Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

博多せぶん [久里浜]

2008-10-27 21:28:52 | ラーメン[九州とんこつ]
松輪の帰りは軽く博多ラーメンを食べて帰りましょうかね、と寄ったのが博多せぶん。
自販機でラーメン(600円)+青ネギトッピング(150円)+替え玉(100円)の券購入。



こりゃ濃厚なスープですよ。とんこつ臭さがないのは、九州ジモピーには受けないかもしれないけど、すっごくマイルドなこってりスープ。
こりゃ旨いんじゃないでしょうか。
細麺にスープが絡んで美味しいぞ。



替え玉は硬めでお願いしました。
一旦どんぶりを返すと、替え玉が入れられて戻ってくるシステム。
テーブルにある辛子高菜を入れていただきます。
テーブルには、高菜、紅生姜、にんにく、豆板醤、そして醤油ダレが置いてあります。
この替え玉100円はいいですね。ネギトッピング150円は高いけど。

久里浜方面の釣りの帰りには、また寄ろっと。
十八番とどっちに入ろうか迷うとこだけど、その日の気分によって決められるのもいいですね。



これが店構え。綺麗なお店で、スタッフさんらも元気でした。
車はイオンの駐車場に入れました。2000円買い物で1時間無料。
ワイン2本買いました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

[博多せぶん]
神奈川県横須賀市久里浜4-14-3
11:30-15:00, 17:30-23:00 スープ切れ終了 水曜休


☆今日のオマケ☆

サトさんから、日野南の十五家
鶏油の層がぶ厚いラーメンて印象あったんだけど、この写真はそうでもないですね。サトさんの感想はオーソドックな家系とのことです。

☆今日のオマケ2☆

リョウくんからは、一匹の鯨、の合わせ味。
ここのラーメンも美味しいんだよねー、また行きたい。

☆今日のオマケ3☆

続々とラーメンの写真が届きますよ^^;。
こちらはたけさん暖々の油そば。
油そばならぬ、脂そばにびっくりしているようです(^^)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OBiKWA Merlot 2007 | トップ | ロケットスタート!東京湾アオリ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hideo)
2008-10-28 01:09:54
ご存知かと思いますが、「一蘭」、「でびっと」、「うめや」の感想を聞かせて頂けないでしょうか?
hideoさんゑ (calm)
2008-10-28 03:52:16
一蘭の感想↓
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/f0c987fd59b270954d1475e44e0d3315
ここは高いよね、最後にいったのは2年前だけど、材料などここ一年でけっこう上がったので今はいくらだろう?

うめやには、teruterubouzさまを連れていったことがありますよ。↓
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/f6c3ed969f8d67c5bf9b55fecfe87ec2
ここはけっこう好きです。

でびっとには行ったことがないです。
せぶん (abukamo)
2008-10-29 08:16:33
外ラーメン率の低い私ですが、いつも久里浜に釣りに行くと帰りに寄りたいなーと思うのです。
が、宿に戻ってきて駅に向かう午後3時すぎって店が閉まっていて一度も行けてません。

それと、横レスですみません。
ご存知とは思いますが、一蘭はもともとは博多の店でして、私も一度行ったことがあります。
友人と3人で行って、食べ終わって店を出たら、みんな異口同音に「ヘンな店!」と。^^;
以前は会員制だったりして評判でしたが、味がどうこう言うより「食べることだけに集中しろ」といわんばかりのシステムが、
かえってラーメンに集中できない原因になっていたような気がします。

関係ないけど、一風堂の店主は学生時代の恩師の弟さんで、昔は博多駅前で小さなバーをやってて、学生時代よく行きました。
「今、バーを閉めて全国のラーメン行脚に出てるんだよ~。店開いたら行ってやってね」と恩師に言われたのを思い出します。
abukamoさんゑ (calm)
2008-10-29 19:56:06
久比里からすぐ近くなのに、久比里の乗合が帰ってくる時間にはちょうど中休みですね。ツリオヤジをターゲットにしてないのか^^;。
この店、たぶん関東好みのアレンジにしてると思うんだ、博多っ子のabukamoさんの意見を聞きたいです。

一蘭のパーティションラーメンはわたしもちょっとヘンて感じしますよ^^;。

一風堂の店主と知り合いなんだー、すっかり関東でも超人気店になりましたね。腰越に"一風堂Seaside店"なんてもの進出してきたし、今度あっちに釣りにいったら食べにいこっと(^^)。

博多といえば、今度いく機会があればいってみたい店が、元気一番というところです。
なんかすごそうな店ですね^^;。
下記のURL参照。
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/blog-entry-126.html
http://kbys.blog63.fc2.com/blog-entry-60.html
http://www.fact-mag.com/diary/2004/11/14.html
元気一番 (abukamo)
2008-10-30 07:59:31
「高菜食べてしまったんですか!?」って…へんな店!^^;
へん過ぎて、どんなラーメン出すのかラーメン好きな人には興味があるところでしょうね。
わたしゃ絶対行パスですけど。^^;

一風堂の店主とは知り合いというほどではありません。向こうは覚えてないでしょう。^^;
開店当初は、店の雰囲気はシャレてるけど味の薄いイマイチなラーメンだったんです。
数年後行ったらおいしくなってて、まぁまぁの人気店に。で、気がついたらえらく有名になってました。
結構感慨深いです。もう10年近く食べてないけど。^^;
元気一杯は (calm)
2008-10-31 07:15:12
どんなラーメン出すかも興味あるけど、やっぱブログネタとして美味しそうだから...^^;;。

一風堂は関東では、ラーメン博物館の開設時に有名になったような気がします。九州からは熊本ラーメンの「こむらさき」と一緒に出店してきました。それがもう14年前か。

最初に食べ比べたときは、こむらさきの方がにんにくチップが入っててインパクトを感じたことを覚えてます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
博多せぶん  久里浜 (石を育てています by Ryuman)
海苔タップリらーめん。(・∀・)