Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

八平の食堂 [茂原街道鼠坂]

2008-02-29 21:10:04 | ラーメン
大原帰りに寄ったのは、もうひとつのアリランラーメン。



ボンビーなツリオヤジの抜け道(笑)、県道14号(茂原街道)にある八平です。



とろろ料理のメニューもあるんですが、オススメの中に、ありましたよ。アリランチャーシュー。

古市商店のアリランとは見た目もかなり違いますが、ひとくちすすってみると、味もかなり違います。
まず、ピリッとした辛さが目立つんだけど、唐辛子と胡椒の辛さだと思います。古市はラー油のマイルドな辛さなんで、ちょと違う感じ。



麺の太さは同じくらいなんですが、こちらは柔らかくつるつるの麺。古市のごわごわしたワイルドな麺にくらべて、大人しい感じです。



たまねぎ、にんにくなどが山ほど入ってるんですが、これでもかというくらい煮込んであります、ここらへんも違うとこかな。
とにかく、お腹一杯になりました。ボリューム的には古市の中アリランよりも多くいような気がする。
八平の方が丁寧に作ってるって感じなんだけど、わたしは古市のワイルドさが好みかな。



こちらのアリランらぁめんは「韓流」ですね^^。
店のおばちゃんに聞いたところ、八平のご主人のお母さんが、長南町の古市のおばあちゃんだそうです。

あと一軒で、長かったアリランクエストもいよいよ終了です(いつからクエストになった?^^;)。

[八平の食堂]
千葉県長生郡長柄町山根1201
http://www.eeude.com/nf4/page005005.html


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

もうここはセンセイのお気に入り、京急川崎店ですね。
相変わらず、盛りが美しくて、スープの張り具合も見事です。
こんなラーメンをあのスマイリーな店主が出してくれたら、恋をしちゃいそうですね^^;。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひさびさびしま | トップ | 春風のキッス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろろめしも気になるところですが、千切りにした方が好き (SUEOKA)
2008-02-29 23:15:51
http://www.eeude.com/nf4/page006.html
↑すごい、アリランラーメン全国発送。

千葉のご当地ラーメンって、作られたご当地ラーメンと比べると凄く地域に密着していますなあ。
わしゃとろろの方が好きかなー (calm)
2008-03-01 13:15:01
ところで、千葉ってやたらにラーメン屋が多くないすかね?
おそらく日本で一番ラーメン屋が多いのは東京だと思うけど、2番目は千葉じゃないかな?って思うくらい多いです。

R128沿いの大原~岬の激戦区だって、話題のお店以外にもまだまだたくさん出しています。パラダイス亭とかWebで情報みつからない店もあるし^^;。
それと、県道14号だって、八平以外にラーメン屋が山ほどあります、よくあれで商売になってるなってくらい。

ご当地ラーメンの密着性もむべなるかな。
千葉ってラーメン好きの県民性を持っている??
あっ、あそこかぁ (としぼう)
2008-03-01 23:42:27
 ご無沙汰ですぅ~。
自然薯直売と確かにアリランの幟が気になってたんですねー。
ただ、あまりに家に近く、「ここで食べるなら帰って何か食べるか・・・」って思っちゃって寄らなかったんだなー
灯台もと暗し (calm)
2008-03-01 23:50:04
どうもご無沙汰ですー。
初栄丸、アラ好調ですね。
9kgの一荷やっちゃった人、あの日の右トモに居た人ですよ(^^)。

お子さんの写真、かわゆいじゃないっすか!(^^)。
暖かくなって来たからか・・・ (大野)
2008-03-02 23:39:59
また、3/2に古市へ定番の『ミソアリラン チャーシューメン・中・辛口』言ってきました。
暖かくなって熊が冬眠から覚めるように、人も田舎なのに出てくるんです。

駐車場もいっぱい、店の中も客でいっぱい、店の外にも2~3組の待ちがいて、@@。

コレまでで最大のついてから、店入って、注文してラーメンにありつけるまでに2時間待ちました。

これからドンドン混むでしょう。
アリランブーム到来か? (calm)
2008-03-03 06:28:40
2時間てのは、下手な二郎よりも並びますね(@_@)。
古市は二郎にも増して回転悪いしなぁ^^;。

昨日は天気もよくってポカポカ陽気で、みなさん遠出が苦にならなかったでしょうね。釣りもドライブも気持ち良い日だったもんね。

おばあちゃん、忙しすぎて体壊さないように気をつけて欲しいもんです。

わたしゃ次のアリランは味覚の予定。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
千葉でもとろろめし! (ランヘボ乗りの右回りドライブ)
とろろ汁は食べたいが、静岡は遠いよとお嘆きのあなたに朗報です。 千葉にもあるんです。 房総へのドライブ帰り、静岡のとろろ汁が忘れられなかった私の目は、「<B>とろろめし</B>」の看板を見逃しませんでした。 当時船橋市の北にある白井市というところに住んで...