Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

玉泉亭 [伊勢佐木町]

2007-04-27 20:00:05 | サンマーメン
なんか無性にラーメンが食べたくなった^^;んで、生碼麺(サンマーメン)発祥の店と言われているうちの1店(Wikipediaより)の、玉泉亭にいってきました。写真のサンマーメンが570円なり。

ホッとする味です。スープは醤油味で魚系のダシの味もします。縮れ麺に野菜あんがよく絡んで、これがサンマーメンの美味しさなんだよなー、としみじみ。
ごちそうさまでした。

さて、ついでにこの日の日記のコメント欄で盛り上がった100円ラーメンの跡に行ってみました。というか、玉泉亭のすぐ近くなんですけどね^^;。

たぶん、ここです。今は定食屋さんになってました。

と、いってもこれだけじゃわかんないよね。
となりにあったのが「へびや」さん。
「へびや」って店の名前だったのね^^;。あたしゃ、へびが売ってるからへび屋かと思ってたよ(魚屋、花屋と同様)。



ここらへんも道が綺麗になって、今風のお店が軒を連ねていました。
はむさんもサトさんも久々に散歩してみれば楽しいかもよ

[玉泉亭]
横浜市中区伊勢佐木町5-127
11:00-21:00 火曜定休

玉泉亭
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Terrazas de los-Andes Malbe... | トップ | 安楽亭 [鍛冶ヶ谷] »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむ)
2007-04-27 22:31:31
サンマー麺!そういえば最近食べて無いなぁ。
上海亭跡地ですね。(笑)
久々に伊勢ブラとかもいいですね~。

そういえば、サンマー麺とかを出す横浜~横須賀あたりの中華屋って「○○番」って店が多いですよね?中華十八番とか…
なんでなんだろ~

返信する
伊勢ブラ (calm)
2007-04-28 00:50:13
そういえば、伊勢ブラって言葉があったよなー、最近とんと使ってなかったけど…^^。
西のお伊勢参りに対して、東は伊勢ブラですね(違うって^^;)。

中華五十番はうちの近所にもあります。一番、十八番、五十番が多いかな。この手のナンバー系は家系よりも古くからあったけど、なんか関わりはありそうですね。
返信する
Unknown (サト)
2007-04-28 22:09:03
おぉ~!
直ブラに夢中なcalmさんが伊勢ブラ(笑)

寒すぎなギャクですいません

サンマー麺って秋刀魚?
必ず!いましたね~・・・・・
横浜なめとんのか

そんなボクは本日の夕飯、家系杉田家でした♪
返信する
晩御飯はざるそば (calm)
2007-04-28 22:30:00
昼間っから焼肉ランチ食べたら腹減らなくて夜はざるそばでした^^;

ところで杉田家って、AM5:00から開いてるのね(@_@)。
これなら釣りの「前」に寄れそう^^;。でも朝から家系、それも直系四天王のラーメンは重そうだな~、、、今度体調の良い時やってみよかな^^;。

あと、この玉泉亭は、ラーメンが450円と高校生価格、今度伊勢ブラしたときゃ、ラーメン食べに寄ってみます。


返信する

コメントを投稿

サンマーメン」カテゴリの最新記事