Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

EX [大井町]

2008-04-15 06:51:45 | つけ麺
4.14の月曜日、久しぶりに懐かしの大井町への外出用ができた。
となれば、ランチはラーメンだ。ajitoへ行こう!



ずがぁぁぁん....

えーと、他に新店がたくさんあったな、近くに蕾もあるし..あ、そういや永楽の近くに新しくつけ麺屋ができたはず。



永楽を過ぎてブルドッグまで行って、流す筋を変えてやっと見つけた、EX。
EXは、2008/3/30に開店したてほやほやのお店。昼はつけ麺、夜はお酒をだすようです。場所はかなり怪しげなとこです。永楽とはひとつ隣の通りで斜め裏手くらい。



メニューはつけ麺一本勝負。大根増しって何?^^;



スープ割りがないけど、茶碗蒸しがオマケ、というのがここのスタイル。
しかし、ほんとに店内狭いです。ここに比べたら、蒲田大なんて名古屋の4車線道路かと思っちゃうくらいですよ^^;。



わたしの頼んだのは、つけ麺01+大盛り(400g)。
麺は太くてもちもちつるつるの今風、こりゃ旨い麺ですよ。
なんと、麺の上に大根の細切りが乗っています。こりゃシャクシャクして変わった雰囲気。あと、大葉も乗っていて、和風~。

スープは豚骨魚介系だけど、かなりあっさり。これならスープ割りなくてもスープ飲めちゃいますよ。



茶碗蒸し投入。けっこうハードに蒸した茶碗蒸しだったので、投入前にもっとぐっちゃんぐっちゃんにかき混ぜた方がスープと絡んで美味しかったかも?^^;
しかし、オマケの茶碗蒸しをスープに入れるラーメンてのは珍しいですね、というか他に類を見ない?

というわけで、ajitoには振られたけど、ブログネタとしてはなかなかグッドなお店にいけました(^^)。

[EX]
東京都品川区東大井5-3-3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

同日センセイは二郎の中でも最も並びの多い店のひとつ、神保町ですよ。
生卵はすき焼き風ではなくて、溶いてから麺に投入する「かき玉」二郎にしたそうです。溶いてから掛けるってのがミソですね、旨そうな食べ方だなぁ...。
神保町は前に小ダブルを食べたので、今度は大を食べてみたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きゅうえむ [富津] | トップ | ワインクーラー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (SUEOKA)
2008-04-15 22:25:35
大井町に、2週間、いや、せめて1週間通勤したいです。
ajito (calm)
2008-04-16 06:51:21
いま思えば、大井町は風情があったなぁ、ええ街ですよ。
SUEOKAさんは、ぜひajitoでロックにつけ麺をすすって欲しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。