Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

異次元アイナメ

2008-07-26 13:24:05 | 釣りレポ 2008
面白い~!難しい~!
楽しい~!悔しい~!

***

あぁ、思い出すと悔しいですよ。
アイナメは東京湾や飯岡で何度もやったけど、こんなにアイナメ釣りが難しいと思ったのは初めて。
まさに異次元感覚のアイナメ釣りでした。



こんな仕掛け使うんですよ。派手派手片テン仕掛け。
そして、オモリは底を切った状態で誘いを入れます。ルアー釣り感覚。
誘いが決まるかどうかがポイント。



餌はアカイソメ(イワイソメ)とアオイソメ。



でかいのはタモが入ります。



でかいんですよ、アイナメが。



バカスカ釣れるんですよ、わしら以外は^^;。



外道がまた多彩です。マコガレイ、ソイ、カサゴ。



ウスメバルも。



船長いわく、潮が動かなくて食いはいまいちと言いながら、常連さんははタルが一杯ですよ。トップはなんと27本!
それに対して、わしらはどスソの2本、船長や常連さんにいろいろ教えてもらっても結果だせず^^;。



お世話になったのは豊丸さん。鹿嶋新港にあります。

さてこの釣り、誘い方で釣果が天と地の差が開く。
こんな経験はかつてどこかでした覚えが...そうだ、野毛屋のウィリーハナダイだ。
20年近く前、野毛屋の常連さんがポンポンと掛けるのを横目で見て悔しい思いをしたことを思い出した。それと一緒。

この釣りはハマりそうな予感。
なお、詳しくはつり丸9月1日号でレポートします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

☆本日のオマケ☆

uedaさんからの写メ、出船前の風景。
これから夜アナゴ釣りに出発だそうです、良い釣りできるといいですね!(^^)
ジャンル:
モブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エチオピア [神田小川町] | トップ | 親子と夏日deシロギスフィッ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センセイ (たけ)
2008-07-26 22:20:38
に似たアイナメ~しっかり二郎っ腹!!
たけさんゑ (calm)
2008-07-26 22:23:24
このアイナメ、毎日二郎食ってるんじゃないかというメタボ体型でしたよ。あぶらぶらって感じ^^;。
腹裂くと内臓のまわりには脂肪がびっしり。
皮引くと包丁の刃には脂がべっとり。
疲れたんで、レポはちょいお待ちくだされ^^;。
すげぇ~ (サト)
2008-07-26 23:20:20
またセンセイが釣るとウケ狙いに見えてしまう(爆)
狙ってた??
お疲れ様です (ueda)
2008-07-27 01:20:40
アイナメもアナゴも奥が深いですね(>_<)
レポート楽しみにしてますね!
結局僕は6本でした。常連様に4本いただいて10本のトホホな結果でした。アタリはかなりあったので、スカを全て掛ける事が出来たらツ抜けも余裕という更にトホホ
な夜でした~


お疲れ様です(補足) (calm-uedaさんの補足)
2008-07-27 04:31:13
アイナメもアナゴも奥が深いですね
レポート楽しみにしてますね!

結局僕は6本でした。常連様に4本いただいて10本のトホホな結果でした。アタリはかなりあったので、スカを全て掛ける事が出来たらツ抜けも余裕という更にトホホな夜でした~

※注 uedaさんのコメントが途中で切れてしまったので、calmが再書き込み。
gooブログのコメント内で、「<の半角文字」を使うと、そこで文章が途切れてしまいます。
gooブログださっ!
サトさんゑ (calm)
2008-07-27 04:33:38
いやぁ、ウケ狙いってつもりはぜんぜん無かったんですが...^^;;;。

この釣り、熱いです、ホットです、マニアックです、ハマリます^^;。

帰りの車中、センセイとの会話で、「サトさんとかこういう釣りにハマリそうだよねぇ」とありました(^^)。
uedaさんゑ (calm)
2008-07-27 04:37:28
おつかれさまですー。

今年はアナゴ長いですねー。お盆くらいまでいけるかなー?

アナゴはアタリ出しや合わせも重要だけど、基本は小突き(誘い)の釣りですよね。そこらへんはアイナメと同じです。
どっちも奥が深いですよね...まったく^^;。

へなちょこレポート、楽しみにしていてください。
ありがとうございました (ueda)
2008-07-28 12:30:27
コメントの追記ありがとうございました。アナゴの餌(アオイソメ)も昼間の暑さでグロッキーでした。
派手派手な仕掛けのジャンボアイナメ!僕もやってみたいなー。
uedaさんゑ (calm)
2008-07-28 20:21:31
昨日やおとといみたいな日は、夜釣りが涼しくていいよねー。

しかし、暑い夏の熱い釣り、相模湾キメジ、カツオがいい感じになってきたじゃないっすか。

湘南海成丸も好調に釣ってますよね。
遊びにいこっかなー(^^)。
熱いです、近かったら通っちゃうなあ (SUEOKA)
2008-07-28 22:38:17
さとさん、これはあなたの為の釣りですよ。

しゃくって、しゃくって、辺りを無理矢理出して、その当たりを取って、タイミングを見計らいあわせをくれると言う釣りです。

竿はスミイカ竿、小型両軸に道糸3号~5号100メートル、錘は小田原40号で。
熱いよねぇ (calm)
2008-07-29 04:54:19
この釣りは、このままじゃ終われないですね。
なんか最近リベンジ種目ばっかりだなぁ...^^;。

しゃくりひとつでアタリが決まる、感覚的にはハナダイのウィリーシャクリの誘いと、スミイカの誘いをミックスした感じです。

でもって、40cm級のアイナメが先調子竿をゴンゴンと叩きまくるからたまらない。

今週休めればいくんだけどなー...予定が詰まってる(X_X)
センセイへ (サト)
2008-07-29 22:40:38
ほんとだ~(笑)

Mっ気たっぷりですね(爆)
サイズはXLですが

近場ならそりゃ~行きたいですよ


しかし!こんなアイナメ地球にいたんですね

海底にも二郎ってあるんでしょうか??

つり丸でそこんとこ説明よろしくです(爆)
サトさんゑ (calm)
2008-07-30 06:52:30
Mっ気たっぷりの釣りというか、資本家階級搾取の釣りというか...^^;。

昨日もおとといも二郎アイナメ食べてるんですが、いやぁほんとに旨いっ!
また釣りに行きたいなー...。

遠いという問題は、相乗り+深夜ETC走りで解消か。
わしも燃料代補填が欲しい~^^;;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。