、ラーメン残念でした。

京成大久保の近くなんですか。そこらへんは、千葉の釣り帰りにしょっちゅう通りますよ、ただ高速降りることはあまりないかな。
ぜひ一緒にラーメン食べにいきましょう(^^)。

また遊びにきてください、釣り、ラーメン、ジャンルに関わらずコメント歓迎しますから。

で、京成大久保店なんですが、、、実は明日行くかも...^^;;;;;。明日の夕方はダメだよね^^;。
ラストスパート~ (たけ)
2008-09-18 21:54:23
全店制覇記念で店主と記念撮影!!
二郎のスタンプラリーとかあったら面白そうですよネ~
明日・・・! (あつし)
2008-09-18 22:49:09
新宿での打ち合わせが18:30頃に終了しますので、19:30までお待ち頂ければ・・・

いえ、ちっとも夕方じゃないのでまた今度にしましょう・・・
たけさんゑ (calm)
2008-09-19 06:57:21
長い旅もこれで終わりかと思うと、しんみりしてきて、ラーメン食べながら泣いちゃうかも(笑)。

スタンプラリーやって欲しいよね!
スタンプ全部集めたら、二郎Tシャツもらえるとか。
あつしさんゑ (calm)
2008-09-19 07:02:20
わたしは明日東京で用事があって、17:00くらいに終わるので18:00頃に店に入ろうかと思ってました。

京成大久保店の夜の営業時間は17:00-20:00なんですが、二郎って麺がなくなって早仕舞いすることがけっこうあります。19:30だと、もしかしたら食べられないかもしれないです....^^;;

次の機会にお願いします(^^)。
新宿で仕事で京成大久保に帰るなら、小岩や亀戸という手もありますね!(^^)

小岩 http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/c6523e2823350eb4073397b9d24c41bc
亀戸 http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/15783104e0ffddc3ba2727a82c137ec3
ありがとうございます (たっくん)
2008-09-19 09:13:39
ご指導ありがとうございますm(u_u)m早速本日行ってみます(^^)

実は八景は遠いのですよ・・・(ToT)なので、夏場は比較的近い葛西橋から釣行が多いです。

私はお酒を飲まないので南銀座はあんまり行ったことがないです(^^;)
Unknown (next)
2008-09-19 11:03:54
一枚目の写真・・・豚がっっっ!!
豚がすごいですね!
たっくんゑ (calm)
2008-09-19 22:57:18
き、今日いく(いった)んすか!?^^;
すごい行動力!
小物コミュに写真アップしてください、うそうそ(笑)。

もし二郎の味が気にいらなかったら、ちょと時間おいて2回目いってください(^^)。
徐々に慣れますから^^;;;。

大宮だったら外環使って茨城方面への釣行は比較的楽なんじゃないですかね、わたしここんとこ茨城多くて....あっちもなかなか面白い釣りが多いですよ(^^)。
nextさんゑ (calm)
2008-09-19 22:58:31
いやぁ、さすが二郎のWですよね^^;。
ぶたの塊り一個分くらい入ってそうですよ。
これだけでお腹一杯になっちゃいますよね!

と、ひとごとのように言ってみる^^;。
行きましたが・・・ (たっくん)
2008-09-20 10:53:03
昨日、気合を入れていきましたが、あれ?電気が点いていない・・・(・・;)

お店のシャッターには「都合によりお休みします」の貼り紙が・・・(ToT)
よって、二郎初体験は次回持ち越しになりました・・・
昨日はたまたま妻が出かけるということでチャンスだったんですけどね・・・(´・ω・`)

茨城方面の釣りも面白そうですよね(^^)ただ、あんまりつり物を増やしてしまうと
すべてが中途半端になっちゃいそうなので、今はあと数年はシロギスに専念します(`・ω・´)つ
たっくんゑ (calm)
2008-09-20 16:59:47
臨休キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーー!!

二郎はこれがけっこう頻繁にあるんですよ。メールマガジンに登録してたりすると事前にわかるんだけど、初めていく店のメルマガなんて登録しないよね^^;。

あと、麺切れによる早仕舞いも多くの店であるので、営業時間最後の方にいくときにはリスクがあります。
ほんと、二郎って商売っ気ないですから^^;。

臨休、麺切れは誰でも一度は通る道なのですが、しょっぱなから臨休だとへこむよね。
これに懲りずにまた行ってみてください。

キスはこれから落ちシーズンに入りますね。年末になったら、荒川屋さんにはハゼで行こうかなと思ってます。ちかいうちにお会いできるといいですね(^^)。
念願を果たしました (たっくん)
2008-09-26 20:19:42
本日、「夕食は外で済ましてきて」とのうれしいお達しがあったので、
再び大宮二郎にチャレンジし、ついに念願の二郎という食べ物を食してきました(^^)

ご指導どおりラーメンでにんにくコール。
恐る恐る口に運ぶと想像とはまるっきり違い、ど真ん中のストライクでしたヾ(≧▽≦)ノ
でも、大盛りにしなくても量がすごいですね。大Wを食べているcalmさんはすごさを改めて知りました(^^;)
やりましたね(^^) (calm)
2008-09-27 00:13:34
ジャンキーな食べ物なんで、けっこう好みは分かれるとは思うけど、気にいったのであればなによりです(^^)。

あとは、腹具合に応じてやさいコールをしたり、小豚の券を買ったり、大の券を買ったり、それか好みによって、カラメ、アブラ、トウガラシコールをして、いろいろ楽しめばいいと思います。

そのうち慣れれば大でもペロリになりますよ(^^)。

今度八景の帰りにでも、関内二郎に寄り道してください。土日はえらい並ぶと思うけど^^;。
二郎が気にいったなら、関内の「汁なし」は一度食べておいて損はないと思いますよ。
昨日行ったのですが (あつし)
2009-01-20 23:00:24
地図の場所には見つかりませんでした・・・
たぶん定休日だったんだと思います・・・
あつしさんゑ (calm)
2009-01-21 09:14:44
定休日は火曜と祝日なので、昨日が月曜日だったら営業しているはずですが...。
臨休情報も見つからないし。

あとは、二郎店舗ではよくあるのですが、閉店間際に行くと麺が切れて早仕舞いします。
大宮は平日23:00まで営業ですが、23時近くだと閉まってたかも。

地図が間違ってないか確認してみましたが、こちらも問題ないようです。

せっかくあつしさんが二郎経験値を上げる機会だったのに、残念です^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。