Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

タチウオ&アジの美味しいリレー

2008-08-13 18:47:28 | 釣りレポ 2008
夏休みの前にひとつ取材を片付けておこう、ってんで向かったのは鴨居大室港。
ここでは、タチウオ+アジのリレー乗合を出している船がありますよ。



福よし丸です。前に五郎丸でイカ船長やってたよっちゃん(福本善行船長)が独立した船で、オールド鴨居ファンにはお馴染みか。

今日はタチウオ初挑戦のyaccoちゃん、miwaちゃんを誘って行ってきました。
さて、どうなるかな~?^^;



人気のタチウオ、大船団です。



夏タチウオは水深も浅いんで、ライトタックルで狙います。
福よし丸では、PE2号以下であればオモリ40号、3号以上であれば60号を推奨。
わたしらはPE2号にワンダーの40号を使います。ハリス1ヒロの1本針。



浅場も深場もタチウオ釣りのポイントは一緒。餌を動かす&ハリスを張るで、アタリを釣り人の方から出します。
miwaちゃん、この釣り方にはハマったようで、快調にタチウオゲットしてきます。



yaccoちゃんはちまちました釣り方が肌に合わないようで、どうもいまいち^^;。



わしゃのんびり釣って16本。



ライトタチウオ用のロッドは2種類用意。
右は、ここんとこフグやアイナメで活躍のエアボーンスティック30T-200
こちらは先調子で仕掛けの動きやアタリの後のアクションをコントロールしやすいので上級者向け。先調子なのでタチウオを掛けたときの釣り味も抜群。
左は、MPGロッドのショートブレード2000。こちらは食い込み抜群、初心者でも使いこなせる優しいロッドです。

11:30までタチウオをやって、さて、次はアジだ。
一粒で二度美味しいです。



こないだのジギング教室ではあんなに苦労したサバが簡単に釣れるし....^^;;



こちらのお姉さん、アジは得意です。ダブルあり、40cm近い大アジあり。



Wポラリス。両方ともわしのだけど^^;。
左がX500、右がX300。

アジはちょと潮が速くてオマツリが多い。
それでもアジの食いはポツポツ沖上がりまで続きました。
南風が吹いて海はあんまり良くなかったけど、それでも時間まで楽しめましたよ。



miwaちゃんのクーラー。
こんだけ釣れば十分だよね、タチウオ初挑戦でご立派。

この日の詳しい模様は、つり丸9月15日号(9/1発売)で紹介します。

[鴨居大室港 福よし丸]
http://www2.ocn.ne.jp/~fuku440/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Chateau Les Bertrands 2005 | トップ | ラーメン二郎 荻窪店 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツリキチ)
2008-08-13 20:49:43
一郎と五郎は親戚なのに仲が悪いのでそちらには足を向けにくいんです^^;
お疲れさまでした~ (yacco)
2008-08-13 21:08:54
なんとも、おもしろかったです!?
が、テケテケ巻きは、最後まで、馴染まなかったです(爆)
ひさびさにコマセを撒いたり、たまには、いろいろやってみるのも楽しいですね。
miwaちゃんと一緒だと楽しさも倍増でした!
いろいろお世話になり、ありがとうございました。

寝坊です (たけ)
2008-08-13 22:13:37
連日のチビとのスイミングが祟ってか
起きれませんでした~
玄関に置かれた釣具一式が寂しげでした
やっぱ、タチは・・・ (タイノエ)
2008-08-13 23:15:44
今の鉄板ですわなぁ。
MIWAさんも初めてでご立派です!

餌で釣れるときはジグでゆっくり巻きとかにして、
釣ったりしますよ~。私は餌も大好きです!

美味しそうなアジ・・・。むむう。

そうそう、タチウオは余ったらみりん干しが
おすすめですよん。ゴマ振っちゃったりして♪

アタシは車のこともあり、自粛の夏・・・。
ツリキチさんゑ (calm)
2008-08-14 07:52:54
この日思ったこと。

一郎丸や五郎丸があるのに、なぜ二郎丸がない?
萬司郎丸や庄治郎丸もあるのに、なぜ二郎丸がない?

山田船長の二郎丸があったら楽しいだろな。
常連さんになると、氷マシマシとかコマセ少なめとか。
最初に乗ったときはもう来ないぞと思うけど、3回いくと病みつきになったりして。
助手が本船で修行して、あちこちの港に直系二郎丸を構えたりして。

なんて妄想しながら、タチウオ釣ってましたよ^^;。
yaccoさんゑ (calm)
2008-08-14 07:54:13
いやぁ、相変わらず楽しい釣りでしたよ^^;。
後ほどそちらに遊びにいきます。
トラックバックしときましたー。
たけさんゑ (calm)
2008-08-14 07:56:04
せっかく休みが合ったんで、一緒にいけるチャンスだったのにざんねーん!
また月or火釣行でも企画しましょ!

子供とプールかぁ...なんかずいぶん昔にそういうことしていたような気がする^^;。
タイノエちゃんゑ (calm)
2008-08-14 08:01:07
湾奥のジギング船も観音崎沖(大貫沖)に終結してましたよ。
この日は先調子の竿使ってたんで、食わせた後のタチウオの引きは抜群に楽しかったです。

タチ&アジリレーの良いところは、お土産が多彩なこと。
どちらも適度に釣れて、食材はばっちりそろいました。

miwaちゃんには、すぐに食べない分は味噌漬けにすると美味しいよ、と教えたんですが、味醂干しもいいですね(^^)。
うちはアジサバと一緒に塩麹に漬けてあります。
昨日はありがとうございました! (miwa)
2008-08-14 23:50:13
お疲れ様でした。

calm先生とyaccoちゃんとご一緒させて頂く釣りは、
本当に安心で楽しかったです!

タチウオ大人気で、カラフルな船がいっぱい沖の銀座でしたね。面白いからしょうがない!(笑)

味噌漬けとみりん醤油漬けにしてみました。まだ寝かせてますが、絶対美味しいです。楽しみです。ありがとうごさいます!
昨日は念願の太刀魚お刺身、最高でした!
良かったねー (calm)
2008-08-15 00:03:50
どもー、いま原稿書いているところです(^^)

タチウオもあんだけあると食べでがあるっしょ。
漬け系は味噌も醤油も味醂も塩も麹も酒粕も、なんでもグッド!
アジも東京湾の夏アジだから、美味しくないわけがないっ!

また行きましょ、yaccoちゃんは、激闘ヒラマサに行きたいようだけど…(^^)。
釣果マシマシ (SUEOKA)
2008-08-15 00:17:26
でへへ、隣の港に三郎丸が出来たり、インスパイアされてみたり、日立久慈に新店が出来たり、もちろん船の色は黄色で、スパンカーにはアジパワー入れますか・・・

http://www.marukyu.com/marukyu/esa_fune/fune_komase.html#Anchor-47857
ぶはは (calm)
2008-08-15 00:42:44
釣果マシマシはええっすね。
釣果ミズマシは困るけど(笑)。

地方のインスパイア船はやっぱり、釣りを語れ!とか、男は黙って魚を釣れ!とかでしょうか。
夏太刀 (たかはし)
2008-08-15 20:43:38
こんばんわ。

先日はお疲れ様でした!!
釣果は残念でしたけど楽しかったです。

明日、僕もタチウオに行ってきます。
タチウオは最近は好調みたいですね。
幽霊魚ちゃん・・・お盆終わって帰っていなきゃ
良いですけど。。
ども! (calm)
2008-08-15 22:06:07
先日はありがとうございました。
もうちょっと魚の機嫌が良ければ、たかはしさんやタイノエちゃんのパフォーマンスが見れたと思うと残念です。

タチウオはずっと反応あるみたいです。今日もどの船も好調だったようで、タチウオさん達はきっと旧盆なのでしょう。

実はわたしも先ほどお墓参りから帰宅しました。
明日なんか釣りに行こうと思ったんだけど、渋滞の運転で疲れちゃったなぁ...どうしようかしばし考え中^^;。
おつかれさまです (サト)
2008-08-16 22:44:52
なんか?ピンクのお姉さんが太刀魚持ってる姿が新鮮でした(笑)


それにしても太刀魚は絶好調!ですね~♪
サトさんゑ (calm)
2008-08-17 00:10:49
ピンクのお姉さんは何もっても絵になるよね(^^)。

タチウオみたいに、うりゃうりゃ引っ張り上げる釣りは得意かなと思ってたんだけど、その前に、ちまちま食わせるプロセスにいまいち乗りきれないようでした^^;。

フグ釣りに行ったらストレスたまってコアラ状態になりそうだなー^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
タチウオ&アジリレー (☆yaccoのheart☆)
まずは、タチウオ{/揺れるハート/} この釣りは、初挑戦{/グー/} しか~し、これは、苦手分野だったみたい{/まいった/}全くダメダメでした~{/汗/} ☆☆☆☆☆ 続いて、アジ{/!/} こっちは、まぁまぁ{/嬉しい/} 東京湾でのアジ釣りは、お初でした{/衝撃/} ...