Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

のっこみだ~い!!

2009-04-05 13:57:57 | 釣りレポ 2009
いやん♪、シッポがはみでちゃう

****

春の乗っこみシーズン、マダイが各地で好調です。
どこのポイントに向かうか、相当に迷ったんだけど、いろいろ考えて南伊豆に決定。
お邪魔したのは、弓ヶ浜の長栄丸。
若船長はブログでまめに釣果や釣況を更新してます。
本日の釣り客は、わたしら以外は一人だけ、でっかい船で3人で出船~。
まずは、大瀬沖から開始。
ここは海面からの棚取りです。マダイを浮かせて食わすので、みんなが同じ棚に揃えるのは鉄則。
この場所の指示棚は43m前後、棚が変わったときは、船長がその都度マイクで教えてくれます。



朝のうちは、ギンムツくんが顔を出します。
この日、他にはトゴットメバル、イサキ、ウマヅラが混じりました。



センセイ、早掛け賞(^^)。ちょと小ぶりだけどね。



ホウキハタも上がりましたよ、羨ましい~!

この日はウネリがけっこうあって、風向きによっては船が横から波を受けるようになって、ちょと釣りにくいです。朝から、北西→南→北北東って感じで、風向きもコロコロ変わりました。



タックルはいつものホワイトスピーダー300に、ABU7700CT。

船長は石廊崎沖に移動。棚は60m、ここはでかいの食うんだよねっ!(^^)。
ここで私も0.5-1.2kgのマダイの型を見て追いつきます。



綺麗なマダイさんですよ(^^)。
その後、船長は再度大瀬沖に舵を向けました。一昨日に9時過ぎから食いが立ったということです。

ここで私は作戦変更。どうも餌取りが多いので、ハリスを10.5mから9mに短くしました。
要は、棚を上げたかったわけです。ここでビシ棚を勝手に変えてしまうとみんなが不幸せになるので、ハリスを詰めることで棚を上げる作戦です。
(逆に、棚を下げたい場合はハリスを伸ばします)

ハリスを詰めた直後の投入。
置き竿の穂先がグサッと入りました。そのままドラグから糸がズルズルーッ!!

デカイのキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!

竿を手にしても魚の疾走は止まりません。
ドラグからあっという間に5m糸が引き出され一気に底まで戻られました。

やっと魚が止まった。
さて、こっからが勝負どころですよ。
まずは相手の様子を伺います、ゆっくりと竿を立てると、、、スポッ。
なに?スポッ??

デカイのバレタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!

上げてみるとなんと。



針が伸びちゃってるじゃないの!
マダイ針がハゲ針になってしまいました、ガックリ。

ここで心が折れそうになりましたが、作戦自体は間違っていないです。
曲がった針を袋ごと全部捨てて^^;、別の針に交換して再開。
ポツポツとマダイが食ってきます。



SUEOKAセンセイにいいのが掛かったようですよ。
(しかし、後から写真みるとこのウネリの高さ、迫力あるね^^;)。
隣に行って「針曲がれ~、針曲がれ~」と念じていると、私の竿もズドン!
ダブルヒットですよ。



センセイ良型!



わし、もっと良型!
いやぁ、今回も美味しいとこ持ってかせていただきました(^^)



終わってみれば、わし6枚、センセイも6枚とイーブン。
左の6枚がわたし、右の6枚がセンセイ。
デカイのバラシたけど^^;、文句なしの釣果ですよ(^^)

すでに腹は黒ずんで、♀の真子も膨らんでいました。
南伊豆も、乗っこみ開始ですよ!!!!



ルンルン気分♪での帰港です。



青野川の西岸(弓ヶ浜側)から出船の長栄丸。



そして、沖上がり後は宿でお風呂を勧めてくれます。
温泉ですよ、体が暖ったまる~(^^)。



お風呂の後はラーメンをサービスしてくれました。
疲れた体に優しい塩味のラーメンが染み込む~(^^)
美味しかったです、ごちそうさまでした。

さて、次の乗っこみ行脚はどこに行こうかな。

[弓ヶ浜 長栄丸]
若船長の今日のブログ(帰港後に撮った写真があります)
http://www.choueimaru11.com/
集合は船付き場↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン二郎 品川店 | トップ | 上野桜木 新横浜国際ホテル本館 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいどッ! (りょう)
2009-04-05 20:03:11
デカイ鯛ありがとうございました今晩から美味しく頂きます!今日は刺身で食べて明日からは鯛シャブ、湯びきに昆布じめと色々やってみます
リョウくんゑ (calm)
2009-04-05 22:09:50
たまたま近くにいて、タイミングばっちりだったね!(^^)。
刺身はちょと寝かした方がいいかもよー。
いろいろ試してみてください(^^)。
仕事内容が変ったようだけど、頑張ってね!
残念 (たけ)
2009-04-05 22:19:03
針伸びは残念でしたネ!きっと歯に当たってただけだったんでしょう、針外れ、伸びが一番悔しいので僕は積極的に掛けに行きます、竿が入るまで待ちませんヨ~波の上がり下がりで竿先に不自然な動きがあれば全部ビシッ!!です。
Unknown (りんりん♪)
2009-04-05 22:32:40
大きい真鯛ですね~おめでとうございますりんりんはまだ真鯛釣りをしたことがないのでいつかチャレンジしたいと思っていますその時はご指導よろしくお願いします
たけさんゑ (calm)
2009-04-05 23:16:20
あれを獲っていればなぁ、と、ホント残念!^^;

前にも針伸ばされたな...と思って調べてみたら、↓でやてますね。
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/c1dd9e88b2628bab300f921900c41b1d

うーん、このときは、口の硬いとこにあたったと自分で分析してるな....。
今日は、センセイ相手に針の焼きが甘いんじゃねーの!とくだ巻いてましたが^^;。

まあ、今回はご縁がなかったということで、、、^^;;。
りんりん♪さんゑ (calm)
2009-04-05 23:22:41
え?意外。
新島キンメまで行っちゃうんで、てっきりマダイ釣りなんかはとうにやってるかと思ってました。

マダイ釣りは面白いですよ。いろんな地域で、いろんな釣り方があります。
わたしもまだまだ行き鯛釣り場、やってみ鯛釣り方がたくさんあります。

暖かくなったら、おとうさまのエビタイ船が始まりますが、これなんか鯛釣りの中では比較的入門しやすいかもしれません。
ご一緒できる機会を作りましょう(^^)。
でもまずは二郎から?^^;;
マジ上手い (たけ)
2009-04-05 23:38:24
calmさんのこのブログ、本当にお上手!!シッポはみ出た鯛の画像でオッと思わせ、外道の紹介、釣り画像、風景、宿の紹介etc お見事な出来です、そこで質問~写真を撮りながらこの画像にはこのコメント入れようか?とか、このコメント入れるにはこの画像が必要だナ!とか釣りしながら考えているんですか?そんな事ばかり考えていたら釣りに集中出来ないか?
いやよ いやよも (KeyBoow)
2009-04-06 02:24:18
好きのうち・・

いやん で始まった今週号は、鯛でしたね
連勝で大鯛とは、うらやましい。
西へ行くと見せかけて、南へ・・
蓄積してある、情報量は凄いですね!

さて来週は、うーん
北の、佐渡のキジハタか?富山のホタルイカと見た
たけさんゑ (calm)
2009-04-06 07:21:54
いやぁ、ほめてくれてありがとー、照れちゃうナー^^;。

コメントはブログ書くときに考えてますよー。
撮ってきた写真の中から、何枚か選んで、そこでコメントを考えながらブログに貼ってってます。

釣りしながら考えているのは、ブログの見出しです^^;。
KeyBoowさんゑ (calm)
2009-04-06 07:26:26
大鯛ってほどではないです、3kgくらい^^;。
針を伸ばしてった奴は、おそらくでかかったですよ。
南伊豆は現時点でフレッシュな釣り場なんで、大鯛の期待もありました。目論見通りにいいのが食ってくれたんだけど、針を伸ばされたのは誤算でした...^^;。

来週は編集部からのミッション待ちです。土曜日になんか行くと思います。
日曜日はプロ野球に遅れること一週間、いよいよ開幕、親子deエンジョイフィッシング2009!
安浦メバルに行ってきます。
メバル釣れるといいなー(^^)。
感無量! (気まぐれなタニ)
2009-04-06 08:27:16
かっこいいですねぇ!
さすがcalmさんですね。
それだけ釣れればいうことなし!
当分マダイを食するのに十分な数ですね。
ありとあらゆる料理を食べられますね。
お疲れ様でした。
ありがとうございました (あきら)
2009-04-06 09:08:22
わざわざ家に寄っていただきありがとうございました。
センセイから頂いた鯛を切れ味の悪い出刃で格闘してたら晩飯が9時過ぎになっちゃいました^^;
刺身としゃぶしゃぶにしました。白子もでっかくて旨かったです。
今度は自分で釣りたいです!
凄いですね! (天ぷら油細田)
2009-04-06 11:54:20
いつも楽しく見させて頂いてます。
東西南北行きまくりで羨ましい限りです!

爆釣オメデトウございます!
綺麗な (ueda)
2009-04-06 15:33:33
各地で桜満開のニュースが流れていますが、南伊豆では真鯛の花が船上で満開ですね。
てぇはやはり良いですなぁ~~。
東伊豆へ行くときは誘って下さいマシマシ。
気まぐれなタニさんゑ (calm)
2009-04-06 21:16:05
針を伸ばされるのはズッコケですけど....^^;。
しばらくマダイ尽くしが楽しめます。
さきほど刺身をいただきました。しっとりとした身は、予想以上に脂が乗ってて、捌いているときに包丁に脂がこびりついてきましたよ。
小さいのは蒸してみようかなー(^^)。
あきらさんゑ (calm)
2009-04-06 21:18:55
いえいえ、ちょうど通り道でしたからお安い御用です(^^)。
でもなんか道がややこしかったです、次に一人で行けと言われたら行けるかな...??^^;
また飲みか、二郎か、釣りか、一緒にいきましょう。
園遊会やるときは呼んでねー!
天ぷら油細田さんゑ (calm)
2009-04-06 21:21:07
ありがとさんです。
でも、こんなに狙い通り釣れる(ばらす?)のは珍しいですよ。

高速の休日特別割引で、東西南北足を伸ばしやすくなりました。
伊豆は高速ないからあまり関係ないか^^;。
新湘南バイパスが半額になってたのは嬉しかったかも。
uedaさんゑ (calm)
2009-04-06 21:23:34
わたしの持ってるてえの写真は、センセイにデジカメで撮ってもらったんだけど、センセイがカメラいじってるうちにモードが変ってしまい、なぜかフラッシュが焚かれてました^^;。
でも、そのせいで魚が綺麗に撮れてるね^^;。

東伊豆、初島まわりもノッコミモードに入ってますから、突っ込むチャンスをうかがってますよ~!!
又一緒に風呂にっ・・・・ (SUEOKA)
2009-04-07 02:11:36
いや、どうもどうも。

しかし、私のハリスはアウトレンジを狙って12Mだったのに、同じように食いましたなあ。

何でだろ?

風と潮の影響で、同じ棚を針がぶらぶらしていたりして。
SUEOKAさんゑ (calm)
2009-04-07 06:55:57
わしは後半は8mまで詰めていたので、ハリス長は4mもの差があったですね。

同じように食ってはいたけど、同じ食い方ではなかったと思います。
けっこう考察すべきところがある釣りだなと思った。

棚は違ってるはず。どちらの針にも食ってきたのは、マダイさんの御機嫌が上々だったんでしょう(^^)。
おつかれさま! (サト)
2009-04-07 23:06:40
二人ともお見事!

マダイに温泉にラーメンなんて二人の為にあるような(笑)船宿だぁ~!

今回はcalmさんの戦略がハマった釣りでしたね。

やっぱり鯛になると人変わるのかな(笑)

サトさんゑ (calm)
2009-04-08 07:07:24
あとこれで、酒が飲めたらわしゃもう思い残すことはないですよ^^;。

今回の釣り、お互い6枚だったけど、釣り上げたタイミングはほぼ交互で、抜きつ抜かれつのシーソーゲームでしたよ。途中3枚差はつかなかった。

やっぱわしゃタイ釣りが一番好きだなー。
フグやイカも面白いけどねっ!(^^)
わぁ~~~~ (カナカナ)
2009-04-09 14:53:36
いきた~~~~い楽しそう!
たのしそ~うたのしそ~うおいしそう!
すご~い大漁!わ~わ~!!!!!
カナカナちゃんゑ (calm)
2009-04-09 21:23:12
これからは浅いところで大きなマダイが食ってくる時期だからねー。
引きも強くてたのし~いよ!
捌くと包丁が脂でべっとり、美味しいマダイでした(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。