Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

続・蛸な気分

2008-07-12 10:20:49 | 釣りレポ 2008
ピンクのお姉さん、多本足生物に対しては容赦ありません(@_@)

***

さて、Gentle GiantのOctopusを聴きながら向かった先は北下浦港。



ただいまマダコが絶好調!のトクエム丸です。
今日はつり丸の取材。親子deエンジョイなミワミワちゃん、相棒のyaccoちゃんを誘っての釣りだけど、ミワミワちゃんは残念、仕事で不参加!



マダコは手釣りで狙います。
初めての人でも簡単にできる釣り。
道具は全部、船宿で貸してくれるので手ぶらでOK牧草。
トクエム丸の餌は、定番のイシガニになんと、アブラマシマシですよ(@_@)。



船は港の中に係留してあります。
写真は船長が小船で取りにいったところ。



さて乗船、でかい船ですよ。タコさん、釣れるかなー?



マダコ釣りは2回目のyaccoさん、飛ばす飛ばす!
最初の流してポンポーンと連発、いきなりフルスロットルですよ(@_@)
普段10本足の相手しているだけに、8本足なら慣れたものか。
しかし、マダコをネットに押し込めるのには四苦八苦(^^)。



わたしもタコに絡まれてエライことになってます^^;。



文句あっか?と、ガン飛ばしてきますよ。



循環パイプから水がじゃんじゃか出てくるので、タコは沖上がりまで元気です。
押すなよ、コルァ!と隣の奴にパンチを入れるタコも(ウソ^^;)。



yaccoさん、釣り過ぎ^^;。
クーラーのふたが閉まらなくってパニック状態(笑)。
ほら、脱走してるってば!
なんと、yaccoさん22杯ゲットです。



私は17杯で、この通り、クーラー一杯ですよ。
良型が多いです、このサイズがこの数ってのはビックリ釣果。



根性で全部茹でましたよ、一時間掛かった^^;。

本日の詳しい模様は、つり丸8月15日号(8月1日発売)でお伝えします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蛸な気分 | トップ | 中華 光楽 [野比] »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軟体系ノリノリ (yacco)
2008-07-12 20:08:53
タコちゃんノリノリ、気分もノリノリ、楽しい一日となり、ありがとうございました!
マジで、クーラー重かったです。
ミワミワちゃんのクーラーにも、タコ入ったよん♪
ワタシもようやく一息。
calmさんも、ゆっくり一杯やってください。
うまいなぁ~ (サト)
2008-07-12 20:23:56
初物ごちそうさまでした!

いや~久しぶりの
コリコリ食感味わいました(笑)

今年も軟体系爆ですなっ♪

7月に入ったことだし!
こっちもカウントダウン始まりましたよ~♪

今年もノリノリスミイカの初物待っててくださいね~(^-^)/
お疲れ様でした (miwa)
2008-07-12 23:19:35
けふは暑かったですね。
盛り上がったご様子、何よりです☆

ヤコヤコちゃんのクーラー開けたら...
宇宙人がいっぱい詰まっていて、もうビックリ!!!

たくさん頂いちゃいました。食べるのがとても楽しみです。

爆釣の良い記事、楽しいお写真ばかりで...早く読みたいです。

江戸前タコで (たけ)
2008-07-12 23:48:39
たこ焼き作り鯛
yaccoさんゑ (calm)
2008-07-13 07:14:49
天気もよくってタコさんのゴキゲンもよくって、
船長もよい人で常連さんも優しくて、
いつもこんな釣りがしたいもんですね(^^)

昨日はタコを肴にワインを開けて寝ちゃいました。
一杯あれば家族4人に十分の量。

満たされたんで^^;、今日は釣りはお休み。
サトさんゑ (calm)
2008-07-13 07:17:53
おつかれさまでしたー。
近所にツリオヤジがいると助かります(^^)。

今頃、中ノ瀬あたりではスミイカの赤ちゃんが元気にすくすく育っている頃でしょうか。
楽しみなシーズンももうすぐだねー!
miwaちゃんへ (calm)
2008-07-13 07:24:01
yaccoさん「miwaちゃんもこれれば良かったのになー!」
って、100回くらい言ってましたよ^^;。

yaccoさん、情け容赦なく宇宙人釣ってたです(笑)。
宇宙人が襲来してきたときに、私達を守ってくれるのは地球防衛軍でもウルトラ警備隊でもなく、yaccoちゃんなのだと思いました。

マダコは刺身、ゆでダコ、天ぷら、空揚げ、大根と煮付け、オリーブオイル炒め、ピザ/スパゲッティ/焼きそば等の具、たこ焼き、おでん、酢のもの、などなど、料理法多彩なんで、堪能してねー!
たけさんゑ (calm)
2008-07-13 07:25:42
タコ焼き器欲しい~^^。

合羽橋いってくっかな。
まだほうずき市ってやってたけ?
 ほうずき市→合羽橋→浅草釣具→麺徳、
の散歩でもいってこかな。
今日ヒマだし^^;。
Unknown (あきら)
2008-07-13 09:12:04
わたしもおこぼれにあずかっちゃいました。
しかし、22杯でもトップじゃなかったって・・・
凄いですね!!
あきらさんゑ (calm)
2008-07-13 09:18:20
yaccoさんは携帯でブログコメントチェックして「なにいってんだ、あんにゃろ」と笑ってましたよ(^^)。

ほんと望外の釣果でびっくりな一日でした。普段のタコ釣りだと潮が止まって乗り渋りの時間帯があるんだけど、昨日はずっとポツポツと乗り続けてたもん。
下浦沖のポイントは地元の船しか入れないし、地元の遊漁船も2隻しかないので、タコ影も濃いです。
わ~~~~~~~ (カナカナ)
2008-07-14 16:50:04
17杯凄すぎです~~~~~~~

へっへっへ~~~~~ (calm)
2008-07-14 19:46:43
凄いっしょ~~~~~~~
でも、こんなに釣れる時って珍しいのよ。
ふつーは良くて5杯前後

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。