Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

タチウオandアジ グルメリレー

2009-01-11 11:53:22 | 釣りレポ 2009
タチウオの部、しゅ~りょ~、大漁~!

***

さて、昨日は強風で出船中止になったタチアジリレーのリトライです。
今日は良い凪ですよ。



釣り人もけっこう集まって活気があります。
左から、アジ船、タチアジリレー船、マダイ船の3隻出し。

どこかで見たような後姿も見えます^^;。
今日はジロリアングラーのお三方も乗船ですよ。



乗船券と引き換えに餌をもらいます。
タチウオにはサバ短冊、アジには赤タン、青イソお好みで。
アジ釣りで、潮が暗いときにはアオイソメが効果的なことが多いです。



天気もいいし、風もそよそよ。
さて、出航。

ポイントに着いたのは、ほぼ一番乗り(^^)。
反応に乗っけて投入合図、棚は100-120mの間を探る指示です。

で、最初の流しから入れ食いですよ、入れ食い!
棚さえ合えば、アタリはビンビン。
そして型が良いです、メーター級がどんどん抜きあげられてますよ。
写真撮ってるのがもどかしい^^;。



ジロブルーとジロレッド、いいタチウオを釣りあげてます。
長すぎてフレームからはみ出ちゃってるし(^^)。
ジロリアングラーの中では、レッドがタチウオ頭でした、12,3本くらい?



気がつくと大船団が形成されてます(@_@)。



ジロホワイトとジログリーンもゲット!



立派なタチウオですよ。
生きているタチウオって、ほんとうに綺麗です。



センセイの釣ったタチウオがセグロイワシを吐き出しましたよ。
イワシはズタズタ。
このイワシ食ってるせいで、タチウオは尋常でない脂の乗りになってるんじゃないかな。

この日のタチウオは、反応は広くでているんだけど、食ってくる棚はどうやら一定のようです。トップで18本を上げた常連さんに聞くと、食った棚を決めうちでその前後で誘いをかけている。
わたしも、テケテケ釣法をやめて、棚決めうち釣法にしたところ、アタリがかなり多くなりました。
ここらへんは、つり丸2/1号の記事で....^^;。

昼になってタチウオの部が終わり、一番上の写真の釣果。
上の24Lクーラーには13本(WとG分)、下の30Lクーラーには20本前後(BとR分)のタチウオが入っています。数はそんなに多くはないんだけど、でかいんでクーラーがほとんど埋まっちゃいましたよ。

船中釣果は1-18本(18本は2人)。18本の人は、「もうクーラーにアジが入らないよ、どうしよう」とニコニコ顔でした。

さて、第2部のアジにリレーですよ。
その前にタックル紹介(^^)。



本日初おろし、アルファタックルの最新ロッド、ALFA GT IKAONI 182
冬ボで買いました(^^)。

黒川丸のリレー釣りのオモリは、タチウオ100号、アジ130号。
もちろんそれぞれ用に竿を2本持ってくるのでもいいんですが、わたし的な好みでは、リレー釣りはなるべく一本のロッドですませたい、荷物少なくなるし^^;。

このロッドで、メーター級タチウオ掛けて、電動最速でガンガン巻くとすごく楽しいですよ。バットパワーがよくわかります。
そのままオモリと仕掛けを換えてアジに使ったけど、ビシをスポットで振るのも楽々。
いい値段したので^^;、このロッドには、これからガンガン働いてもらいます。

で、アジの食いの方も好調。
コマセが利いてくると、こちらも入れ食い状態。
ダブル、トリプルで釣れ上がります。



センセイ、お見事、一荷半。
アジの部は、27尾をあげたセンセイが竿頭、船宿HPに名前が載っています。



終わってみれば、クーラー一杯。
この魚を捌いたら疲れちゃって、ブログの更新が遅れました^^;。

詳しくは、つり丸の2/15号(2/1発売)でレポートします。
このリレー釣り、でっかいタチウオが食っていてチャンスなので、いくならいまかふじわらのりかですよ。

[久里浜黒川本家]
http://kurokawa-maru.com/
受付は船宿で↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン二郎 めじろ台法政... | トップ | 年明けスミイカは重量感タップリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (気まぐれなタニ)
2009-01-11 14:14:26
いったい何本くらいあるのでしょうか?
しばらくはタチウオに事欠きませんね
気まぐれタニさんゑ (calm)
2009-01-11 22:46:09
数はたいしたことないです。
しかし、型がでかいっ!(^^)。
上が24Lクーラー、下が30Lクーラーで、
それぞれ、13本、20本くらいでしょうか(4人の釣果)。
これだけの数でクーラーがほぼ一杯になっちゃうサイズです。
はみ出てくるので、クーラーに収めるのが大変でしたよ^^;。
タチウオの背ビレを取ると、もう包丁に脂がべっとりです(^^)。
粘って・・ (KeyBoow)
2009-01-12 07:52:01
やりましたね。
10日もシーパラの黒川家は出てましたので、すごいと思いましたが、再チャレンジ後のこの結果は・・
今年も良い事有りそうですね
KeyBoowさんゑ (calm)
2009-01-12 20:06:22
昨日の船宿でも天気の話がでたのですが、10日は、ちょうど出船時間くらいが一番風が強かったです。
あの後、南西から西、北西と風がまわって、釣りのできる陽気になってしまいました^^;。

まあでも、10日が中止になって、11日にして良かったです(^^)。11日がこの3連休の中で一番の釣り日和だったですね。

あ、これはもしかして、富岡八幡宮のお守りのせいかも?(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
タチウオ&アジ (Humdrum++)
日曜日の夕方、SUEOKAセンセイが魚を届けてくれましたよ(^^)。 やぁやぁ、いいアジとタチウオじゃあないですか。 さっそくいただきましょう。 タチウオは身厚で良い型ですよ。 塩麹をぺたぺた、これで焼けば麹焼の完成!いちばん上の写真です。 めちゃくちゃ...
黒川丸☆タチウオ~鯵のリレー (ZENの釣的日常)
今年の初釣り。 やまやさんから戴いたタチウオが凄く脂ノリノリで美味しかったので 次回はタチウオと決めていました。 そこでSUEOKAセンセイに相談していたら calmさんが出撃するとのことで 一緒に行ってきました。