Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

玉泉亭 [伊勢佐木町]

2007-04-27 20:00:05 | サンマーメン
なんか無性にラーメンが食べたくなった^^;んで、生碼麺(サンマーメン)発祥の店と言われているうちの1店(Wikipediaより)の、玉泉亭にいってきました。写真のサンマーメンが570円なり。

ホッとする味です。スープは醤油味で魚系のダシの味もします。縮れ麺に野菜あんがよく絡んで、これがサンマーメンの美味しさなんだよなー、としみじみ。
ごちそうさまでした。

さて、ついでにこの日の日記のコメント欄で盛り上がった100円ラーメンの跡に行ってみました。というか、玉泉亭のすぐ近くなんですけどね^^;。

たぶん、ここです。今は定食屋さんになってました。

と、いってもこれだけじゃわかんないよね。
となりにあったのが「へびや」さん。
「へびや」って店の名前だったのね^^;。あたしゃ、へびが売ってるからへび屋かと思ってたよ(魚屋、花屋と同様)。



ここらへんも道が綺麗になって、今風のお店が軒を連ねていました。
はむさんもサトさんも久々に散歩してみれば楽しいかもよ

[玉泉亭]
横浜市中区伊勢佐木町5-127
11:00-21:00 火曜定休

玉泉亭
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Terrazas de los-Andes Malbe... | トップ | 安楽亭 [鍛冶ヶ谷] »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむ)
2007-04-27 22:31:31
サンマー麺!そういえば最近食べて無いなぁ。
上海亭跡地ですね。(笑)
久々に伊勢ブラとかもいいですね~。

そういえば、サンマー麺とかを出す横浜~横須賀あたりの中華屋って「○○番」って店が多いですよね?中華十八番とか…
なんでなんだろ~

伊勢ブラ (calm)
2007-04-28 00:50:13
そういえば、伊勢ブラって言葉があったよなー、最近とんと使ってなかったけど…^^。
西のお伊勢参りに対して、東は伊勢ブラですね(違うって^^;)。

中華五十番はうちの近所にもあります。一番、十八番、五十番が多いかな。この手のナンバー系は家系よりも古くからあったけど、なんか関わりはありそうですね。
Unknown (サト)
2007-04-28 22:09:03
おぉ~!
直ブラに夢中なcalmさんが伊勢ブラ(笑)

寒すぎなギャクですいません

サンマー麺って秋刀魚?
必ず!いましたね~・・・・・
横浜なめとんのか

そんなボクは本日の夕飯、家系杉田家でした♪
晩御飯はざるそば (calm)
2007-04-28 22:30:00
昼間っから焼肉ランチ食べたら腹減らなくて夜はざるそばでした^^;

ところで杉田家って、AM5:00から開いてるのね(@_@)。
これなら釣りの「前」に寄れそう^^;。でも朝から家系、それも直系四天王のラーメンは重そうだな~、、、今度体調の良い時やってみよかな^^;。

あと、この玉泉亭は、ラーメンが450円と高校生価格、今度伊勢ブラしたときゃ、ラーメン食べに寄ってみます。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
横浜ダイヤモンド地下街で食べる横浜名物ラーメン「サンマーメン」 (横浜ブログ)
横浜ダイヤモンド地下街にある中華料理屋「玉泉亭」に行ってきました。 この玉泉亭は大正7年から営業している老舗で、横浜で始めてラーメンを出したお店だそうです。 ちなみに本店は伊勢崎町にあります。 横浜ダイヤモンド地下街にあるお店はかなりこじんまり...