Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

浅場の大アジ好調!飯岡沖

2010-05-16 10:23:16 | 釣りレポ 2010
土曜日の宇佐美からサイドチェンジ、飯岡にやってきました。
今回のミッションは、アジ・ハナダイ五目。



お世話になったのは龍鳳丸。



明け方は冷え込んでカッパ着るくらいでしたが、日が昇ると暖か。
海もよい凪です。



ビシは60号なので、ロッドはショートブレード2000をチョイス。
リールはレッドアイシス200。



飯岡沖のコマセハナダイではウィリー仕掛けを使うのがスタンダードですが、今は良型のアジがバリバリ食っているということで、アジにターゲットを絞った餌を持ち込みました。
マルキューのライブバイトです。シロギスだけでなく、アジにも実績高いとのこと。



こんな感じにつけました。



水深は30m、棚は底から4m前後です。
朝の投入から、30-40cmのアジがバリバリ食ってきますよ。

私は軟らかい竿使ってるので、一荷で食うと竿は満月、これが楽しい(^^)。



竿頭さんの桶をパチリ。
ハナダイ他、外道も多彩です。



しかし、9時くらいになると潮が止まりぱったりんこ。
風もなく海もべた凪で、まるで湖に浮かんでいるようです。



タモに入らない巨大アジ!!
80cmくらいありますかね。

と、ヒマなんでツイッターに投稿してみたり。
これ、ヒラメの餌のイワシをすくう網です^^;;。

なんてしているうちに、また潮が動き出してバリ食いモードに(^^)。
静かな海で、大アジ釣りを満喫できました。

詳しくはつり丸6月15日号(6/1発売)で。



龍鳳丸は、船に集合。沖上がり後は宿で昼食がでます。
初めての人には、船でこの地図を渡してくれます。



沖上がり後、宿で女将さん手作りの豪華なお弁当。
お腹一杯で、帰りは家までノンストップ(^^)。



いまの時期のアジは脂が乗っていて美味。
干物、タタキと定番アジ料理を満喫しました(^^)

[飯岡港 龍鳳丸]
http://www.new-ryuuhou.com/
船に集合。係留場所は↓のあたり。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初島マダイ、乗っこみ本番 | トップ | 高松食堂 [湯河原] / 担々や... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん♪)
2010-05-16 22:39:52
私は撃沈でしたしばらく立ち直れません

UP待ってます
Unknown (としぼう)
2010-05-17 06:42:55
確かに朝寒く、べた凪の外房でしたね。
初栄丸さんで、つり丸のライターさんとご一緒させてもらいました。
りんりんさんゑ (calm)
2010-05-17 06:53:26
撃沈ってったって、ツ抜けしてるからいいじゃあないですか^^;。
東京湾のアジは潮があってないときは難しいですよ。
としぼうさんゑ (calm)
2010-05-17 06:54:42
いや、ほんとにいい天気。
初栄丸だと、浅場根魚五目の取材ですね。
誰だろ?粕川さん、大山さんあたりかな。
発売を楽しみにしています(^^)。
もし本当に (たけ)
2010-05-17 13:29:52
アジが80cm位までデカくなる魚だったら?!色々と想像してしまいますねぇ~
カモシの道具がそのまんま使えるかなぁ?
あはっ(^.^) (JIN(駐車場係))
2010-05-17 16:38:42
いやぁ~~タモに入りきらないアジを抜き上げましたましたか
それにしても東京湾バリのベタ凪度!!!
一瞬ここはどこ??って感じですね。。
アジも良いし、ハナダイも食べたい(ってまた”食”・・・失礼しました)
たけさんゑ (calm)
2010-05-17 19:25:50
80cmのアジ釣り、人気でるでしょうねー(^^)。
カモシかワラサのタックルがちょうど良さそう。
JINさんゑ (calm)
2010-05-17 19:28:11
何尾か、抜き上げ失敗ポッチャンもありましたが、そんなの気にならないくらいのアタリようでした(^^)。

こういう日に、こういう場所で親子deエンジョイフィッシングを開催したいもんだなー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。