Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

年明けスミイカは重量感タップリ

2009-01-12 15:22:38 | 釣りレポ 2009
三連休の最終日はスミイカにしました。
2日から取材釣りが続いて、プライベートな釣りは今日が今年初めて(^^)



年明けのスミイカはちょいとマニアック。
イカも深場に落ちて、ちゃんとしゃくらないとスミイカさんのハートを掴めません。
でも、乗ってくるスミイカは上の写真のような良型サイズ、釣り応えはサイコー!

第一投で乗せたスミイカが一番上のやつ、幸先良いスタートです。



第二投めは、マルイカが餌木に乗ってきました。こいつが混じり始めるといよいよスミイカも終盤戦。
2本の触腕が針ガカリ、横に傾けてみました。
海中では、こんな感じで餌をキャッチしてるのかな?



しかし、その後は乗りが遠くなってしまいました。
朝は北風だったけど、風が弱まり、東風、南風とまわって、そよそよ。
こりゃやばいパターンですよ^^;、南になると急に吹き始めるから。
と、思ったとたんにビュンビュン丸、海はグダグダ。



竿はいつもの海人スミイカ240に、アンバサダC4。
ミッドナイトブルーでカラーコーディネートを合わせています(^^)。

風がますます強くなってきて、風裏の浅場にいったり、際のポイントに行ったり、この日は走り丸でした。
ただ、深場以外では乗りはいまいち。



下げ潮では北風、上げ潮では南西風と、ミヨシの席にはシビアなコンディションではあったけど、なんとか拾って7杯ゲット。船では0-7で、7が2人でした。
サイズはほとんどが良型、やっぱ釣るには大きい方が楽しいですね(^^)。
2月に、もう一回いこっと。

[浦賀港 みのる丸]
http://www.marines-net.co.jp/cgi-bin/hp.cgi?to=minorumaru


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タチウオandアジ グルメリレー | トップ | まるげんラーメン [久里浜] »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます^^ (サト)
2009-01-13 23:39:03
さすが!頭おめでとうございます♪

今シーズン強いですね~^^


バケツの中のスミイカ、あまり芳しくない色してるから乗りもイマイチ!?だったでしょう・・・


この状況で片手越えはOK牧場~


2月に、もう一回いこっと。

相手してくださいね^^
空けておきます!




サトさんゑ (calm)
2009-01-14 06:22:57
今年はじめて、フルタイムで集中して釣りができましたよ^^;。

乗りだけど、深場を流したときはポツポツって感じでした。でも、沖目のポイントだったんで、南西の突風であまり時間長くできなかったですよ。
浅場は、ダメダメ状態でした。
後半は海もグダグダ状態だったんで、きちんとしゃくれなかったです。凪ならもっと数伸びたと思います。

秘密兵器の、キュウセンカラー餌木2号は、スミイカがでかすぎてカンナが伸ばされてしまいました^^;;。
これは秋用においといて、3号を買い足そっと。

2月は一緒に行きましょ!!
美味しそう~ (気まぐれなタニ)
2009-01-14 09:59:22
いいですね。スミもマルもどちらを食べてもベリーグッド!
真冬ですが、マルが混じると春はもうそこまですよね!
気まぐれなタニさんゑ (calm)
2009-01-14 22:05:04
確かにマルイカを見ると春が近く感じますねー。
来月になれば、マルイカ乗合も出船するでしょう。あとメバルとか、アコウとか、春に向けて楽しみな釣りものも多いなぁ(^^)。
た~のしそう! (カナカナ)
2009-01-15 17:21:58
さすが師匠!!!!!
カナカナちゃんゑ (calm)
2009-01-15 19:44:19
ご声援、ありがとー!!!!!
ところで、喉の調子はもうすっかりいいんだっけ?もしまだセキとか出るなら、このスミイカの甲羅は特効薬だよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。