Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

海上は凪、海中は嵐、先週に続いてスルメも苦戦

2011-08-14 17:20:40 | 釣りレポ 2011

編集部から下りたミッションは、南房のスルメイカ。
なんか今シーズンはスルメミッションが多いです、これで三度目^^;。
まあ、どんなミッションでもコンプリートするのがライターのお仕事ですので、三度でも四度でもウェルカムですが^^。
そんなわけで、AM1:00に起きて、乙浜へGo!

直結仕掛けに150号オモリ、中オモリは40号にヨリトリアイテムは三日月型。

いやぁ、いい凪ですよ。
しかし!潮方が悪いっ!
先週のクロムツとはところ変われど、海中の様子は似たりよったりです。

船長、悪い潮からは逃げて、なるべく潮のいいとこで反応探しての拾い釣り。
南房らしく、どっかんどっかん乗るような具合ではなく、移動時間も多かったですが、それでもぽつりぽつりとスルメがたまっていきます。

ロッドはいつものアルファGTイカオニ182にポラリス500HP。

この日の不思議な外道はこちら。
写真からわかりますかね?
カンナの上に写っている、ノミをつぶしたような平面フォルムの透明生物。

拡大するとこんな感じ。大きさは、丸っこい部分が1cmくらい。
たぶん生物だと思います。寄生虫の一種かな?初めてみた。
名前つけるとすれば、「透明平面ウミダニモドキ」って感じ^^;。
こいつを知っている方いらしたら、正体を教えてください_o_。

ひっくり返したりしてるうちに、風に飛ばされてしまいました^^;;。

そんなこんなで、お土産くらいはなんとか確保。

お世話になったのは乙浜の信栄丸。

10人で満員と聞いたので、小さい船かと思ってたらとんでもない。
この大きさの船で10人限定で出船しています、釣り座間隔は余裕のよっちゃんイカでした。

詳しくは、つり丸9月15日号(9/1発売)でレポートします。

[乙浜港 信栄丸]
http://www.nobueimaru.com/cyouka.html
集合は船付場

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家 上大岡店 / 半玉牛... | トップ | 高原川の鮎 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (山崎 )
2011-08-14 23:50:19
最近、シーフードのネパールカーの基を友人からもらって作りました。
具材にイカのワタを入れたところすごくおいしかったです。
山崎さんゑ (calm)
2011-08-15 05:33:12
スルメのワタはコクがでますよね。
しかし、うちでは私以外は食べないのであまり持ち帰りません。
炒め物なんかに使うと美味しいんだけどなー。
またまた海中嵐 (JIN)
2011-08-17 10:40:00
潮方悪いんですね。。
こればっかりはどうしようもないですもんね(>_<)。。
それにしてもまた奇妙なものを確保しましたね。。
もしかして『新種!』だったりしてぇ~(^0_0^)。。
ごめんなさい (JIN)
2011-08-17 10:42:56
またやってもうた。。コメントがちょん切れたぁ~。。
JINさんゑ (calm)
2011-08-18 18:19:36
沖の釣りは潮の影響が多いっすからねー。
まあ、こればかりはしょうがない、そのうち良い巡り合わせになると思いますよ(^^)
Unknown (びしま)
2011-08-19 20:00:40
あの透明生物、某サイトに持って行ったら、甲殻類の脱皮殻ではないかとのことでした。^^;
びしまさんゑ (calm)
2011-08-20 04:45:10
そ、そっか!抜け殻かぁ!^^;;;;;
そっちは全然思いつかなかったですよ、確かに、言われてみれば。

上がってきたときは、海ほおずきかな?と思ったんだけど、よく見ると虫の形してる。そっから頭の中は謎の生物という考えに支配されていました^^;。

ありがとうございました_o_
Unknown (びしま)
2011-08-20 14:46:42
私もあの画像見た時からそんなんでした。
だから、あのようなご教示頂いた時は目がテン、茫然自失・・・
すぐに我に返って冷蔵庫開けて、取り出したトウフの角に頭ぶつけてました・・・ウソ!^^;
びしまさんゑ (calm)
2011-08-20 17:28:19
オールクリアならともかく、足の節々に微妙に赤い部分があるのがややこしいですね^^;。

今度は脱皮する前の奴をひっかけてみます(どうやるねん^^;)

コメントを投稿

釣りレポ 2011」カテゴリの最新記事