Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

12月の激釣!?東京湾ふぐ

2008-12-10 19:02:10 | 釣りレポ 2008
本日はお暇をいただきました。
前日、スミイカにでも行こうかな~、と船宿HPをチェックしていたら、きよし丸のフグが釣れてるじゃありませんか。
昨日は一人で52尾、40符3翻!
一昨日は20~52尾、メンタンドラ1!
12月にこんだけ数が出るのは珍しいことですよ(@_@)
こりゃ今日も52尾釣れるかもしんない!と、ふてえ気持ち(笑)になって、フグ釣りにけてーいっ!



日曜にフグいったばかりなので、竿もリールもそのまま、支度はらくらく、オモリだけ換えてGO!(^^)

話を聞くと、昨日まではかなり活発な食いだったようです。
特に昨日なんて、朝からバリバリで一日やれば80尾は行きそうな勢いだったって。

朝の一投目、かすかなアタリに合わせるとググーンと走って30cm近いフグが登場!
こりゃ今日はうししな釣りになるなー、とほくそえんだのも束の間^^;。
後が続きませんよ^^;;;。

アタリはあります。でもすごく小さい。クッなんてアタリじゃないです、モゾッでもないですモソッてな感じ。
もう空合わせではかからないです、微妙なアタリを取ってきちんと合わせないとだめなんだけど、そのアタリ自体も少ない。
そのうちバリバリモードになるだろうと思っても、1時間たっても、2時間たっても渋いまま。
船長、「昨日とぜんぜん違いますよ、こりゃダメですね」と困り顔。
昨日はうまくいった待ち伏せスタイルの流しも不発。
一に辛抱、二に辛抱、三四がなくて五に辛抱という釣りでふぐさんを拾っていきます。



1時を回る頃になって、やっとツ抜け。
いつもの冬場のフグ釣りと一緒じゃん^^;。



イイダコくん。



真子持ちのマコガレイさん。



カワハギちゃん。

お土産はけっこうできました。



カップヌードルでも食べてまたーり。
本日のラーメンネタはこれです^^;。

で、昨日までのフィーバーポイントでずっと粘ってたんだけど、もう仕舞いも近づいて、船長は意を決したように大移動。

ここがアタリました、やっとフグらしいアタリが出てきて、エアボーンスティックが曲がりっぱなし。それまで10尾だったのが、最後の1時間くらいで10尾追加(^^)。スソからまくって頭に並びました。

というわけで、20尾でフィニッシュ。
船中釣果は、3人で20,20,19尾。近来まれに見る接戦でしたわ^^;。

昨日までのフィーバーはなかったですが、まあ今の時期に20尾釣れば上等です、これで満足しなきゃバチがあたるよね。
楽しい休日となりました(^^)。



帰り道に会った船。特に意味はありません^^;。



今日は逃げまくる反応をおっかけて、マルイカ釣りみたいな操船でした、船長も疲れただろなー...。
さて、気になるのは今後フィーバーが復活するかどうか?
でも、それは誰にもわからないよね、ふぐさんのゴキゲンと船長さんのビビビッ-次第(^^)。

[鴨居 きよし丸]
http://www11.ocn.ne.jp/~kiyoshi/
集合場所、乗船場所はこちら↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

☆今日のオマケ☆

船上でカップヌードル食べてるときに、Zenさんがこんな写真送ってくるもんだから、二郎が食べたくなってしょうがなかったですよ^^;。
詳しくはZenさんのブログにて

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン どん [日吉] | トップ | フグラタン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (サト)
2008-12-10 20:22:25
カップヌードルミルクカレーでしたっけ?

毎週、とりあえず手に持っては悩んでます(笑)

でも結局、サッポロ一番味噌ラーメンカップバージョン(最近好きですね~)

あ!今週は天ぷらソバだった。
ミルクカレー、どんなお味でした?

それにしても、calmさんも接戦とは!

20.20.19・・・

危険な数字だなぁ~(爆)


凄い、デットヒートだったんでしょうね~♪

やっぱ!小物はこうでなくっちゃ^^







Unknown (はむ)
2008-12-11 00:05:19
うわ~。題みて先にやられちゃったかと思いましたよ。
この週末に行こうと画策してます。
最近きよしさん人気だから満船だろうなぁ。
サトさんゑ (calm)
2008-12-11 06:50:09
ミルクカレー味は、ひたすらマイルド(^^)。
とにかくマイルド、やたらにマイルド。
他に形容できる言葉が無いなぁ...^^;。
私も初めて食べたんだけど、嫌いな味ではないです。

やっぱ浅場釣りは接戦が身上です(ほんまか^^;)。
デッドヒートって感じはなかったな、他の人のスコアは終わってから知りました。

ただ、最後はプチ入れ食い状態になったので、トランスモードになってしゃくってましたよ(^^)。
はむさんゑ (calm)
2008-12-11 06:59:29
実はきよし丸はおとといまでノーチェックだったんですが^^;、Web釣果みると12月に入ってから、かーなり釣ってますね。11月と比べると相当に好釣果。

平日はガラガラだけど、好調に釣れてるので、週末はそれなりに人が集まるかもしんないですね。
まあでも、エアポケットみたいに空いてる週末もあるようなんで、あそこの船は混むかどうかの予測は難しいですよ^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。