Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

うしお [伊那]

2008-03-19 07:11:46 | 油そば/まぜそば
先週末、岐阜に行く途中で寄ったのは、長野県伊那市。
伊那といえば、じゃげなみたいなラーメン屋さんもあるけど、なんといっても名物麺は「ローメン」でしょう。
詳しくは、下記のROHMEN HOMEPAGEへ。
 http://www.inacci.or.jp/contents/meibutu/rohmen/rohmenindex/rohmenindex.html

ローメンには、スープ系とソース系があり、どっちにしようか迷った末にソース系へ決定。



選んだお店は、「うしお」。地元では有名なお店みたいです。
まずはローメンの並(500円)をみんなで注文。ただし、私は娘とシェアでローメンの超々(650円)を注文。盛りランクは、並/大/超/超々の4クラスあります。
かみさんだけはラーメンを注文。
そして、とうふ汁にうしお煮(もつ煮)も注文。



いっけん、焼きソバに似ています。蒸し麺を湯で戻して炒めるそうです。麺は柔らかな食感。キャベツとマトンを炒めた具が乗り、ソースをかけて味を調節して食べます。



こちらは並サイズ。いちばん上の写真が超々。



こちらはうしお煮。ブタのくせが強烈にでたモツ煮こみです。酒の肴に良さそう^^;。

私の超々を娘にちょっと取り分けてあげたら、少し口をつけて、「もういいや」、なぬー^^;。どうも、羊肉のくせがダメだそうです。
おかげでわたしひとりでほとんどの超々を食べることに、ひえー^^;。



こちらはかみさんの頼んだラーメン。
ごく普通のラーメンでした^^;。

というわけで、家族へのウケはいまいちで昼ごはん終了^^;。
もう一軒、スープタイプのローメンの店にも行きたかったけど、お腹いっぱいで断念^^;。



近くに、二郎インスパイアの原点発見!
ここにも入りたかったんだけど、お腹がいっぱいで...無念。



こんな店もありました。ツリオヤジからは敬遠されそうだなぁ...。

[うしお]
長野県上伊那郡伊那市荒井区通り町3460-1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

翌日の帰り道、別働隊からの情報。

炭を練りこんだ、まっくろな麺だそうです。黒コク味噌らぁめん。こりゃびっくりするねー。イカスミを練りこんだパスタでもこんな奴なかったけ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン二郎 横浜関内店 [... | トップ | Chateau Sergant 1996 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だ~ (たけ)
2008-03-19 22:50:05
ブログネタのために食事に連れて行かれる家族が…
我が家では誰もついて来ません
いやぁ~ (calm)
2008-03-20 09:13:14
たけさん、やだなぁ~、ちがいますよ。
ブログネタのために食事に連れていってるわけでなくて、
食事にいったところがたまたまブログネタになったんですよ。
こないだのチャイナ飯店とかも(^^)。

たけさんちだと民主主義で物事決めたらダメでしょうね。多数決を無力化して、専制君主にならナイト(笑)
色男、金と力は… (たけ)
2008-03-20 22:02:30
家族中での僕の立場なんて   泣けてきますヨ~
ママサンバレーの送迎係、娘の試合会場への送り
本物のアッシーですからネ!
月1の大原と夜中のシーバス&ラーメンが心の支え!
わしも今日は (calm)
2008-03-20 22:26:48
雨の中、娘を友達の家まで送ったり、
かみさんの送迎やったり、最後にはカレー食べに行ったりと、家族サーバークライアントモデルな一日でしたよ。

釣りに行かないツリオヤジは、ただのユーティリティオヤジになってしまいます。
早く天気が回復して釣りにいきたいなー...

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。