Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

中華料理 一番 [館山]

2007-12-12 23:00:14 | ラーメン
夜にこの道を通ると、ライトに照らされた看板が気になってたお店。
ヒラメの帰りにちょと寄ってみました。



メニューはこんな感じで、ごく普通のメニュー。
自家製麺、という看板が気になったのでオーソドックスにワンタンメンを注文。
でてきたのが上の写真。
あっさりスープにつるつるのストレート細麺。
とってもスタンダードなラーメンです。
ワンタンもつるつるでたくさん入ってて、これで600円は安い!



餃子(400円)も頼みました。
餡はじゅーじゅーで、これまたスタンダードな餃子。

「両面やきそば(あんかけ)」ってのが気になるメニューです。
あんはかかってるのかな?両面ていうと、梅蘭みたいなのではないかな?
今度きたら両面焼きを頼んでみましょう。



この土日で、体重+2.5kg^^;、戻すのに今日までかかったよ。
これで今のところラーメンネタが出尽くしました、やれやれ^^;;。

[中華料理 一番]
千葉県館山市二子390-3


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


☆今日のオマケ☆

ぬぬっ、このお店は??

二郎亜流の中でも、もっともバイオレンスな野菜盛りの店「暖々」です。
写真は野菜てんこ盛りに見えるけど、「ちょっと多め」
 ノーコール<野菜ちょっと多め<野菜少し多め<野菜多め
とレベルがあるので、写真は下から2番目のレベル。
いきなり「野菜多め」は無謀(こんなになる)ですが、せっかく暖々にいったら、「少し多め」にはトライして欲しかったな~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん彩 [江見] | トップ | やっと手にいれた! »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやっさん (SUEOKA)
2007-12-12 23:31:29
千葉ラーメン三連戦お疲れさんす。
明日もやりまっせえ。
う~んと。 (木戸泉)
2007-12-12 23:36:03
これはあっさり系でよかったんですよね?
カテゴリーとしては・・・
SUEOKAさんゑ (calm)
2007-12-12 23:40:25
土(昼、夜食)、日(昼)と、三連戦。
さすがに体重増えた、月曜から今日までラーメン食べずに元に戻しましたよ。

明日もでっか、そらしんどいけどご苦労はんどす。
期待してまっせ!
木戸泉くんゑ (calm)
2007-12-12 23:43:33
そうそう、あっさり系。
というか、非常によくあるタイプの中華屋さんのラーメンです。懐かしいあっさり醤油味。

あ、「今日のオマケ」のはあっさりじゃないすよ。こっちはカテゴリーとしては、豚骨醤油こってり極太麺ボキボキです。専門用語で言えば、堀切系。
堀切 (木戸泉)
2007-12-13 10:17:02
っていうのは、製麺やさんの系列なんでしたっけ?
まさか、堀切菖蒲園のある堀切とは関係ないっすよね?
ラーメン界も大変なんだなぁ。
樹形図が書けそうですね。
 (SUEOKA)
2007-12-13 23:44:34
木戸泉さんこんばんわ。

>まさか、堀切菖蒲園のある堀切とは関係ないっすよね?

それみたいですよ↓
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g553600n.htm
堀切系 (calm)
2007-12-14 06:39:11
SUEOKAさん、フォローありがとさんです。

すみません、木戸泉くん、そのまさかの堀切菖蒲園からきています^^;。

上のURLのお店は、元・ラーメン二郎堀切店で、極太でウェーブのきついゴワゴワ麺を提供していました。このお店の系列(支店や弟子等)が堀切系と呼ばれるのだけど、暖々もその系列です。

余談ですが、わたしが最初に食べて、かつもっとも多く通ったのは、蒲田の二郎(現在は蒲田大)だったんですが、ここも堀切系です。なので、あのごわごわ麺にはけっこう親しみがあります^^。

ラーメン界の系図、描くの大変ですよ^^;;。
かの大勝軒をはじめとし、家系、二郎、などなど、多くの流れがあります。
もし、完璧に近い系図が売ってたらお金出しても買うかもしれない^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。