Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

新春の運試し

2008-01-06 12:15:40 | 釣りレポ 2008
んー...末吉ってとこかなー?

船はホワイトえーと…、サンド?クレー?…違うな。
ホワイトサタデーでいいや^^;。

***

なんか新春の穏やかかずっと持続してるんで、ちょっと遠出がしたくなった。
初釣りはテクニカル系だったんで、ここはひとつ一発ヒラメ狙いで運試し。
いま最も好調なのは大原、ついで鹿島かな。でも、ここは久しぶりに外川へ。ここも悪くはないです、大型がコンスタントに上がってる。



暗いうちから出船準備。今日、お世話になるのは白土丸さん。
船長はヒラメ釣りのベテラン船長。マスコミ露出はあまりお好きでないようで、釣果を出しているのはトウチュウのみ。釣り雑誌やインターネットのサイトにも未加入。常連さんを大切にして、地道にやっている船宿さんです。



朝日がとっても綺麗。
空気が澄んでいるせいか、太陽がとても大きく見えます。
写真でうまく表現できないのがもどかしい。



さて、釣りの方は河口沖から開始。微風で波もなく絶好のコンディション。
開始から2キロ級が顔をだし、好調なスタート。
しかし、なかなかわたしにアタリがこない。
落とし込みにガクガクするのはイナダくん。
なんとかソゲ(小型のヒラメの俗称)をキャッチするも、新年お年玉の大ビラメさんは私の餌に食ってくれませんでした。
船の最大は3キロ半くらい、身厚で旨そうな寒ビラメが上がりました。頭は3枚が2人だったと思います。



私はちょうど船長席の脇(左舷トモから2番目)だったので、いろいろな話をさせていただき、楽しい釣りでした。

さて、運試しの結果ですが、ボウズではなかったので、おみくじに例えれば、吉系の最下位の末吉ってとこかなと思います。陽気は大吉ですね(^^)。



船は漁協西側の突堤から出ます。早く来た人は、船にクーラーを置いて仮眠所で休息も可能。

そして、嬉しいのが沖上がりの後に振舞ってもらえるお昼ごはん。



カジキ、マグロ、タコの刺身盛り合わせに、海老の佃煮、イカの塩辛、シラスのてんこもり、ほうれん草のおひたし、伊達巻にかまぼこ、さつま揚げに梅干、すごいご馳走



さらにお正月ということで、カジキの粗煮。これがめちゃくちゃ美味しかった、脂がすごいの、カジキの内臓ってこんなに美味しいとは...。(思わず写真とる前にひとくち齧ってしまった^^;)。
さらにこれに、ごはんと、海の幸がたっぷりの味噌汁が丼でどっかーんと出されてもうさすがのわたしもお腹いっぱい。

これらの料理を出してくれる女将さんのキャラクターがまた良いです。
船長さんは親切だし、クーラーの中は控えめだったけど、気分とお腹は大満足で船宿をあとにしました。
また行こうっと

[外川港 白土丸]
0479-22-3855 東京中日スポーツに釣果情報掲載
ヒラメ予約乗合 5:30出船 11,000円
オモリ70号

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007年のワイン消費量 | トップ | 平太周味庵 [大崎広小路] »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走ですネ~ (たけ)
2008-01-07 00:41:36
沖から上がっての食事って船長の話とか色々と聞けて楽しいですよネ!しかもこんなご馳走なら文句ナシですナ 今はなき網代の半○丸のイカおじやは絶品でした!
お腹ぱんぱん (calm)
2008-01-07 00:48:44
これらのお料理は離れ(?)に運んでくれるんで、船長はこの日は来なかったです。呼んだらきてくれるかもしれないけど^^。
他のお客さんとの話とか、いろいろ面白いです。

お昼をいただかないでそのまま帰る人もいました。その理由は、食べ過ぎて運転中に眠くなるから^^;;;。

たけさん、網代の半田丸に乗ったことあるんですね、そら羨ましい。営業してたのは1990年くらいまででしたっけ...わたし、行こう行こうと思っているうちに仕舞ってしまいました^^;。もっと早く行けば良かったと後悔。そのイカおじや、食べてみたかった~!!!
毎週 (たけ)
2008-01-07 11:00:35
網代で鯛釣り、伝説の鶏魚、イカ、カッタクリなどを教わりました!行く度に刺激を受け赤いカードで借金してまで毎週でした、魚を釣らせる事に関して、あの船長を超える人には出会ってませんネ
イカおじやは家で何回も作っているんですが上手く出来ません
釣りの後が...。 (きゃっぷ。)
2008-01-07 13:43:38
取り合えず本命ゲットですね、
おめでとうございます。

岡に上がってからのお料理も魅力的、
お正月だからと思いますが、
凄いおもてなしですね。

今年も宜しくお願いいたします。

たけさんゑ (calm)
2008-01-07 19:24:01
ぐぐってたら、たけさんのブログ記事を見つけちゃいましたよ(^^)。

http://blogs.yahoo.co.jp/mitana1965/archive/2007/06/10

良い船頭にめぐり合えたんすね。
わたしも、「ああ、この人の船に乗せてもらえてよかった」という船頭は何人もいますよ(^^)。
きゃっぷさんゑ (calm)
2008-01-07 19:26:30
ありがとうございます(^^)。

小さくてもヒラメ、丁寧に刺身にしたけれど、とても美味しかったです。
イナダも身が白くなっていて、これも○。

家族4人の食卓に十分な量でした。

さて、次はでかいヒラメ釣りたいな^^;。
今でも (たけ)
2008-01-07 21:11:20
思い返せば凄く濃厚な2年間でしたネ
数々の伝説を残し帰らぬ人となりました
たけさんゑ (calm)
2008-01-08 07:22:11
> 思い返せば凄く濃厚な2年間でしたネ

うーむ、浮気相手を思い出しているような表現だ(笑)。

イサキの2キロってのはスゴイです。いまそんなのを狙って釣れる場所が関東にあるかなぁ...?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。