Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

古市商店 / みそチャーシュウ中 [長生郡長南町]

2010-02-17 07:24:00 | みそラーメン
勝浦の寒イサキ釣りから上がって昼ごはん。
帰り道のR297をちょいとそれて長南町山内へ。



アリランラーメンの元祖、古市商店(八平)です。
狙いは未だ食べていない、味噌ラーメン!
1ロットをパスして次ロットのポールポジションを確保。
おばあちゃんの「なんにする~?」のコールに、「味噌チャーシュウチュー!」。
そのロットは他に味噌がいないため、わたしのだけを作ることに^^;。



味噌ラーメンは、キャベツとニンジンがたっぷり入っています。
これにチャーシューが5枚乗っかります。お値段は750円。
みそアリランチャーシュウとの違いは、にんにく、にら、玉ねぎが入っていないとこ。
もやしは非アリランの味噌でも入りそうなもんだけど、今回は無し。



前に食べたときにも感じたんだけど、やっぱり麺が前と変わったようですね。
ごわごわ感が影を潜め、つるつるの麺です。味覚の麺に近くなった感じ。



卓上の壷に入っている唐辛子をたっぷりと乗せていただきます。
この唐辛子が美味しい、味噌によく合います(^^)。

チャーシュウ麺のスープは魚介系の風味がけっこう表に出てたんだけど、みそチャーシュウではそれは感じませんでした。
でも、美味しいスープでした、思わず完飲してもうた^^;。

[古市商店 / 八平(屋号) ]
千葉県長生郡長南町山内


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

あきらさんが送ってくれました。ラーメン二郎、湘南藤沢店。
看板ができるともうすぐって感じがしますね(^^)。
3月14日のオープンまであと一ヶ月を切り、いよいよカウントダウンです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蓮爾 さんこま店 [上馬] | トップ | Chateau de Brandy 2007 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。