Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

らーめん ぎょうてん屋 [海老名]

2008-01-12 17:11:41 | ラーメン[二郎亜流,インスパイア]
さて、ひょんなことから海老名に行く用ができた。
となれば、ここは行くしかあるまい。
SUEOKAセンセイが正月ラーメンに走ったぎょうてん屋へ(ここのオマケ参照)。

ぎょうてん屋は、もともと豚骨醤油の家系ラーメンを出すお店。しかし、二郎インスパイアで始めた「ぎ郎」の評判がよろしいようで、各チェーン店のメニューにはぎ郎が並び、目黒にいたってはぎ郎専門店に^^;。

いろいろメニューはあったけど、ここはやっぱり、ぎ郎でしょう。
写真は、ぎ郎汁なし、にんにくやさい(たぶん)あぶら。

初めてなので勝手がわからず、券売機にやさい150円てのがあったので、「なんだここは野菜マシ無料コールじゃないんだ」と思いつつもやさい券を買ってだしたら、「ぎ郎は野菜が多いから」と150円返してくれた。野菜ましなのかデフォなのかいまいち不明だったんだけど、この量はおそらく野菜ましかな?
あと、そのとき「あぶらましもできますか?」と聞いたら「できるよ」と返ってきたので、たぶんあぶらましでしょう^^;。



さて、この汁なし、予想以上に旨い!
麺は堀切系に似たボキボキ麺、わたしはこれが好きなんだ。
汁なしといえば、関内二郎が有名だけど、これはどちらかと言えば蒲田大の油そばに似ているように思う。
麺は最初に「太麺と細麺どっちにしますか?」と聞かれます。当然「太麺」と言ったら「普通の麺じゃないけどいいですか?」と聞いてきた。「いいです」と答えたけど、普通の人(?)だと返答に困るかも?^^;



左はチャーシュー。二郎のぶたに比べるとチャーシューらしいです^^;、これがデフォルトで1枚。
右の山は口に入れるまでわからなかった。細切れチャーシューの塊でした。これを崩して麺に絡めてたべるとベリーグッド。
ほのかに魚粉も入れてあって、これがまた良し。
テーブルの上の白ごまや、豆板醤、芥子菜などを少しずつ入れて、味の変化も楽しめます。
いやぁ、いいじゃないっすか、ぎ郎



ごちそうさまでした。

ところで、海老名のぎょうてん屋は、夜はぎょうてん屋なんだけど、昼営業はなんと、別のラーメン屋さんになっています。
それが「鶏そば専門店 朝日食堂」。
ぎょうてん屋のガッツリとは対照的に、無課長の鶏がら塩味ラーメンが売りのようです。
対照的な昼と夜の顔を持つラーメン屋...おそるべし。

[らーめん ぎょうてん屋 海老名店]
神奈川県海老名市中央1-9-18
http://www.gyoutenramen.com/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

わたしがぎ郎を食べ終わる頃、奇しくもセンセイも二郎に向かっていたようです。
こちらは直系、神保町店です。小ぶた、やさいにんにく。
神保町二郎の盛りには美しさを感じますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Giordano Sangiovese di Pugl... | トップ | あじさばするめ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼間 (かえん)
2008-01-12 19:00:25
この昼のラーメンもまた美味いんですよ~

絶対に昼間行かないとダメですよ~

次に (calm)
2008-01-12 19:15:52
また海老名にいくことがあったら寄ってみます。
が、海老名いったのって、成人してから初めてなんすよね^^;。
次に行くのは30年後くらいか?それともこれをきっかけに用事が増えるか?
青葉にも行きたい。
青葉 (かえん)
2008-01-12 19:40:50
海老名・・・港があればね~(笑)

自分も友達の家がなかったらほとんど行かない場所かも。



青葉は飯田橋のには仕事の合間に行きますけど、そこだと九段の斑鳩まで足伸ばしちゃうかな
青葉はややこしい (calm)
2008-01-12 19:48:04
青葉というとWスープで一世を風靡して、秋葉家のオヤジに監禁されたことで有名なのは飯田橋のお店ですが、
海老名に出ている青葉は、旭川ラーメンの青葉の方で、飯田橋とは違うラーメンなんです。↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aoba1948/

斑鳩のガーリック油そば食べたい…。
流石! (たけ)
2008-01-12 20:31:51
店選びにセンスを感じますヨ~
他にないて^^; (calm)
2008-01-12 21:06:35
センスもウチワも、海老名界隈で(たけさん好みの)ブログネタになるようなお店って、選択の余地がないって^^;。

いちばん上の写真手前、レンゲの右手にこんもりと盛られたニンニクがかなりキテるっしょ^^;。

さーて、低気圧が通り過ぎて気圧上昇中。
ナレエも徐々に弱まってきたねっ!
明日は釣りだっ!!(^^)
あ! (かえん)
2008-01-12 22:40:56
飯田橋のとは別なんですね~

青葉=飯田橋しか頭にありませんでした。

明日・・・俺も行きたいけどドクターストップ(ノ_・。)
かえんさんゑ (calm)
2008-01-13 18:29:49
今日のコンディションは病み上がりにちょときつかったですよ。
しかし、船につおいなぁ...。
髭は気に入ると思うなあ (SUEOKA)
2008-01-14 22:20:28
http://www.vinawalk.com/shop/house6.html
↑ここがラーメン屋がいっぱい有りますよ。
髭はそのうち行きますよ~ (calm)
2008-01-15 07:20:18
ビナウォークのラーメンエリアにも行こうかなと思ったんだけど、さすがにお腹がいっぱいで…^^;

この中では、勝丸はよく行きました。前は蒲田にあったんですよね。ここの醤油ラーメンは好きです(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ぎょうてん屋(元祖横浜ラーメン)東名厚木店 (セコサンチェス(瀬古裕信)の打楽器マニア(ドラム/パーカッション/カホン/コンガ/ジャンベ/など))
大久保宙さんと伊勢原のドラムスクールのアシスタントティーチャーの帰りに食べたラーメンです。 家系ラーメンのこくのある味でおいしいです。 次郎系の感じ さらに値上げラッシに対抗してトピング値下げをやっていました。 いい店です。 セコサンチェス