Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

めんめん亭 [辻堂]

2008-03-03 06:40:01 | ラーメン
茅ヶ崎のシロギス釣りを存分に楽しんだ後は、やっぱりラーメンですね(^^)。
車2台で、辻堂のめんめん亭に。ここは昼休みがない通し営業なので、釣りの帰りに寄るには便利です。駐車場3台のうちちょうど2台空いてた、ラッキー。



メニューです。3人で3種類の麺を注文。
わたしは上の写真で、鶏豚骨+特製めんめん。
特製めんめんとは、トッピング増しのことで、チャーシュー、味玉子、一寸法師ネギ、揚げネギのセットが210円です。



麺は細いストレート、黒いのはマー油かな。
濃厚で甘味のあるとんこつスープで、なんつッ亭2で食べたラーメンに似てる感じ。
チャーシュー、味玉ともに○。
美味しくスープまでいただいて、ごちそうさま。



こちらはサトさんの、渾心II+特製めんめん。
魚介豚骨です。



しまった、手ぶれしてもうた^^;。
こちらは幻波さんの、魚介醤油+特製めんめん。
みんなそれぞれ違うの頼んだんだけど、ビジュアルはどれもたいして変わらんかったです^^;;。
次は平打麺を食べたいな。

[めんめん亭]
藤沢市辻堂新町2-17-8
11:30-20:00(スープなくなり次第終了) 水曜休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

わたしたちが、ラーメン屋に入るのがまるでわかっているかのように、センセイからラーメン写メが届きましたよ^^;。
なんと今日は、聖蹟桜ヶ丘まで遠征です。
聖蹟桜ヶ丘ってどこやねん?京王線か...遠いじゃあないっすか。
新化勝軒は、あの東池袋大勝軒の流れを汲むお店。
写真は、新化中華、野菜ダブル。
この盛りの豪快さといい、にんにく入れるかを聞くところといい、野菜ダブルトリプル無料といい、二郎インスパイアの優良ラーメンじゃあないっすか。
スパイスも、特製辛味とカレーとゆず風味と3種類あって、マヨネーズを入れるところなんざ、ジャンクじゃありませんか。センセイは次は新化つけめんを食したいそうです。
食べてみたいなぁ、しかし遠いなぁ...^^;;。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディープキッス | トップ | 木戸泉酒造 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきら)
2008-03-03 08:51:48
うちから車だと3分もかからないところですね!
そのまままっすぐ藤沢方面にきてくれれば・・・

でも昨日は自分は関内行ってました^^;
40人オーバーの行列でびっくりでした。
めんめん? (かえん)
2008-03-03 09:01:38
地元だけど知らない店でしたー
行ってみます。
昨日は起きたら出船時間でしたのでBBQの方に顔出してきました。
突然ですが (たけ)
2008-03-03 21:06:07
二郎を食べた後のオナラって何時もより臭くないですか?僕だけかなぁ
学んだ! (サト)
2008-03-03 21:45:26
calmさんやセンセイには足元にも及びませんが(笑)
ラーメンの麺は 太けりゃいい…ってもんじゃ~ないですね(笑)
味云々よりも
スープと麺とのバランスに素人ながらも 感心した一杯でした♪
ラッキーMEN!? (yacco)
2008-03-03 22:10:42
ここ2回行って、2回入れず、だったのです。
1回目は、臨時休業、2回目は、たぶん売り切れです。
あっさり制覇するとは、ラッキーメンだと思います。
また、行ってみよっと!
喉に味蕾が有る男 (SUEOKA)
2008-03-04 01:07:53
サトさん、
私なんかは、飲み込む時に味がする人間ですから。
私の友達で、飲み込んだ後に味がするツワモノや、量が多いだけで美味い!って言ってしまう人も居ますが。

それにしても、大原鯛釣れてるなあ。
Tょう福やF士丸、Sん幸はともかく、K栄・Tる丸・Rき漁、挙句の果てにSき嶋の眼鏡の親方まで釣ってますなあ。

あせるなあ。
あきらさんゑ (calm)
2008-03-04 03:59:45
おぉ、ここらへんにお住まいでしたか。
藤沢に住んでる人って、なにげに意外に多いですね(^^)。

日曜関内40人オーバーっすかぁ...ひょえー。
年末に関内いったときも夕方の開店前にけっこう並んでいたけど、、、もはや二郎の行列数では神保町と一、二を争う店になっちゃったのかなぁ。
ひさしぶりに汁なし食べに行きたいです。
かえんさんゑ (calm)
2008-03-04 04:01:48
実は、藤沢市のラーメン屋さん、このブログでは初登場。
美味しいお店があるのは知ってるんだけど、どうしても駐車場と駅近辺の渋滞がネックになって、なかなか寄りにくいです。
通り道ではあるんで、藤沢にはもちょっといろいろ行きたいところなんだけどなー。
たけさんゑ (calm)
2008-03-04 04:18:48
うん、言われてみるとそう思う^^;。
きっと、ぶたに含まれるたんぱく質がアミノ酸に分解された時にでるアンモニアと、にんにくとの相乗効果ですよ。さらに、やさいの食物繊維が腸の中を掃除するから、ガスの抜けがよくなっているんじゃないですかね。
って、ほんまかいな^^;。
サトさんゑ (calm)
2008-03-04 04:26:42
わしもそれほど詳しいわけじゃないんすが、サトさんの頼んだ渾心IIの魚介豚骨は、青葉というラーメンを発端に一大ブームを巻き起こしたダブルスープって奴ではないかと思います。

確かに、細麺はスープとの絡みが抜群でした。ここらへんのバランスに注目するのは、おぬしやるなって感じです。

しかし、なぜか物足りなさを感じる、というかストレスがたまるんだよね、太麺わしわし食べたーい、って^^;。
yaccoさんゑ (calm)
2008-03-04 04:32:23
おっと、ジモピーyaccoさんも行ったことあるお店なんだ。
臨休、スープ切れは悔しいよね、二郎食いはみんな経験してます^^;。

店は開いてた上に空いてて、すぐに席につけた、確かにラッキー麺だったかも(^^)。

ちょうど昼どきを外した14:30くらいだったのも良かったかも。こんな中途半端な時間にラーメン食べるのもツリオヤジならでは^^;。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-03-04 04:41:02
喉越しも大きいけど、噛みごたえというか、口に含んだときのもっちり感も大きいよね。太麺わしわしの魅力はそのテクスチャにあると思います。
視覚も大きいなぁ...二郎の写真みるとヨダレがでてくるよね、パブロフの二郎って感じ。

大原、昔からなんだけど、わたしが行くとその前後で釣れることが多いんですよね...嫌われてるかも^^;。
敷島丸、かつてはビシマでならした船で、わたしも取材させてもらったことあるんだけど、ここんとこビシマはあまり出てないすよね。土曜日の午後船の釣果みると潮の条件よさそうだなぁ...烏山ってどこらへんだろ。

今がチャンスってのは間違いなさそうすね!
藤沢のラーメン (かえん)
2008-03-04 20:48:33
めちゃくちゃ美味い!って店は少ないですけどね(笑)
calmさんに食べて欲しいのはエセ家系のがき大将かな。
とんこつの坦々麺が珍しいです。(まだメニューにあるかな)
藤沢って (calm)
2008-03-05 07:33:50
平均レベル高いんじゃないかな。
かつて佐野さんがやってた土地だしね。

がき大将は、これっすか?
http://www.gakidaisho.co.jp/index.html

ここもなんか二郎インスパイアぽい盛りの奴がありますね。これは野菜じゃなくてネギか...。
レベル (かえん)
2008-03-05 15:28:35
平均レベルは高いんだけど・・・
一口食べて美味い!って感動する店はないかなぁと。

ガキ大将は藤沢の川名にある家系ラーメンのお店です。リンクのとは多分別物かなぁ
藤沢 ガキ大将で検索するとひっかかります
こっちか (calm)
2008-03-06 07:26:40
ガキ大将ってひとつだけじゃないんだ、ややこしいなー^^;。
↓っすね。
http://ramendb.supleks.jp/shop/10457

片瀬や腰越港からの帰宅ルートからちょと寄り道すれば行ける場所かな。こんど行ってみますわ。
その前に吉本家にも行かねば。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。