Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

親子ジガーdeエンジョイリボンフィッシング [前編]

2009-09-06 17:36:21 | 親子deエンジョイフィッシング
親子deエンジョイフィッシング2009も第10回を迎えました。
今回は、LTジギング教室です。
まずは船宿さんのご紹介。



金沢八景、太田屋。
映画、釣りバカ日誌のロケが行われた船宿としても有名です。
http://www.otaya.net/



あさなぎ丸。
わたしもマダイ、スミイカで何度も乗せてもらってます。
はむさんの常宿ですね(^^)。
http://www.asanagimaru.com/



手前の白い船が太田屋、向こうの黄色い船があさなぎ丸です。
わたしは今回はあさなぎ丸サポートで乗船。



メタルジグはいろいろな重さ、色が用意されてますよ。
こちらはマリアオフィスのムーチョ・ルチア。
キャスティング用のジグですが、イナダやサバなどの青物に有効。



ワームヘッドも用意されています。
浅場のタチウオには有効、汎用性も高いです。



ジギングタックルはダイワ精工が用意してくれました。
この他にもRYOGAなど新製品もありましたよ、タックルはバッチリ。



いつものように出船前は事務局長さんから説明です。
みなさん真剣に聞き入っています。
本日のターゲットは、タチウオ。
人気の釣りものですね(^^)。
英名はRibbonfishと優雅な名前が付けられています。



朝のうちはちょっと北東風が強かったですね。
皆さんキャビンに入って釣り場まで移動です。
ポイントの観音崎沖には大船団、タチウオ人気の高さが伺えます。



船上ではマリアオフィスのプロスタッフが実技指導。
私が聞いても、「うん、なるほど」という内容です。



僚船の太田屋も近くに。



釣り開始!さて、釣れるかな~?

後編に続く。

親子deエンジョイフィッシングのサイトはこちら↓


[金沢八景 太田屋/あさなぎ丸]
↓下地図は太田屋の受付場所です。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なか卯 ダッカルビ丼(はいか... | トップ | 親子ジガーdeエンジョイリボ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむ)
2009-09-07 01:24:20
何故にあさなぎさんでジギング?と思ったらなるほどです。
ジギングのタチウオって早くから企画するにはかなり賭けっぽいチョイスな気がするけど、模様もまずまずだったみたいで良かったすね。

しかし、親子deも毎回大盛況みたいで何よりです。沖釣りする人がもっと増えてギョーカイも盛り上がると良いなぁ。
はむさんゑ (calm)
2009-09-07 06:41:08
あさなぎ丸でジギングやるのか貴重な体験でしたよ、ってわしは竿出してないけど^^;。

一応、教室のタイトルはLTルアー五目だったんで、その時期に釣れているターゲットを狙おうというんで今回はタチウオが選ばれました。時期によってはサバ、イナダ、フッコなんかもアリかなとは思いますが、どうもソルトウォーターと呼ばれる釣りもんは普段から情報収集していないんで時期とかポイントとかがようわからん^^;;。

親子deに参加してくれた人の中から、「一人で(初めての)乗合に行ってきました!」という声も寄せられています。
こういうのを聞くと嬉しいですね(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。