Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

出世魚deエンジョイフイッシング [後編]

2008-10-11 17:22:20 | 親子deエンジョイフィッシング
イナダポイントは下浦沖の定置網まわり、35mラインです。
ここは東京湾に入ってきたイナダが釣れ始めるポイント。イナダ以外にも色んな魚が混じるのが特徴です。

開始早々にイナダが顔を出しましたよ。



お父さん、ナイス!(^^)。

サバが掛かったりすると、どうしてもオマツリは避けられないですが、そこは同船したベテランのインストラクターがサポートして、さくさくとオマツリ解消。



サバも釣れますよ。
このサバもすぐに締めてクーラーに。
シメサバうまそー。

しかし、今回は満員御礼ともあって、人出が足りないというかえらく忙しいですよ^^;。最初のうちは写真とる暇なかった。やがて潮がゆるんで、サバのアタリが遠くなってくると、やっとカメラもって歩けるようになりました。



いーいハナダイが上がりました。
このポイント、けっこうハナダイが混じるんです。
それも、30cm近いナイスサイズ。



イナダはまるまる太ってます。このイナダの刺身は美味しいですよ。
イナダは引きも他の魚よりも強く、油断すると竿が伸されちゃいます。



ヒラソウダ。きめ細かい身は本ガツオよりも美味しいって人も多いです。
いいお土産になりました。



これは珍しい!エボダイの一荷ですよ(@_@)。
何がくるかわからない、という楽しさもあります。
あと、タチウオも上がってましたね。



おにいちゃんのハナダイ、いーなー、の図(^^)。



これは見事なデコッパチ(ハナダイの♂)。



この女の子、途中で疲れて休んで、また再開。
なんとか釣らせたいけど、一生懸命やってもアタリがこない。
でも、最後まで頑張った。
船長の「終わりにします」の合図が出たとき、このハナダイを釣り上げました。
もうドラマチックで....おじさん泣きそうになりましたよ^^;。



この男の子は2回目の参加。
胴の間でも、イナダ4本で竿頭です。
インストラクターの人達も、竿捌きが綺麗だねと誉めていましたよ。

そんなこんなで、爆釣ではないけれど、いろんな魚が釣れてクーラーの中は賑やかでした。
「たくさん釣るより楽しく釣ろう」その言葉がぴったりの日だったのではないでしょうか。



恒例の沖上がり後の料理教室は大人気。
黒山の人だかりで写真が撮れない~^^;


参加者のみなさん、船長さん達、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
親子deエンジョイフィッシングも今年はあと残すところ2回。
イベントの認知度が上がり、人気も出て申し込みも増えています。

次回も楽しい釣りができるといいですね!(^^)

↓親子deエンジョイフィッシング、企画趣旨/参加申込はこちらから。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出世魚deエンジョイフイッシ... | トップ | スーパー地付きアジ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったです (エバちゃん同期)
2008-10-12 06:23:51
何時の間にやらメイン?スタッフとしてのご活躍、お疲れ様でした。
前回は娘の友達が船酔いでダウンしてしまい、今回は娘だけとの参加となりました。

娘もイナダをGetして大満足で、とっても楽しかったそうです。
色んな魚が釣れて楽しい釣り場だったんですが、娘のゴマサバとキスの一荷をみた時はどこか妙な気分になりました。。

ゴマサバのみりん醤油漬け、初めてやってみましたが美味かったです。サバは他にもたたきや味噌煮、イナダは刺身やなめろうと、秋のお魚同様、お腹ぱんぱんです。
エバちゃん同期さんゑ (calm)
2008-10-12 18:40:37
娘さん可愛いね、名前もインターナショナルで素敵だし、将来ぜったい美人になるな。かみさん似で良かったね(^^)。

まさか連荘で参加とは思わなかったです。
いろいろお土産ができてなにより。

今の下浦沖のイナダ、脂の乗りがよくって刺身は美味しいと思うよ。
あと、「ゴマサバのごまさば」もオススメです。ゴマサバを刺身にして、ダシ醤油に漬け込むの。いわゆるヅケって奴に、胡麻を思いっきり振りかける。九州では「ごまさば」という料理法でポピュラーです。
http://www.hajimenoippo.org/hajimenoippo_014.htm
これでお茶漬けするともう最高。

時間があったら、また釣りでも一緒にいきましょう。このブログ読んでいるならわかると思うけど、わたしは毎週何かしら釣りにいってるから^^;;。
左ペインの「メッセージを送る」から、ケイタイメールでも教えてくれれば連絡しますから。

このところ、月~金よりも、土日の方が忙しい生活を送ってますよ。
今日もへろへろ^^;。

エバちゃんとか元気にやってるんかね?職場が離れてもう2年以上経ってるもんで、あちらの人達の近況もわからなくなってきましたよ。

コメントを投稿

親子deエンジョイフィッシング」カテゴリの最新記事