Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

アラフィーは幻^2

2008-12-13 14:32:37 | 釣りレポ 2008
アラフォーではなくて、アラフィーです。
アラフィーは、アラウンド フィフティではないです。
アラフィーは、アラ フィーバー。^^;;

下田の菊丸では、12月に大アラがぼっこぼこ釣れてます。
行きたい行きたいと思ってたけど、なかなか予定立たなかったり、船が埋まっていたり。
やっと今日いけましたよ(^^)。



先週の水曜日までは、すさまじい釣れっぷりだったんですが....。
木曜に潮が逆になってから、パタリと食わず。

この日も、ビッグファイトはすべてサメ(涙)。
いつものアラ釣りになってしまいました^^;。

大アラと言えば幻の魚と呼ばれます、そんだけ希少な魚。
それがフィーバーするなんて、幻^2(幻の二乗)。
そもそも、ワラサのようにフィーバーする魚じゃないし^^;。

見事に出遅れてしまいました。本日船中アラ0本。
このところ後手後手にまわってるなぁ、、、もっと能動的な釣りをしなければ^^;。

そうそう、この日は船でばったりと釣り仲間に合いました、びっくりした(@_@)



須崎の沖磯には釣り師がいます、何狙ってるんかな?



下田港入口に浮かぶ島。
釣れないときは風景写真ばかりです^^;。



海保の船。
帰港すると、近所のリョウくんが港までお土産を持ってきてくれました、どうもありがとう!(^^)
リョウくん土産はブログネタにさせていただきます(^^)。



お世話になったのは、菊丸。下田の河口から出船です。
船長さんは、広くポイントをまわって時間いっぱい頑張ってくれました。
まあ、相手は幻クラスですからね。またチャレンジします。

[下田港 菊丸]
http://sakanabanzai.blog101.fc2.com/
集合は船付場↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Pasqua Valpolicella 2006 | トップ | 冬の雨は冷たすぎて »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充分に (KeyBoow)
2008-12-14 03:21:51
能動的な釣りですね
近頃はこちらを見せて頂いて、自らを奮い立たせていますよ。calmさんが、今の私の様に時間が有ったら、北方領土の鮭のテンヤ釣り・アマゾンの肺魚のかっとう釣り・二郎ラーメン、ロンドン店の大盛など楽しいレポが見れるのに今年も80回の釣行を超えましたが、来年も沖釣り師のナビになって下さいな
KeBoowさんゑ (calm)
2008-12-14 08:44:09
ありがとうございます(^^)。
今日は、いまもっともアクティブにできる、スミイカ釣りにいったんですが、降りしきる雨に出船断念、戻ってきました^^;。

鮭のテンヤ釣りで思い出したけど、沖縄のコブシメを巨大スミイカテンヤで釣ってみたいと前から思ってた^^;。
羽子板くらいのテンヤ作って、ゴシキエビくくりつけて、うりゃうりゃしゃくりまくって、乗せたときの衝撃はすごいだろうなぁ^^;。
おつかれさま! (サト)
2008-12-14 10:15:12
風景写真、嫌いじゃないですよ。。。

むしろ好きです(爆)

全然カンケーないですけど、


荒川屋に出入りしてる30代はアラサー
40代はアラフォー・・・・つまらない
サトさんゑ (calm)
2008-12-14 16:48:08
しかし、この土日のブログには魚の写真が一枚もないね^^;。
来週、お暇をいただいて何か釣りにいってきますよ。

荒川屋軍団てアラサーなんかぁ?
四捨五入すると40だったらアラフォーが妥当よ。
まあ、男の場合は使わないっか^^;。

アラカンてのもあるみたいね(=around 還暦)。嵐寛寿郎もびっくりです。
ありがとうございました (磯子の暴れん坊  菊!)
2008-12-14 20:42:22
初めてのコメントと侵入で失礼します。

土曜日はありがとうございました。

魚が釣れる、釣れないではなく道具で心が折れそうなところを助けていただきありがとうございました。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。
菊さんゑ (calm)
2008-12-15 06:52:01
いやぁ、お疲れ様でした。
千載一遇のチャンスだと思ったんだけどね^^;。
このまま幻は消えてしまうのか?
それともまた復活するのか?

やっぱ釣れてたらすべてを捨ててかけつけるくらいしないと駄目だよね^^;。

また行きましょう!
アラつりの仕掛けについて (あかむつ)
2009-01-03 20:03:38
すみません。今度ここでアラを釣りに行きたいのですが水深、オモリの重さ、PEはどの位なら大丈夫なのか、ハリス等の仕掛けの使用について教えていただけないでしょうか。あつかましくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
あかむつさんゑ (calm)
2009-01-03 23:30:05
オモリは200号、PEは特に指定がなかったので、私はCX-4に8号。他の人はシマノの3000-4000番クラスにPE6号の人もいました。
水深は200-300mくらい。
仕掛けは各自いろいろとのことです。片天吹流しや、胴付き仕掛けにテンビンの併用ありなど。
私はハリス12号、ムツ針20号の片天吹流し式です。
餌は船宿でイワシなどを用意してくれますが、何を用意してくれるかは変わりますので釣行前に問い合わせてください。カツオ、サバ、イカなどを持ち込む人が多いようです。

あと、これから寒くなると泳がせ釣りにシフトすると思いますので、そちらのスペックは船長に問い合わせてみてください。菊丸での泳がせはわたし未経験なので。
Unknown (あかむつ)
2009-01-05 17:38:11
昨日返事を書いたと思ったのですが書かれてなくて申し訳ありません。参考にさせていただきます。早急のお返事ありがとうございました
あかむつさんゑ (calm)
2009-01-05 18:59:55
どういたしまして(^^)。
さきほど菊丸のブログを覗いたら、もう泳がせは始まっているようですね。

またなにか質問等がありましたら、遠慮なく聞いてください(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。