Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

藤原紀香なスミイカ釣り

2008-02-23 06:57:04 | 釣りレポ 2008
天気予報大はずれで良い凪です。

今シーズン最後のスミイカになるかな。
ハートをこめたしゃくりでイッてみよー!

宿は藤原紀香も御用達(?)の…、と言えばわかるかな~?

***

というわけで、さきほど帰ってまいりました。



船宿当てクイズ(だったんか?^^;)の答えは、浦賀の「みのる丸」。
ひっさしぶりに遊びに行きました。
トビラの写真も大きくしたので、サインの文字が読み取れるでしょうか?
もっとも、'96年だから、だいぶん前だけど^^;。

さて、やっぱりスミイカと言えば、



活シャコのテンヤ釣り~、がしたい。

朝はべた凪、下げ潮とろとろ。
ミヨシの若いお兄さんはぽつぽつ乗せるんだけど、他の人はさっぱり。
わたいもダメダメ、かすりもしません。
スミイカのハートに届くしゃくりが出来てない。
ここ数年、サボってたツケですな。

まあ、そのうち釣れるだろうと、ルノアールのココアのように甘いことを考えていたら、風向きが変わった。
南に風向きが変わったと思ったら、ブワーッと吹いてきた^^;。


東京湾海上交通センターのサイトより、剣崎のデータ。

あっと言う間に大嵐^^;;;。(これが今年の春一番に決まったそうだ)
まわりの船はどんどんと帰って、鴨居沖に残ってるのは浦賀港の2隻(みのる丸と前田丸)のみ。

そんな状況で、まだ私のバケツにはスミイカ0杯。
ボーズはいやだぁ...。
半べそかきながら(笑)、しゃくりまくると、



なんとか1杯...^^;
この後もひたすらしゃくるけど、風は強まる一方で、13:00に早上がりとなりました。
まあ今日は、13:00まで出来れば御の字か。西風に対して強い釣り場で、浦賀出船を選んだのだけど、こんなに吹くとは思わなかった。
そんな悪条件でも、トップはダントツの10杯(@_@)。
もっともっとスミイカ通わないとあかんです、すっかりダメダメイカオヤジになってます(X_X)。



大型船だけど、今日はガラガラでした。

おみやげに、生ワカメをもらってきました。
そうだよね、今は生ワカメの季節だ、しばらくもらってないからすっかり忘れてた。

[浦賀 みのる丸]
マリネス情報ページ→http://www.marines-net.co.jp/cgi-bin/hp.cgi?to=minorumaru

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン道 前略 [横須賀/武] | トップ | 田島家 久里浜店 [大浜] »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わからな~い (サト)
2008-02-23 12:23:58
どこの宿なんだろ? ちょっと情報不足& 経験不足(>_<)

ん~一発勝負で

又エム!



陸は爆風ですよ~
あれ?送れない (サト)
2008-02-23 12:26:33
続きです



一発勝負で!

又エムかな?



ただいま陸は爆風です。
突風スランプ (calm)
2008-02-23 14:48:10
時に吹く突風、20m/sはゆうに越えてましたよ。
なかなかやってくれるな、気象庁。
というわけで、13:00に早上がり。
これでも一番遅くまで粘ってました、船は浦賀の「みのる丸」です。
後ほど、上の本文に詳しい模様を追加します、ダメダメオヤジでしたけど^^;。

gooのブログのコメント欄ですが、左アングルブラケット記号(<の1バイト文字)を使うと、そこで文章が切られちゃうんですね。
だもんで、(>_<)の半角バージョンは使えないんです、すんません。
お疲れ様!! (サト)
2008-02-23 21:31:49
みのるだったか~・・・ナルホド!!
記憶が正しければ?calmさんは、みのる丸で18杯とか、過去に叩き出してますよね^^

確か?

バリバリの時代があったじゃないですか~
そんな、ダメダメオヤジなんて言わないでくださいよ~!

確かに、バットコンディションに強いヤツっていますけど、今期スミイカは異常に沸いてるだけの話です。

例年なら、コノ時期コノ場所ではトップ5杯も釣れれば合格なんですから~!

まして、今日の風では型見れれば良い方ですよ~
自分だって、もし?今日やってたら?・・・・

今年、デビューした人やエキスパート集団の数に惑わされてる人は来シーズン必ず!現実とのギャップに
ビックリするでしょう(笑)

アオリやスミって数釣りじゃなくて、1杯に価値がある釣りですよね?

少なくとも自分はそう思ってます^^






タメが効いてないんすよね (calm)
2008-02-23 22:01:51
スミイカって、ブランク空けるとダメなのは、待ちがうまくできなくなると思うんすよ。
ここはもうちょっと間をとらなきゃいけないって、頭ではわかってるんだけど、どうもそれが出来ない。「そんなの、かっぽっときゃいいじゃん」と思われるかもしれないけど、それが出来ないところがこの釣りの難しいとこだよね。
で、結果として、スミイカのハートに届くシャクリになってない、って感じかなー。
少なくとも、月一ペースで通わないといけないすね。
来シーズンはもちょっと通いますです、はい^^;。

Too old to SumiIka, too young to die.
(落ちぶれたスミイカ釣りだったけど、まだ捨てたもんじゃないさ)って気分かなー、ちと違うか^^;。
いまジェスロタル聴いてたもんで、気分が慰安アンダーソンになってます。片足上げよっか。

晩御飯にワカメわしわし食べたんだけど、さすがにワカメばっかだと飽きますね。明日はキムチ和えにしてみますわ^^;。
この時化あとに (たけ)
2008-02-23 22:32:14
鯛がまた食いだすんでしょうねぇ~
タイミングあわないヨ~
そろそろてえの季節 (calm)
2008-02-23 22:55:28
ふと気づくと、来週末はもう3月っすね。
そろそろあちこちからマダイの便りが聞こえてきそうです。
大原も3月にでかいの食いだす時期ありますからね、いつか読むのは難しいけど...。

ビシマもしばらくやってないから、立ちがわかんなくなってそうだぁ(弱気^^;)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。