Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

麺処 池田 [横須賀市若松町] / 坦坦麺半炒セット

2017-05-22 07:49:26 | タンタンメン

PureAnglers釣り教室が無事終わって、へろへろのぺこぺこになったところで横須賀へ寄り道。

なんかお祭りやっててすごい人混み。
家に戻って調べたら横須賀下町連合祭礼だそうです。

ひょっとこ、獅子舞も。

しかしお目当てはお祭りではなくこちら、麺処池田のタンタンメン。
横浜厨房があった場所にできたラーメン屋さんです。

ここは小田原発祥のタンタンメンを出すとのことでやってきました。
小田原タンタンメンは過去に、北京きっせいはなまるで食べたことがあります。
唐辛子ペースにとろみをつけた独特のタンタンメンです。

タンタンメンの亜流といえば、勝浦タンタンメンが有名ですが、その他にも川崎発祥の玉子とじタンタンメンやこの小田原タンタンメン、さらには千倉タンタンメン木更津タンタンメン、さらに町中華でもさまざまなタンタンメンがあり、もう陳建民もびっくりの何でもタンタン状態になってます^^;

池田のオススメ。

ここはせっかくなので+100円の半チャーハンセットにしてみましょうか。
坦担麺半炒セットのボタンをポチ、900円なり。

辛さは1から5まで指定できるのですか、したら5でお願いします。

まずは半チャーハン到着。
これはなかなか、というかかなり美味しいチャーハンですよ。
とりあえず半分いただいて、後に残しておきましょう。

タンタンメン、辛さレヴェル5到着。
まるでトマトスープみたいなルックスです、赤くてどろっとしてますよ。

唐辛子たっぷりでけっこう辛いのだけど、ムセオローゼンバッハになるほどではありません。
キングクリムゾンのレヴェルファイブという感じですね。

スープの粘度はすさまじく、表面が冷えると膜が張ります^^;

卓上におろしにんにくがあったので、もちろん投下。

麺を食べ終えたところで、チャーハンに具を乗せていただきます。
すこぶるジャンクな味わいになりました。
この具を乗せるなら白飯のほうが良いですね^^;

具を残さずに掬って食べてごちそうさま。

日曜は中休みが無いので釣りの帰りに寄るには都合がいいかも。

[麺処 池田]
神奈川県横須賀市若松町1-12 諏訪ビル1F
11:00-15:00,17:00-23:00、日曜11:00-21:00 月曜休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ横浜グルメ:にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PureAnglers 2017 第3回(#21)... | トップ | 和来 伊勢佐木町店 »

コメントを投稿

タンタンメン」カテゴリの最新記事