Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

わんたんや [熱海]

2008-04-21 19:31:52 | ラーメン
この日のブログコメントで教えてもらった「わんたんや」に行ってきました。
わんたんやは、たけさんもブログで紹介しています。



開店は11:30。11:10に店にいくと、すでに並び2名、おじいちゃんとおばあちゃん。わたしは3番目、すぐに後ろに2人着く。おじいちゃんとおばあちゃん、さらに、おばちゃんとおじちゃんが追加。開店時間には10人を越える列ができた(@_@)。
しかも凄いのは、列の年齢の高さ。二郎の行列の平均年齢は27歳くらいかな?対してわんたんやの列の平均年齢はその倍の54歳くらい、わしなんかこの列の中では若造だ^^;。おそるべし、わんたんや。

と、びっくりしているうちに時間になった。
笑顔が素敵な若おかみが迎えてくれる。
前の二人、メニューも見ずに注文「ワンタン」「ワンタンメン」。
わたしも真似してメニューも見ずに「チャーシューワンタンメン」と頼んで席につく。
カウンター7席、4人テーブル2脚の店内はすぐに一杯、列はまだ残っている。

厨房はおじいちゃん、若旦那、岸田今日子似の女将さん、笑顔が素敵な若おかみさん、の4人体制。
ワンタンの人気がけっこう高い。特に地元のおばあちゃん、おじいちゃんらしき人々はわんたんを頼む率が多い感じ。



麺は細麺、ワンタンはつるつる、こりゃ美味しいね。
そしてスープはとっても優しい醤油味。



このチャーシューがとりわけ旨かった。
ぎゅっと噛むとじわっと旨味が溢れる、美味しい。チャーシュー麺たのんで正解!

つるつるっと食べて、ごちそうさま。
一番速く食べ終わりました^^;;。

夏限定の冷やしワンタン(麺)がこの日はすでに登場。昨日から始めたようです。
後ろの人がオーダーしていたけど、美味しそうだった。
これはもう一度きて、冷やしワンタン麺を食べねばなるまい!
あと、チャーハンも食べたかったけど、あまり食べすぎもなんなので^^;控えちゃいましたよ。



食べ終わって店をでた時の行列です。

[わんたんや]
静岡県熱海市渚町10-14

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風ニマケタ | トップ | Chateau de Pape 1996 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踏んだり蹴ったり<`~´> (ツリキチ)
2008-04-21 22:23:38
報告があります。
先週の火曜日、義丸@大原行ってきました。
私も坊主で古市商店も臨時休業でした。
唯一の救いはあの鰯、鯵の丸干しでした(泣)

ところで写真に見える洋食のスコットも実は名店らしいですね。
ホッ! (たけ)
2008-04-22 02:12:25
と、する味と店ですよネ~大好きです!!
冷やし中華も人気ですゾ!
calmさんなら冷中と冷わんたん、いけますよネ!!
ツリキチさんゑ (calm)
2008-04-22 06:54:32
ヒラメの件はお誘いいただいたのですが、不義理してしまい申し訳ありませんでした。
あの日の大原はどこの船もぜんぜんダメだったようですね。残念。
古市休業は泣きっ面にハチだなぁ....^^;。

お土産の鰯、焼くと火を吹く金太郎鰯ですよね、ありゃ旨かったなぁ...また欲しい。
腹を引きちぎって干した小アジの丸干しも美味しいすよね、頭からバリバリいけちゃう。

スコットも行列できてましたよ(新館のほう)。こちらも老舗で、谷崎潤一郎や志賀直哉が通った店だそうですね。外に張ってあるメニューみたら、けっこう良い値段でした。一人でいくのはちょっとアレかな(^^)。
たけさんゑ (calm)
2008-04-22 06:56:35
ここのチャーシュー、きっとたけさん好みなんだなと思ったですよ、実に歯応えが良いです。

帰りにまた寄って冷やしを食べればよかったかな..。
冷中と冷わんたんを両方たのむくらいなら、素直に冷わんたん中を頼みますって!^^;
私もファン! (ひとみ丸)
2008-04-22 07:33:53
私もよく行きます!!
あんなにあっさりしているのに
豚骨スープっていうところがビックリ!

伊豆の2大ラーメンと思います。
を~ (かえん)
2008-04-22 12:50:53
やっと行きましたね~
ラーメン通のcalmさんが熱海や網代に通ってるのにわんたんやが未経験って言うのが不思議でなりませんでした。
冷やしわんたんめんは自分も未経験。今度一緒に行きましょう~
ひとみ丸さんゑ (calm)
2008-04-22 19:11:14
おぉ~!おひさしぶり~。

そだね、福々亭と並んで、伊豆の二大ラーメンと呼んでもいいかもしんない。

しかしひとみ丸さん、意外にラーメン好きなんすね。
しかも相当な目利きだし。
ひとみ丸さんオススメの福来萬にもはやく行かナイト!(^^)
かえんさんゑ (calm)
2008-04-22 19:14:35
ラーメンは好きだけど、通じゃないっすよ。
まだまだ行きたいけど訪問できてないお店がたっくさんあります。
船宿よりもラーメン屋の方が絶対数が多いんでまわるの大変だぁ^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
熱海 わんたんや チャーシューワンタンメン (さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日)
初島であんなけ食ったのにもかかわらず衰えぬ食欲・・・ 熱海港に着いたその足でスコットの隣・・・ わんたんや 二世代で経営するアットホームな店。 ワンタンメン 700円 チャーシューワンタンメン 900円 食欲止まらん! ここのチャー...