Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ともちゃんらーめん [君津]

2007-12-25 21:17:31 | 竹岡ラーメン
ともちゃんラーメンは、君津ICの近くにあるラーメン屋さん。



無課長、自家製麺を誇るラーメン屋さんです。
とはいっても、堅苦しい雰囲気のお店ではなくて、おばちゃん2人が厨房でラーメンを作っていて、地元の人で賑わっているようです。このおばちゃんのどちらかがともちゃんか?(笑)。



メニューでございます。

さて、普段のわたしなら、十中八九「特製ともちゃんラーメン」を頼むところですが、この日に頼んだのは、上の写真のワンタンメン。
季節限定メニューに弱いんです^^;。

スープは濃い色で、房総スタンダードな醤油スープ。
これに生タマネギのざく切りがたっぷり入るのはお約束。

そして、このワンタンがまたボリュームあるの。



もう、肉がたっぷり包んであって、ぶくぶくですよ。こりゃ嬉しい。
チャーシューは箸で崩れる柔らかさ。方雅やカントリーラーメンのチャーシューと似てます。これがたっぷり4枚入ってます。チャーシューメンだとどんだけ~、てな感じ。



B面のメニューでございます。



モツ煮を頼んでしまいました。
季節限定メニューに弱いんです^^;。

うーん、モツがたっぷり入って美味しいんだけど、けっこうあっさりしたモツ煮ですね。わたしの好みはもっとこてーりドロドロの奴^^;。
豚足にすれば良かったかなとプチ後悔。



この日は小湊での釣り帰りに寄ったけど、鴨川、太海、江見など、房総スカイラインを使って君津ICに向かうときにはオススメのお店です。
あと、途中に山小屋(筑豊ラーメンのチェーン)もできたみたい、こんどそっちも寄ってみよう。

[ともちゃんらーめん]
君津市中島181-2
11:30-20:30
休:木、第3金

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Beaujolais village Nouveau ... | トップ | ズブロッカdeズブロック »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:ともちゃんラーメン (多摩のナマズ)
2007-12-26 08:07:49
ともちゃんラーメン、私も何回か行きました。確かに美味しいんだけど、あっさり好みの私には華の蔵が一番かなと。
華の蔵 (calm)
2007-12-26 10:27:41
華の蔵は千倉、館山にある喜多方ラーメンのお店ですね。
そこもチェックリストには入ってるんだけど、こってり好みの私にはあっさりしてそうで優先度が下がってます(^^)。

ところで、ともちゃんらーめん、あっさりしてないですか(@_@)。
わたし的には、あっさり系にカテゴライズされる^^;;んですが、まあ、二郎とか家系とかと比較しての相対的な評価ですから…^^;。
あっさり (多摩のナマズ)
2007-12-27 08:00:24
うーん、私はそんなにラーメン通じゃないんで、そう言われるとそんな気も...(^-^)ノ~~。私の味覚がけっこうあっさり系なんですね。
こってりーな、あっさりーな (calm)
2007-12-27 21:43:07
ともちゃんらーめんは、写真のようにワンタンの具がたっぷりがっつり、スープは千葉らしい濃い醤油スープ、これをあっさりというか、こってりというか、まさに微妙なところだと思います。

わたしやSセンセイであれば、無条件にあっさりの評価。
しかし、世の中のラーメン、二郎ばかりではない(あたりまえか^^;)。
ともちゃんらーめんよりあっさりしたラーメンも数多に存在するでしょう。
これからもあっさり系の旗手としてご活躍をお祈りしてます^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。