Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

きょうは、ぼーそー族

2008-01-19 16:39:49 | 釣りレポ 2008
最近流行は重ねて強調
親子deエンジョイフィッシングでお知り合いになった、ミワミワちゃん。
ピンクのロッドビルダー、ヤコヤコちゃん。
そして、カムカムちゃんの3人で、南房総へぼーそーです。
誰がカムカムちゃんやねん^^;。

関連ブログ:
http://pub.ne.jp/superpink/?entry_id=1159531

えーと、結果から言うと、上の写真の通りで、3人でヒラメ(ソゲ)は2枚でしたぁ。
ミワミワちゃんは、残念ながら船酔いで途中リタイア。徹夜ドライブで初めての外海はちょとキツかったかなー、わしのペースに合わせてしまって反省^^;。



ヒラメ釣りの餌はご存知活きイワシ。
北の風がけっこう強かったですが、千倉は風裏になるので、波はそう立ちません。
しかし、今日は困った、肝心の潮が動いてくれない。
普段よりアタリがぜんぜん少ないです。



マハタ狙いの沖目のポイントも不発で、私に来たのはマトウダイ。
この後、ハチカサゴ狙いに数箇所のポイントを狙うも、ハチカサゴもこの日は不発。



ピンクのおねえさんは、さすがに飲み込みが早くって、早々に本命ヒラメゲット。
続いてイナダ、さらには写真の良型マゴチ。
この後、まずまずと思える型を掛けるも、残念、すっぽ抜け^^;。



わたしは後半戦の浅場ステージで、なんとか一枚。

船での最大は1.5kgでした。ひそかに狙っていた大型マハタは不発、ざんねん。



船は千倉のサウザンドチーム、それじゃ千隊丸か^^;。
真鯛って英語辞書引くと、Red Sea Breamなんすよね。
直訳すると「赤い海のコイ科の魚」。
そらマダイに失礼だよね。
マダイだけでなく、こんな魚↓もRed Sea Bream らしいし。
http://web.ukonline.co.uk/aquarium/pages/redseabream.html
英語圏な人々には、早急に「マダイ」と「いただきます」に対応する英単語を制定して欲しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン二郎 京急川崎店 [... | トップ | Quiet Hill »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語圏だと (びしま)
2008-01-19 17:11:36
かなりアバウトみたいで・・・^^;

私、マゴチが羨ましーなー。
ヒラメやってても、大ソゲより2尺ゴチが欲しい。
食味はマゴチの方が断然上だと思ってるのですが。
イタリア圏えらい (calm)
2008-01-19 19:50:11
イタリア語だと、pagro(パーグロ)って単語があるみたいですね。

マゴチとヒラメの食味ですかぁ...うーん、好みがでそうですね。わたしは刺身であればしっとりとした大ソゲの身の方が好きですが...。

そういえば、シコイワシでマゴチを釣ったことはあるんですが、マイワシにマゴチが食ったのは自分でもないし、見たのも初めてでした。さすがにマイワシに食ってくるのはそれなりのサイズだなーと思った。

この日はマハタにスケベ心がありました^^;。今シーズンいいのが上がっていて、今日はハタ名人も乗ってた(下記URL参照)んだけど、やっぱ潮が効かないのが痛かったです。
http://blogs.yahoo.co.jp/chidaimaru/20337690.html
おつかれさまでした!! (サト)
2008-01-19 20:21:44
今日も楽しそうな釣りしてますね^^

緑に、赤に、ピンク(桃)・・・・あと黄色と、青が入れば、ぼーそーゴレンジャー?(笑)


明日は車のメンテしよっ!
ムムッ、これは綺麗にまとまるかも? (calm)
2008-01-19 20:47:07
暴走戦隊ゾクレンジャーって、実際にあるんすよね。
http://www.youtube.com/watch?v=d9FST34_ibU

暴走→房総
戦隊→千鯛

のダジャレ三段活用で、、、

  房総千鯛ヒラメンジャー!!

うぅ、ブルーとイエローがマジで欲しかった。
そうすれば記念写真が撮れたのに…。
ピンクとレッドが揃う時って貴重なんすよね、あぁ、なんかすごくもったいないネタを逃した気がする^^;;。

しかし、↑のURLの動画、敵の5人が笑えます^^;。
ヒラメ 房総 de view (yacco)
2008-01-19 20:50:14
てなわけで、ヒラメちゃん、顔見れて、ホントにヨカッタです!
仕掛け、釣り方など、基礎編、とてもよくわかりました。
いろいろありがとうございました。
とっても、楽しかったです♪
また、ご都合が会えば、ご一緒してくださいね~
みわみわちゃんも、鍛えておきま~す!!
どもども (calm)
2008-01-19 20:58:13
慣れない長距離ドライブ、お疲れ様でした。
またぜひ行きましょう(^^)。
千葉でも茨城でも静岡でも、どこでもご一緒しますので~。

とりあえず次回は、国際フィッシングショー2008で!!
はた (かえん)
2008-01-19 21:21:21
女将さんがブータレ女の某店(笑)がでかいハタ釣ってるんですよね~

個人的にはヒラメ要らないからハタ釣りたいです~

マイハニーの宿ですね (calm)
2008-01-19 21:24:31
http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view|CID-ebimaru.htm
ですね。
15日のコメントがいいなぁ...。
119 ヒラメの日 (miwa)
2008-01-19 22:04:44
今日は、本当にどうもありがとうございました。
ノビてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご迷惑お掛けしましたのに何ですが...
やっぱり、すごく楽しかったです!

ぼーそーデカイ!!土地も海も魚も! 
道中もう菜の花が沢山咲いて綺麗でしたね。

釣りは、いろんな魚の顔が見れてとてもおもしろいです。まだまだもっと見たいです!

懲りずにどうか、また機会がありましたら、宜しくお願い致します。


ヒラメ記念日ですね(^^) (calm)
2008-01-19 22:18:37
ハーイ!、おつかれさまです!(^^)。

朝一の流しで、ヒラメのアタリが来ていれば、おそらく集中力が出てきて、また状況が違ったかなと思うんですが、まだ寒いうちはアタリが遠くてシビアな釣りでした。

まあ、寝不足や初めての釣りの緊張などがあると、誰でも船酔いしやすくなります。わたしやyaccoさんが船酔いしないのは、場数を踏んでるから。
次はきっと慣れると思いますよ。

ぜひまた行きましょう。
今度は伊豆方面の方がいーかなー?
そしたらわたしがミワミワさんちまで寄りますから(^^)。
Red Snapper (木戸泉)
2008-01-21 11:14:21
かと思ってたら、それは厳密には違う魚らしく。
でも、アメリカのおすし屋さんとか行くと
Snapperって書いてません?

多分、「真鯛らしき魚」なんだと思うんですが。
木戸泉くんゑ (calm)
2008-01-21 19:04:29
わたしもRed Snapperって思っていたんですが、英辞郎によると、Snapperはフエダイ科の魚のことらしいんですよね。

画像をぐぐってみると、みょうちくりんな魚がけっこう出てきます。
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&q=Red+Snapper

でも、マダイっぽいのもいますね。

アメリカのおすし屋さんには行ったことないからわかんないです^^;。
僕も (木戸泉)
2008-01-21 21:54:51
気になってみてみたんですけど、
最近、アメリカで「お鮨の定義をちゃんとしよう」
運動が起こっているらしく、Snapperは駄目だしされたようです。

フエダイも美味しいですけどね、あぶらっけないけど。

しかし、欧米はアバウトですよね。
ブリ的なものはみんなYellow tailだったりするし。
ま、いいんだけどあんまり関係ないから。
だけど、海外赴任とかして、真鯛ではなくアマダイが
釣りたいとかいっても、ノウハウないんだろーと
思うと、やっぱ、日本人でよかったなぁ。
と思ってしまいますよ。酒飲みとしても、笑。
そうだよねぇ (calm)
2008-01-22 07:29:53
ちゃんと寿司ネタの定義してくんないと、マダイもフエダイも区別なく出されたらやだなぁ...^^;

出世魚とか、同じ魚を大小で呼び分けるとか(ソゲやショゴ)の文化もないんだろうなぁ。
ごめんなさい (千鯛丸)
2008-01-22 18:31:40
先日はご乗船有り難う御座いました。
条件が悪いとは言え、ソゲしか釣らせず申し訳無い。
またお香典まで頂き、心より御礼を申し上げます。
今後ともご指導の程。
あ、どうも! (calm)
2008-01-22 19:22:26
船長、ブログにきていただき、ありがとうございます。

ちゃんとお土産もできたし、上にリンクがあるyaccoさん(一緒にいった女性のうちピンクの人)のブログでも、楽しかったと書いてありますよ。
もうひとりの人も、魚が美味しかったとお礼のメールをもらいました。

もちろん、でっかいヒラメ釣ったり、たくさん釣ったりすることは楽しいけど、釣果だけが釣りの楽しさじゃないですから。

土曜日は楽しく遊ばせてもらうことができました。
私の千鯛丸チョイスも正解だったと思ってます。

また行きますので、よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。