Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ダミキカップ 一ツテンヤ!! 大根鯛祭り

2010-06-27 18:16:54 | 釣りレポ 2010
ワールドカップ、韓国-ウルグアイ戦を観終わり、てるさんと待ち合わせて車を波崎に走らせました。
今日は、ダミキカップのマダイ釣り大会です。
サブタイトルは、大根鯛祭り!!
「だいこん鯛祭り」でなありません、「おおね鯛祭り」です(^^)



夜明けからみなさん準備を始めています。
しかしこの日はあいにくの雨。
さらに南西風が10-12m/sの強風のバッドコンディション。
予定ではこのところ釣れていた南沖に向かう予定でしたが、風向き悪く風裏の大根へ。



沖に出ると、潮方が最悪^^;。
風と潮の向きがクロス状態、さらに下潮が動かないので、オモリはあっというまに船横へ。
水深は30-40mと浅いけど、とても5号程度のテンヤじゃ底がとれません。
重いテンヤを使って、最初のひと立ちを取っても、次の立ちでは糸が吹き上げられてしまい、超短いインターバルでの入れ直ししか対応策がありません。

エンジン流しなので、ポイント移動は頻繁。
どこに行っても潮の速い遅いこそあれ、潮方の悪さは変わりません。
潮の緩い場所では、東京湾スタイルで底叩きができるけど、そんな場所ではアタリなし。



夢人テンヤ真鯛GAME255も、なかなか本領発揮するチャンスに恵まれません。

けっきょくわたしの乗った船はマダイ0、全船でもマダイは数枚というシビアな一日でした。
外道には、クロソイ、ウスメバル、アイナメ、イナダなど。
わたしはスーパーボーズ(;_;)。



みなさん、お疲れさまの釣果でした。
まあ、マダイ釣りはこういう日もあります。これを怖がっていたらいけません。
次回に頑張ろう!^^;



お弁当をいただき、表彰式とじゃんけん大会です。



優勝者は釣った魚3尾(マダイ以外にも、ソイ、アイナメなどが対象)の重量で決まります。
優勝者にトロフィーを渡しているのは北村さん(チャーマス)。
スポンサーのひとつ、テイルウォークからのゲスト参加です。


ダミキジャパンのテスター、石毛さん。
プロショップケイズのオリジナルひとつテンヤロッドの説明です。
この竿もジャンケン大会の景品。



ゲストの福田あかりさんもジャンケン大会に参加。



征海丸の船長もジャンケン大会に参加。
なんと、船宿からは景品に探見丸を提供。
わたしも参加して、必死に勝負しましたが、持ち前のジャンケンの弱さで敗退^^;。



ジャンケン弱くても大丈夫、何度も勝負機会があります。で、これもらいました。



こちらは参加賞。
マウステンヤ、真鯛テンヤは即戦力で役に立ちます(^^)。

楽しい大会だったけど、なかなか大鯛に会えないなあ、、、^^;。

[波崎港 征海丸]
http://www.chourakuen.com/s-master/
出船場所はこちら↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワールドカップ2010 決勝トー... | トップ | ワールドカップ2010 決勝トー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたねぇ~ (たけ)
2010-06-28 23:19:02
本日、センセイとデート釣行も撃沈~
あっ!センセイは1枚釣りました
たけさんゑ (calm)
2010-06-28 23:50:57
残念でした。東京湾もでかいの食ってるんですけどね。
昨日は野毛屋で6.5kg上がってるし。
週末行きたいけど潮が小さくなっちゃうか...。
悪天候・・・ (JIN(駐車場係))
2010-07-01 10:18:19
コンディション最悪の中の釣行お疲れ様でした。
確かに、、鯛釣りでボースを怖がってはダメですよね。。

ぶひっ、、オイラはしっかりと「ダイコン」って読んでしまい、「ダイコン」をテンヤにつけて??なんて『妄想』してしまいました。。
JINさんゑ (calm)
2010-07-01 19:42:04
春の大鯛シーズンも終わっちゃって、今年は型物とれなかったなぁ、、、残念。
そろそろ南房夏の大鯛シーズンに突入するんで、こんどはコマセダイでアタックしよかな、と思案中^^;。

大根は、大きな(広い)根って意味なんで、各地に同じポイントありますね。
近くだと鴨居大根(かもいだいこん、ではない^^;)。シャクリマダイのメジャーポイントですね(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。