Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

槍の季節

2009-11-28 17:24:43 | 釣りレポ 2009
本日のミッションは、これからハイシーズンを迎えるヤリイカです。
イカ釣りのメッカ長井は栃木丸にGo!



ポイントは洲ノ崎沖(ハサマデー)。水深200m前後とややディープ。
北風が10m/s前後吹いてて、ちょっと波がありますよ。



釣れるイカは大中小交じりですが、平均的に良型が多かったですね。



スルメも混じってはいるんだけど、11cmヅノの8本ブランコ。
風が強くて糸が飛ばされているのがわかるでしょうか^^;。



船に装備のイカヅノ投入器。



竿はAlphaGT イカオニ182、リールはポラリス300。
波が高いんで、胴に粘りのある竿をチョイスして良かった。

チビヤリのさわさわがあっても、海が悪いのと深いもんで、なかなか上げる気分にならずに、そのまま追い乗りを狙って結局スミだけ^^;というパターンも何度か。



ヤリイカ10杯、スルメイカ1杯でした。
トップは19杯だったので、まあ写真撮りながらとしてはまずまずでしょうか。



お世話になったのは、ひっさしぶりの栃木丸さん。
乗合の船長は、稔宏船長から拓船長と世代交代していました。
大船長は仕立あるいはお客さんが多いときの2隻出しを担当ですが、元気そうでした。



本日の詳しい模様は、つり丸1月1日号(12/15発売)でレポートします。



栃木丸のアイドル、シュートちゃんです(^^)。



大小の差がこんくらいありました。

[長井港 栃木丸]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~TOCHIGI/annai1.htm


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 壱六家 関内店 / 塩はるさ麺 | トップ | Terr Amore Nero D\'avola »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょ~^^♪ (りんりん♪)
2009-11-28 22:26:19
 槍烏賊ちゃんの季節ですね今シーズンは是非ご一緒に。詳細待ってます
りんりん♪さんゑ (calm)
2009-11-29 12:27:43
今シーズンはちょっと出足が遅いヤリイカさんですが、ここんところ大中小交じりでぽつぽつ出ていますね(^^)。

今日は釣りはお休み、家でゆっくり二度寝しました(^^)。これから更新します。
Unknown (Colles)
2009-11-29 19:36:51
こんばんは。
強風の中、お疲れ様です。

サイズにムラがありそうですけれど、結構釣れていますね。
昔はオヤヂがヤリイカにハマっていてしょっちゅう食べさせられていました(笑)
スルメの肝でヤリイカの塩辛を作ると、コレは絶品なんですよね。
今シーズンのヤリイカ (yacco)
2009-11-29 20:45:59
開幕が遅くて、しかも、深場からのスタートとは、やはり、潮の関係なのでしょうか?
水温が下がって、潮が少し、濁ってくれば、浅いところで、乗ってくると思うので、これからの模様に期待したいですね!
稔宏船長とは、仲良しなので、いっぱい宣伝してあげてくださいね!
拓船長は、ラーメン好きだし、って関係ないか!?
Collesさんゑ (calm)
2009-11-30 06:25:00
土日は北寄りの風が強かったですねー、土曜はそれでも暖かかったけど、昨日は寒かったし。

大中小混じって釣れてくれるのは良い傾向なんですが、もうちょい浅場で釣れてほしいとこです。

イカの塩辛は、前にまとめたページがあります。よろしければこちらもご参考に(^^)
http://oceangypsy.web.fc2.com/etc/misc/hybrid-siokara.htm
yaccoさんゑ (calm)
2009-11-30 06:32:57
今年は奥手のヤリイカさんが多いせいか、なかなか浅場で釣れないですよね。これからの模様に期待,tooです。

稔宏船長、字間違えてました^^;。修正しました、ありがとさんです。

拓船長はラーメン好きだったか!、それを知っていればラーメンの話題で盛り上がったのに(^^)。
親子?? (JIN(駐車場係))
2009-11-30 10:42:21
北風ピープーの中の釣行お疲れ様でした。。
今年のヤリさまは控えめな方(ディープ)なのですね。。
それにしてもすごい大きさの差っ、、
親子DEフィッシングが終わっても”親子”に携わるなんて。。
あぁ~~食べたいぞぉ~~ヤリさまの塩辛、、
あれがあるとご飯何杯でもいけちゃいますよねぇ~~
JINさんゑ (calm)
2009-11-30 21:52:14
今年は深いながらもやっと数が出てきたって感じですね、これからもっとノリノリ~!になってほしいもんです(^^)。

塩辛はご飯よりもやっぱり日本酒でしょー、日本酒何杯でもいけちゃいますよ^^;。

ところで、今年は親子deエンジョイフィッシング、長井イカ釣り教室が悪天で中止になっちゃったけど、来年はぜひ実施したいですね。

沖干し教室や沖漬け教室、塩辛教室もできますよ、って食べることばっかり^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。