Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

時化に散った波崎アカムツ

2010-12-15 20:29:04 | 釣りレポ 2010

この日はノハタッチが平日休みを取れるってんで、わたしもそれに合わせてお暇をいただきました。
仕事をお休みさせていただいたツリオヤジの悪巧み、土日では行けないとこでうししな釣りをという画策。
しかし、予報が悪い。前日の予報では西の強風、西への釣行くは残念ながら断念。
東京湾なら大丈夫だけど、せっかくの平日休み、ここは一発狙いたい。
西風に強い波崎なんてどうだ?アラ狙いいってみよっか、と、東洋丸に電話するとこの予報だとアラの場所まで行けない、アカムツなら出られるとのこと。
アカムツ狙いなら異存はナッシング。ということでアカムツに決定!

他に予約はなしで、かくして2人のみの大名釣りが実現。
さらに平日で船は少ないし、カンネコのアカムツは独占だ~、とよこしまなことを考えながら東関道をひた走りですよ^^;。

カンネコ根のアカムツはオモリ150号。
ロッドはストレガ231がぴったり、リースはポラリス500HPです。

朝のうちは予報通り西の風、波はあるけどまあそれほどでもない。
胴付3本針仕掛けにツボ抜きしたホタルイカとサンマをつけて投入。
しかしアタリはナッシング。
しばらくすると、竿先をバタバタ叩くアタリ、サバさんの登場。
新鮮なサバを短冊にして投入。
するとまたサバが掛かる、サバ、サバ、サバ。
またサバを短冊にして投入。
するとまたサバが掛かる、サバ、サバ、サバ、の無間地獄^^;
光物外して、針数減らして、なんとかサバガーディアンを突破するも、アカムツのアタリはなし。

そんなことやってると、いつの間にかウネリが大きくなってます。
風がいつのまにか北北西になっちゃいましたよ^^;。
この風だと、ここらの海は波が高くなります、上の写真のような波しぶき。

それでもアカムツフェチのノハタッチは30cmの小型ながらアカムツ2尾ゲット。
わしもなんとか1尾をと、手を替え品を替え頑張るけど、アカムツは食ってくれません。
ユメカサゴ2尾のとほほな釣りで終わってしまいました^^;。
いやぁ、仕事休んで釣りなんかしてるとろくな結果にならない、という見本ですわ。
明日から真人間になって、社会のために働きます、はい^^;。

ウネリと風で沖ではドッタンバッタンしてて、魚の写真撮る余裕がなかったです。
港に帰ったらアカムツの写真撮ろうと思ってたけど、疲れてて忘れた^^;。
キャビンで爆睡して、港に帰る頃には風はそよそよ。

お世話になったのは東洋丸。
ここは知る人ぞ知る大アラ狙いができる船宿。
今度はアラ狙いに来るぞ!と誓って波崎を後にした二人でした。

[波崎 東洋丸]
http://www2.hp-ez.com/hp/toyoumal/page7
船付場↓へ集合、受付。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温チャージ! | トップ | 車橋もつ肉店:19 [石川町] »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になったことあります (としぼう)
2010-12-15 21:46:41
 私も一度、大アラ狙いで乗りました(ホウボウ一本だけで撃沈)。昔はキャビンに飾ってある写真みたいに釣れたんですねー。
としぼうさんゑ (calm)
2010-12-16 07:12:47
あ、としぼうさんも乗ったことがある船なんですね(^^)。
深場好きには魅力あるメニューの船宿です。
キャビンの写真は気付かなかったですね、、、取り外してあったんじゃないかな?
東洋丸 (としぼう)
2010-12-17 00:05:41
ちらっと調べたら、ホウボウぢゃなくって、ドンコ一匹でした・・・

 今年もあと少し、つり丸でご執筆されてた鈴丸いきたいんだけどなー
としぼうさんゑ (calm)
2010-12-17 06:48:04
この日の同行者、ノハタッチはさっそくリベンジ計画を決めていました。
勝浦のイサキ、開幕当初のように定数連発は見られなくなったけど、型は良くなってますね(^^)。
きびちぃ~ (JIN(駐車場係))
2010-12-17 18:45:43
平日おさぼり釣行は厳しかったですね
アラなんて沖でみたことないっすっ。。
デっケぇ~の釣ってみたいです。
あっ、その前に釣りに行かないとだっ
JINさんゑ (calm)
2010-12-17 21:57:58
天罰がおちてしもうた、かも?^^;
昨日と今日はずっと真面目に仕事してたから、明日は魚運回復するかな.....^^;

それはそうと、大アラ、釣ってみてえっすねー。と、十数年前から思ってるけど釣れない^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。