Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン二郎 京急川崎店 [川崎区本町]

2008-01-18 19:03:24 | ラーメン[二郎直系]
初釣りはとっとと済ませて、初ラーメンも済ませたんだけど、初二郎がまだだった。
というわけで、初二郎のために川崎へGo。



京急川崎店は、川崎駅から歩いてちょっと、大師線の踏み切り近くにあります。
ここはセンセイの常宿。
向かう道すがら、センセイに携帯メールでアドバイスをもらいました。
そして、ソツなくオーダーしたのがこれ。



小ぶた固めやさいましましにんにくあぶら。
固めってのがポイントよ(^^)。
このやさいのしゃきしゃき感、キャベツの配合比、完璧です。
スープは乳化していない透明な奴なんだけど、これもアリです。野菜にからめて食べると実に旨い。テーブルには醤油差しが置いてあって、カラメの調節はこれで自由自在。
麺は平たい本家筋の麺、これまた旨い。
あぶらは塊を野菜のてっぺんにちょこんと乗せてくれるだけ^^;。



ぶたは箸でほろほろとくずれる柔らかさ。
ちょとぶた独特の匂いがきつかったけど、これはブレがあるみたいです。

ここの二郎はスマイリーなソフト店主と、おばあちゃんの二人体制。
おばあちゃんがいる二郎って初めてだ。
そのせいかどうかわからんけど、女性率が多かった。着いたときに、食べている人が1人、列の前に1人、後に2人と、4人も女性がいたですよ。そして食べている人は大盛だったし^^;。
数あるレジャーの中で、女性進出がもっとも遅れているもののひとつである二郎、しかし2008年は女性の間でブレイクするかなー??(しないって^^;)。



わしわしさくさくと食べて、ごちそうさま。
満足の2008年二郎始めでした。

あ、そうそう。ここの二郎は出口が別にあるのにもびっくり。入り口近くの人はそのまま入り口から出るけど、奥に座った人は食べたらそのまま奥にすすんで左手にある裏口から店外に出ます。
道理で、列がじわじわ進む割には、出てくる人が少ないはずだ、並んでいるときに不思議だった^^;。

[ラーメン二郎 京急川崎店]
川崎市川崎区本町2-10
11:00-14:00,18:00-22:00
11:00-16:00(土曜)
日祝休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和食 いちばん [真金町] | トップ | きょうは、ぼーそー族 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブ)
2008-01-18 19:52:54
ここが「ラーメン二郎」になっていたのですか。
少年時代このあたりで育ちましたので、遊び場だったところです。そこは、洋服屋の同級生の家でした。
シーズンになると、その同級生とすぐそばの多摩川でハゼを釣り、初冬には河口でフッコの夜釣りをやったなあ。
ああやめられない (SUEOKA)
2008-01-18 21:55:42
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/Kaikyozu/1to3ken.asp
↑それにしても、明日の外房は何かが狂い咲きしそうな予感がするなあ。
ブレイクか? (たけ)
2008-01-19 00:08:24
この前、角ふじに行った時もカウンター10人中女性3人いました!皆ワシワシ食べていましたヨ~
スナブさんゑ (calm)
2008-01-19 01:20:59
ここがスナブさんの子供時代の地だったですか。
ちょとyahooの地図は位置があいまいで、実際に二郎があるのは、この区画で京急の線路に最も近い三角コーナーです。
行列が店から出て、その角をまわって続くような感じです。

ちょうど多摩川が近いですね、ハゼやフッコ、あと少し上ればコイなんかも多そうだなー。

わたしが子供の頃は川よりもため池でフナやクチボソを釣って遊ぶことが多かったです。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-01-19 01:22:52
二郎を食べ終わった時の充実感といったら、、、やめられまへんな。

上の黒潮のせいか、数日前から米神(真鶴)の定置網に、スルメが異常にはいった(3日間で一年分の水揚げ)なんてことが昨日の毎日新聞に載ってました。

明日は、南房でヒラメが狂い咲きするとええなぁ(^^)。
たけさんゑ (calm)
2008-01-19 01:29:28
ます、きてます、そりゃきてますよ!^^;

これからブレイクして女性の二郎進出が進んだら、ただでさえ長い行列がさらに長くなっちゃうすね、どうしよう…?^^;;
Unknown (サト)
2008-01-19 08:26:29
センセイの常宿



ここウケて鼻水でました(笑)

センセイクラスの人だと常宿ってコトバが似合ってしまうなぁ(^_^;)





ってなわけで (SUEOKA)
2008-01-19 11:11:29
> 上の黒潮のせいか

ははは、常宿(外房)に電話したら、「明日、午後ねえ、新年会で船止めなんですおー、いや、今日急に聞いてねえ、3人いたんだけど断っちゃったすよお・・・・以下省略」
サトさんゑ (calm)
2008-01-19 16:00:07
え?わし、常宿なんて書いたっけ…あら、書いてる^^;;。
無意識に常宿って言葉を使ってますね、すごいな^^;;。

言われてみれば、我ながら的を射た表現です(^^)。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-01-19 16:02:15
ヒラメの狂い咲きに胸を膨らませてちょっくら千倉にいってきたんですが、確かに水温高い、水あったかい。
でも、潮がじぇんじぇん動かなかったっす^^;。

水温だけじゃなくて、潮がいってるかどうかも書いて欲しい、ってのはさすがにムリか。
黒潮は気まぐれ (SUEOKA)
2008-01-19 19:58:33
> 潮がいってるかどうかも書いて欲しい

矢印で表記して欲しいですなあ。後は風向きで推理だあ。

ってな訳で明日はフグ・鯛耐久で行こうと思ってます。
明日は所用でお休み (calm)
2008-01-19 20:07:42
むむ、フグ鯛ですか。フグは今日は良かったみたいですね。がんばってきてくりー!

今日の北風は緩むのかな...って、もう緩んでるか。
とにかく今日は寒かったです、体感温度-10度(推定)。防寒対策は万全にー!
大丈夫!! (たけ)
2008-01-19 20:13:41
今年の夏、二郎に出来る長~い行列、その半数が女性!やっと自分の番が来たcalm氏、慣れた口調で呪文のように「大ぶた固めやさいましましにんにくあぶらネ」女 「あのおじ様イケてない?」女2「食べっぷりもワシワシ系で超好み~」女3「あら!知らないの?あの方が噂のラーメン王子ヨ!!」キャー!!
パシッパシッ!写メ撮られまくりの王子でしたとサ

二郎全店制覇で受験合格!!って高校生の間で流行ってんの知ってました?
おっと入れ違い (calm)
2008-01-19 20:17:55
そっか、やっと時代がわたしに追いついてくれたか。
YouTubeにわしのわしわし画像が溢れるのも時間の問題ですな(笑)。

二郎全店制覇の件、下記のブログで発見して、ちょうどコメント入れたところですよ、絶妙のタイミング。
典型的なシンクロニシティです、最近ラーメン関係でこれがやたらに多いなー。なんでだろ??
http://blogs.yahoo.co.jp/mitana1965/20157204.html
先日 (きゃっぷ)
2008-01-21 16:25:13
職場近くの高田馬場の二郎の前通りました。
結構並んでいて...、まだ二郎入ったことないんです。
結局そのまま歩いて、少し先にある飲み屋さんへ入りました。
ひばりが丘 二郎 (たけ)
2008-01-21 19:05:06
カウンター12人中、女性2人でした
きゃっぷさんゑ (calm)
2008-01-21 19:06:53
早稲田通り沿いにあるお店ですね。
わたしもこないだ高田馬場に行ったときに寄ろうと思ったんだけど、諸事情で寄れなかったです^^;。

きゃっぷさんの世代だと、まだラーメンブームの前だと思うから、二郎未経験な人って多いんじゃないでしょうか。
お腹空かせて、コンディションを整えて、突撃してください(^^)。
たけさんゑ (calm)
2008-01-21 19:10:46
おぉ、いい写真ですねー!

ひばりが丘って、わたしのところから最も行きにくい二郎のひとつですよ。
いまコメントつけときました~(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。