Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

大津の夏旨アジ

2010-06-20 20:23:24 | 釣りレポ 2010
この日は親子deエンジョイフィッシングの予定だったんだけど、南西風がきつくて当日早朝に中止
中止の連絡ががあったときは5時くらい。ちょうどデンマーク-カメルーン戦の終盤いいところでした^^;。
サッカーを観終って、さてどうしよう。なんか釣りに行きたいな。



というわけでやってきたのが大津港。
南西風のときには、東京湾東岸はちょうど風裏になっていて海が静かです。
昔から、八景~走水ラインは、南西風シケのときには代替フィッシングでよく行ってました(^^)。



狙いはアジです。イワシミンチのコマセ釣り。



アルファGT-IKAONI 182にポラリス300Xが出動。



朝一は港前をやったけど食いが立たず、猿島沖へ移動。
南西風が7-8m吹いていても、海はこんな感じ。静かなもんです。




20-24cmの中アジながら24尾をあげて晩御飯のおかずにちょうど良い量(^^)。



お世話になったのは小川丸。

[大津港 小川丸]
http://www.ogawamaru.com/


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



家に戻って、まずはアジの下ごしらえ。
24尾だと、ちょちょいで終わります^^;。



道具を洗って、お風呂入って、ビールを飲んでお昼寝(^^)。



今日は父の日ということで、珍しくマイドーターが料理を作っています。



アジ餃子ですよ(^^)。
アジをたたきにして生姜とあえたものを餃子のあんにします。
向こうに見えるのは普通の豚肉の餃子。



やっぱ餃子にはビールだよねっ!
というわけで、ビールを飲みながら焼き上がるのを待ちましょう。



アジ餃子の出来上がり~!

マイドーターいわく、途中蒸すところでは水ではなくお湯を使う、お湯の量も餃子の3分の2がひたるくらい多くする、とのことです。
こうすると皮がもっちりとするらしい、確かに皮はもちもちでした。



ちょと写真失敗^^;。
味はサンガ焼きの餃子バージョンを想像してもらえばいいです。
新鮮なアジなので美味しい美味しい。



こちらは私が作った刺身。
父の日なのにけっこう仕事してます。
けっきょくこの日、一番楽したのはteruterubouzさまでした^^;。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南風海悪de残念マルイカフィ... | トップ | ワールドカップ2010 10日め »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (ueda)
2010-06-21 18:36:50
お疲れ様です。
桶が真っ黒じゃないすか~(^-^)
良い釣りで何よりです。
uedaさんゑ (calm)
2010-06-21 19:06:22
アジさんは律儀だから好きです(^^)。
トビラの写真からバケツの中の尾数わかるかな?

これから追記更新します。
ポルトガル-北朝鮮の試合までに終わるか?^^;
お見事♪ (JIN(駐車場係))
2010-06-23 11:04:14
ほよっ、、行かれていたのですねっ
この時期のアジは美味しいですよねっ
ってか餃子!!これは間違えなく美味しい!!

娘さんの”愛”も入ってるからビールがどんどん進んだのでは??
JINさんゑ (calm)
2010-06-23 19:37:02
日曜は残念でした。
今年は子どもたちのマルイカドリーム叶わず、でしたね。
来年に期待だっ(^^)。

アジ餃子、初めて作ったけど、こりゃホントにビールが進みますよ。
また作ってもらおう(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。